すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

目の下の「くま」がとても気になります。
若いときから(現在40代)ありましたが、年齢と共に濃くなってきているような気がします。「くま」を隠す上手なお化粧の仕方を教えてください。また、普段はお化粧をほとんどしないので、お化粧をしなくても「くま」そのものを薄くする方法があれば、教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2008-05-19 12:39:50
  • 0

私も長年「くま」で悩まされています。
思春期の頃から突然「くま」ができるようになり、たっぷり睡眠をとってもできるので、ずっと悩みの種です。
個人の体質にもよると思いますが、私の場合は姿勢が悪いことが血行不良につながり「くま」ができやすくなっていたようです。顔だけではなく、首から全身にかけての血行をよくすることが大事だと思っています。猫背や首が前のめりになる姿勢では、顔から首にかけての血液の循環が悪くなり、「くま」ができやすくなります。朝より夕方疲れた頃にさらにひどくなるのは、やはりむくみ等血液循環が悪くなるからだと考えています。
極力姿勢をよくすることを心がけ、朝起きたときに首のストレッチや顔面マッサージをすると「くま」が改善されました。
ですが、忙しくなると姿勢を意識することも忘れてしまい、ストレッチも億劫になるので「くま」がひどくなってしまいます。根気よく続けて改善していきたいです。
お化粧ではカネボウのルナソルのコンシーラーを愛用しています。
私には少し高価ですが、光の反射で目の下が明るく見えます。

  • 回答者:みち (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みち様、また、多くの皆様、ご回答ありがとうございました。
血行不良の改善の仕方、お化粧のことなど、とても参考になりました。
また、みち様の解答にある、「首から肩の血行」「姿勢」の件、私も思い当たることがあり、ハッとしました。長年、首、肩の凝りに悩まされています。また、このところ、仕事柄パソコンの前に一日中座っていることもあり、気がついたら猫背になっているのです。
慢性的な運動不足と、たまった疲れ、血行不良による「くま」だったのかもしれません。
みなさんにご回答いただくようになってから、マッサージなどもやってみています。ストレッチなども取り入れて、体の中から、健康になれるようにしていきたいと思いました。
みなさま、ありがとうございました。

並び替え:

ケアの仕方は他の方が詳しいようなので、私は別の角度から。

婦人科系の疾患がある場合もクマがでることがあります。
私の場合ですが、病気ではなくてもちょっと調子が悪い時にクマが濃くなったりします。

ともさんお体のほうはいかがですか。
もし体調不良などあるようでしたら、体調を整える事もクマを薄くすることにつながると思います。

  • 回答者:目指せ赤ちゃん肌 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

身体的な疲れがたまっているようです。お風呂で半身浴をしたりぬる目のお風呂でゆったりして、体をほぐすのが一番では?

  • 回答者:考え中 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

血行を良くする方法としましては、
 ・ホットタオルと冷えたタオルを交互にまぶたの上におく
 ・マッサージをする
というのが一般的ですね。

ただ、くま対策は厳しいというか、なかなかなくならないのが現状のようです。上記のような方法は良く知られてはいますが、目の疲れはよくとれるものの、くま自体の取れる取れないはまちまちという感じでしょうか。

あと注意したいのは、疲れによって濃くなったり薄くなったりかわるものはクマですが、そういった変化が見られないものはクマではなくアザ・シミである可能性もあるそうです。アザ・シミであると血行の問題でもなくなってしまうので…

メイクですが、私は化粧下地を目の下だけやや厚くするようにしています。
そうするとかなり見えにくくなるものですよ~
お試しアレ^^

  • 回答者:mikoto (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

血行が悪くなっているのではないかと思うので、普段からストレッチ体操とかすることを心がけてください。

  • 回答者:えっちん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

血行が悪くなっているのが原因と聞きました。
お風呂でゆっくり半身浴をしながら首のリンパから顔や目の周りを大きくマッサージすると目立たなくなるそうです。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

バナナをつびして顔に塗るといいと聞きました

  • 回答者:たち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

継続的な睡眠不足ではないですか?
血行が良くないとクマができます。目の下は皮膚が薄いために
血の色が透けてみえ 黒ずんでいると反映します。

クマ退治には 血行をよくするのがいいですが
クマのできてるとこは皮膚も組織も複雑に神経が通っていますので
直接マッサージすると あまりしすぎると組織を破壊したりして
腫れあがり たるんで戻らなくなってしまいますよ。

マッサージは クマのところは触らない。
目の周りの骨の部分を弱くなでるようにマッサージクリームなどをつけて
すべらせます。

こめかみをやはり優しくなでるようなタッチで指でさぐり
痛キモチイイところをツボ押ししながらすべらせます。

頭も頭頂部から順に押していき後頭部の首の付け根~
首筋も軽くマッサージします。肩こりもクマをひどくするのでマッサージのあと
湿布するのもいいです。

お化粧で隠すには
ワントーン濃い目のファンデを使います。
クマのところだけ ファンデの前にオークルイエローのコンシーラを薄くのばしておきます。

仕上げに パール入りのベージュ系のお粉を広幅なブラシでさっとなでておけば
ほとんどわからなくなりますよ。
それにプラスして 肌になじむような色目のチークを使うと
自然に線がつながるようになり 綺麗に見えます。

40レディには ピンクより ナチュラルカラーか、またはゴールド系を薄くぼかすことで
大人の魅力をひきだすと よりエレガントな印象です。

  • 回答者:リカ (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

ちょうど今日テレビでやってましたが、
古い血液は黒ずんでるそうです。
それが皮膚を通して見えるのがくまなのだそうです。
暖かいタオル等で血行をよくし、軽くマッサージをしたり、
目を動かす運動をすればいいそうです。
うろ覚えですが、そういう事をいってましたよ。

  • 回答者:まみ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

目の周りを軽く指で押してマッサージをしてあげるといいですよ。

  • 回答者:ここ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

顔面全体を指先でマッサージしております。
リンパの流れが良くなると いいみたいですね。

  • 回答者:zxc (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

レンジであっためたタオルでマッサージしてます。

  • 回答者:くま男 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

マックスファクターのコンシーラーがカバー力がつよいです、値段は3500円ぐらいです。

  • 回答者:ユー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

資生堂のマキアージュに筆タイプのコンシーラーがありますので使ってみてください、クマをカバーすることができますよ。

  • 回答者:キー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る