すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

IE6でお「気に入り」を使っている方に質問します。

自分は左側にお気に入りを表示させて、面白い質問などを「気になる質問」や「面白ろ
そうな質問」のホルダを作り、またその2つを「Sooda!の質問」ホルダをに入れています。
毎日10個くらいは質問を入れていますが、そのうちいっぱいになります。また、ある質問を
別のホルダに移動させることもあります。

そこで質問です。
******************************************************************
1.ホルダに入れた質問が、ある程度の個数までは,abcあいうえお順にソートされるのですが、
  多くなると順番がおかしくなります。
  これをソートする方法がありましたら教えてください。(現在は手で動かしています)
2.ホルダ間で質問を移動することがあります。数個ならドラグ&ドロップで移動させるのです
  が纏めて移動する方法はありますか。「整理」に「ホルダへの移動(M)」があるのですが、
  1コずつしか移動できないみたいです。ならドラグ&ドロップと同じですしこのほうが簡単です。
*******************************************************************

以上よろしくご教示ください。

# 問題が解決しましたら、終了いたしますのでご了承ください。

回答してくれたみんなへのお礼

いや~有難うございました。

相手のPCの環境や使い方が分からない中(本当は説明が足らない)、いろいろアドバイス
いただき感謝感激雨あられ!です。
お二人様のおかげをもちまして、ほぼ問題は解決いたしました。

余談なのですが、昨日、お気に入りについて私のほうが説明したのですが、その方は
お気に入りの左の画面を使われないのに気がつかず、かなり説明をしましたら、やっと
分かって頂けたということがありました。いや~このような説明は難しーなーと感じた次第
です。今回も立場が変わりましたけど同じようなものでしたね。反省しきりです。

さてベスト回答なのですが、エクスプローラーの使い方を思い出させていただきましたので
間に合ったかな? (質問から4時間後) さんとさせて頂きます。
エクスプローラーはあらかじめ設定で名前順に表示する。に設定してありましたので、
自動的にソートされるようです。(数えてみましたら300近くありましたので助かります)

滅多に使用しない機能をご丁寧に教えて頂いたお二人に再度、感謝をしつつ、あつかま
しくも、また機会がありましたらよろしくとお願いして、終了させて頂きます。
ご回答大変有難うございました!!

C:\Documents and Settings\(ログイン名)\お気に入り
に「お気に入り」に表示されるファイルがあるので、ここをエクスプローラで開けば
まとめて移動できます。
また、開いたエクスプローラの表示を「詳細」にして「名前順」に並べ直せばソートもできると思います。

===補足===
こちらもXP SP3+IE6 で、Googleツールバーはインストールしましたが通常は消しています。
最上段の「お気に入り(A)」で開いたメニューのどれかを選んで右クリックすると
「開く」「エクスプローラ」などのメニューの下の方に「名前順で並び替え(B)」が
あって、実行したら左側の「お気に入り」も名前順にソートされました。
もし表示されないなら、別の質問としてMSの仕様に詳しい人に聞かないと判らないでしょうね。

  • 回答者:間に合ったかな? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、有難うございますぅ~。移動できましたっ!感謝、感謝、大感謝です。\(^o^)/

最近、エクスプローラーなんて使ったことが無いので、どこから入るんだっけなんて、迷って
いました。アクセサリにありました。いやお恥ずかしい。
☆→該当ホルダ→編集→全て選択→移動ですね。一括で移動できましたです。
有難うございます。

あとは、左側に表示されているのが依然ソート順でありません。これが解決すれば100%
解決なのですが。まぁ、ホルダ上で、右クリック→開くでソートされるので・・・
もし表示もソートされる方法がありましたら・・・・わがままですかね。
にしてもSP3にしたのがなんか影響してる??←ひつっこい?

間に合ったですよー。 再度 有難うございましたぁ-
------------------------------------------------------------------
ホルダの右クリックで、エクスプローラーを選択するのが一番早いようですね。
有難うございました。ベスト回答とさせていただきます。
------------------------------------------------------------------
補足今気がつきました。有難うございます。何ゆえ「名前順で並び替え(B)」がでないのか
いまだ理解できておりません。MSにはなにかのついでに問い合わせてみたいと思います。
googleは今では使わない日は無いくらいですので、表示しています。そゆえば、Yahoo!ツール
バーも入っているのですが、こちらは・・・・・再度有難うございました。

並び替え:

>abcあいうえお順にソート
が目的ですよね?

私も、左側のお気に入りを出しっ放しにしてますが、そこでは出て来ない右クリックのサブメニュー「名前順に並び変え」が、上のメニューの「お気に入り」では出ますので、ご活用ください。
但し、フォルダ毎になりますので、フォルダ分の実行が必要です。

===補足===
確かに、私は、他社のツールバーは一つも入れてませんが・・・
なので、生のままの SP3 IE6 です。
ですから、無いはずは無いと思うのですけどねぇ。。。

メニューの【お気に入り(A)】 をクリックすると、追加と整理の下に、お気に入りの内容が出てきますよね。
その中のフォルダでもリンクでもどれでも、私の所では、右クリックして出るサブメニューの下から2番目(プロパティの上)に、「名前順で並び替え(B)」が出てきます。
もし、そちらで出ないのであれば、申し訳ないですが、何が原因でそうなっているのか、さっぱり見当が付きません。
無理に想像すれば、何らかの設定ソフトで、右クリックメニューの編集をして、消してしまっている。
とか、、
ひょっとして、一度 IE7 にしたのを IE6 に戻した?
とか、、
ぐらいですが、それだと、手の出しようが無いですねぇ。

ちなみに、この機能は、最初のXP(SP1より前)からずーっと使ってますので、デフォルトの機能の筈です。はっきりとは覚えてませんが、メニューに【お気に入り(A)】 が存在するようになってから、ずーっとだと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。いつも有難うございます。

>そこでは出て来ない右クリックのサブメニュー・・・・なんですけど最上段の【お気に入り(A)】
 でもその下のちょっと大きい【★お気に入り】をクリックを右クリックしても「名前順に並び変え」
 が出てまいりません。

それで、いろんなところを右クリックしましたが、該当ホルダを右クリックすると「エクスプローラー」
が出てきますが、入るとそこでは並べ替えられて表示されます。がこれの事ではないですよね。

なにか私のIE6の設定が違うのでしょうか。グーグルツールバーを入れていますがそのせいで
しょうか。もう少し教えてください。面倒言ってすみません。<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------
「追加」 該当ホルダで右クリック、【開く】でも並べ替えられて出てきました。
-----------------------------------------------------------------
>ひょっとして、一度 IE7 にしたのを IE6 に戻した? ・・・・ヒェー、私の現在の環境ばかり
でなく、過去の履歴が見れるのですか。ピン・ポンー大当たりですー
IE7がまだ出始めの頃、面白がって一度入れましたが、なんか相性が悪く、IE6に戻しました。
ウイルスバスターも2009は体験版で相性が悪く、結局2008で更新しました。

>下から2番目(プロパティの上)に、「名前順で並び替え(B)」が出てきます。・・・これも・・・
プロパテイも出ていません。不思議です。

> 何らかの設定ソフトで、右クリックメニューの編集をして、消してしまっている。・・・・これは
今後頭の片隅においていきたいと思います。確か右クリックもいろいろ設定できるんですよね。

今回の件では、いろいろ勉強させて頂きました。ウインドウになってからあまりに便利になりす
ぎて、普段使わない機能は殆ど忘れています。やっぱり基礎は大事なんだと感じた次第です。
ほぼ問題も解決する見込みですので、これで終了させて頂きます。
補足までいただき、大変有難うございました。的確な視点、流石です。これからもご指導の程
よろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る