すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

「未曽有の経済危機で国家が破綻」というような新聞記事をよく見かけますが、そもそも国家が破綻するとはどういった状態のことを言うのでしょうか?

  • 質問者:やはち
  • 質問日時:2009-01-29 05:33:44
  • 1

国家の破たんですね。
まずわれわれの身近なものをあげていましょう。

①国債が紙切れ同然の価値になる。
  (10万円で購入した国債が、利子もつかず0円になる。)

②今ある公共施設のほとんどが閉鎖されます。
  (運営費等の節約などが主な理由です。)

③公務員が大幅に削減され、失業率が高くなり、
  治安が悪化の一途をたどる。

④国の借金を返済するために、大幅な増税が繰り返され、
  極端に、税金が収入の5割もあり得る。

⑤無駄なものは、極端に廃止などになり
  例えば公共事業がストップ、国道などヒビがわれたり、
  陥没しても修理費用が捻出できず放置。

⑥災害が起こっても、自衛隊などを動かす事が出来ない為、
  二次、三次災害が広がる

 などなど他にもいろいろあると思います。
 今の政治家たちにボランティアで政治をして頂き、
 彼らの報酬は、全て、国の借金返済にあてましょう。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、大変よくわかりました。
こんなにならないうちに、大胆な改革というのも必要なんですね。

並び替え:

国家が破綻っていうと今破綻しそうなアイスランドがわかりやすいかな。
それとも最近破綻したアルゼンチンか。まあ,ジンバブエとかはありえないことになっているけどね。ジンバブエは調べると面白いことがいっぱいある。とりあえず、通貨がジンバブエドルみたいになっちゃうこと。
第二次世界大戦前のドイツは有名。これは教科書にも載ってたりするから知ってるかも

国家破綻とは国が借金つまり国債を払えなくなる状態になること。
日本の場合、国債を国債で返してるけど、破綻したら、そんなこといってられないくらい国債がたまってて、払えないよっていう事態になってる。だから、すごいたくさんお札することになっちゃう。
でそうなると、自国の通貨、日本だったら円、の価値が下がる。
こうなると、ものの値段がめっちゃ高騰する。基本的にローン組んでるわけだから、このローンも高騰する。そうなると、もちろん払えなくなる。もちろん企業も倒産し始める。すると、たくさん失業者が生まれる。
で、そうなると、銀行がつぶれだす。アルゼンチンはそうなる前に、預金封鎖しちゃって、お金引き下ろせないようにしてたから、暴動おこって大変なことになったみたいだけど。
ま、銀行つぶれても暴動は起きるんだけどね。
で治安が最悪になる。

まあ、だいたいの場合はIMFが援助に入るけど、これになるとすごい大変なことになる。
これは「韓国 IMF」とかで調べるとわかる。「日本 IMF」でもわかるけど。

  • 回答者:未曾有 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国家が破綻というのは、デフォルトのことです
いわゆる国債の償還ができなくなることです。

  • 回答者:hj852 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る