すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

アイビーを育てています。
リースのようなラウンド型になっていて
そこに葉が巻き付いてるような鉢です。
新しい葉が出てきて本来のラウンド型では
なくなってきてしまいました。

・形重視で新しい葉を切った方がいいので
しょうか?(でも、せっかく出たのに
カワイソウな気も。。。)
・それとも、新しい葉もうまく巻きつける方法
があるのでしょうか?
・いっそ生えるがままに?

教えてください。

  • 質問者:machu
  • 質問日時:2009-01-29 08:55:01
  • 0

並び替え:

形を整えてもいいですし、伸ばしてもいいですが、
質問者さんがどうしたいかによりますね。
今の形を保ちたいならきった方がいいです。
アイビーは強いので暖かくなるとすごく成長しますよ。
伸びた先を切って水の入った器やビンにいれておくとかわいいですよ。
根が出てきて、水栽培もできますし、挿し木もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもアイビーが伸びています。少しの隙間もアイビーはしっかり密着して勝手に
伸びていきますので.方向性を付けてあげれば大丈夫ですよ。
私は一枚の葉にセロテープで止めておいたら.その枝に巻き込もうとしてくれました。
ただ..張り付いてしまったものは取り外すのがうまくいかなければ折れてしまいます。
気をつけて外して.希望の所に巻き込ませればいいですよ。
けっこう新しい葉が出てきていますが.どの葉を主体で生かすかと考えて行く方が
伸びている葉が元気で育ってくれます。あまり枝葉が多いと栄養分も取られてしまうと
思うので.要らないと思う葉は取り除く方が他の葉が助かります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望様

回答ありがとうございます。
セロテープで簡単に方向を決められるんですか!
それは、いいですね。
取る時に気をつけなきゃですね。
栄養分のこともあるので、とりあえず葉の
要る、要らないを決めたいと思います。

アイビーは、簡単に挿し木(もしくは水根栽培)ができます。
形を重視するならば、きってしまって、その切った枝(芽)を挿し木、もしくは使わないグラスなどにさして、飾ってはいかがでしょうか?
最近は、オシャレな試験管タイプのグラスや、かわいい形をした水根栽培用のグラス(?)が安くうっていますよね。
あったかいと結構成長も早いので、それと針金を組み合わせれば、自分でリース上のアイビーに育て上げることができます。
リース上のアイビーは長く育てていると、茎が少し太くなり色も茶色っぽくなってくるので、買ったときの印象と変わってきます。
新しい自分のオリジナルの形のリースを作って飾ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:osiete (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

osiete様

回答ありがとうございます。
リース上のアイビーは、ちょっと変わって育っていくようですね。
知りませんでした!
やっぱり、アイビーは青々としている方がいいので
回答を今後の参考にさせていただきますね。

恐らくは、リースのようになっているのはそれで完成品であると思います。造花ならそのまま変わらないのですが、生ものですから手入れが必要になってしまいます。
さて、今後どうするかですね。

・いまの形重視で行く
かわいそうですが、新しい葉(茎)は切っていきます。どこで切ってもかまいません。ただ、伸びることを考えてちょっと短めに切ります。切る時期は成長期である春から夏がいいでしょう。伸びれば切る、伸びれば切るを繰り返して今の形をキープします。

・もっと創造する
さらに針金(ワイヤー)などで骨組みを作りそこにアイビーを絡ませていきます。紐なんかでくくってもかまいません。骨組みさえ上手に作れば、あとは絡ませるだけ。色んな形のトピアリーを楽しめます。時間はかかります。しかし、その成長過程も楽しめます。

・アイビーとして育てる
生えるがままにしましょう。アイビー本来の姿になります。

難易度は下に行くほどやさしくなると思います。いずれにせよ、生長していても、今はそっとしておいて、春以降にしたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶんた様

丁寧な回答をありがとうございます。
とても参考になりました。
どういう風にしていくかは、思案中ですが
ぶんたさんのおっしゃる通り、とりあえず春まで待ちます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る