すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

春から変わった職場は、同僚もいい人ばかりで全くストレスを感じることなく、
楽しく順調に勤務できていました。

それが先日、同僚のひとりから「うちへ遊びに来ませんか?お茶しましょう」と
メールがきたもので、これは職場内での親交を深めるお誘いかと
誘われるまま、ご自宅にお邪魔しました。

私は、他の同僚も一緒にお茶をするのかと思って行ったのですが、
行ってみたら私一人。人生経験上、こういうときは何か勧誘される時。
その嫌な予感は見事的中。
誘ってくれた同僚は、ネットワークビジネスで有名なアムウェイ信者でした。
アムウェイなんて、若い頃に身の回りで相当流行っていたし
ビジネスに手をだしたほぼ全員が挫折したり、借金を増やして離婚や
自己破産した人もいます。

その同僚は私がなかなか話しに乗らないとみるや、別の同僚を呼びました。
やってきた同僚もアムウェイ信者…。
「これがいいのよ~、あれがいいのよ~」と気分が悪くなるほど
商品をべた褒めしてアピールします。
この時は「ネットワークビジネスはやる気がないから」と断って退散したのですが、
その後もちょこちょことメールを送ってくるんですね。
「一度ゆっくりアムウェイのことについて話を聞いてくれ」と。
今のところやんわりと断ってますが、あまりにしつこくされはじめたら
ぶち切れて、アムウェイのビジネスをとことん非難してしまいそうです。

せっかく毎日の仕事が順調なのに、こんなことで居辛くなるのは困ります。

何か、穏便にアムウェイの誘いを断る方法はないでしょうか?

  • 質問者:nora
  • 質問日時:2008-05-19 13:21:16
  • 1

何度か話を聞いてしまってからだと
しかも、職場の人ってうまく断らないといやな空気が予測され
さぞお悩みでしょうね。
わたしも昔、越したばかりのところで やたら親切な奥さんがいて
子供をつれてきてくれてこれは子供に いいお友達ができたと喜びはじめた矢先に
アムウェイに誘われました。
ショックですよね、はっきりいって。
なんで ああいう、人の気持ちを利用してカネにしようとする卑しい人が存在するんだろう。
もし、あなたが女性ならカンタンですよ。断るの。
「主人に相談してみたら ものすごく怒られてでていけ!とまで言われたんです。実は昔、主人の母親がアムウェイで失敗して破産しかけたらしんです・・
わたしもそれを聞いて、怖くなったし、家族に反対されては
もう絶対に無理かなって思いました」と
ご主人が頑固一徹だということにして断れば
相手の狂ったプライドも傷つけないし 自分も安泰です。

男性の場合でも
うちの嫁が怖くて~~~とか
独身でも とにかく、そのひとたちと触れることのない身内のせいにして断れば
退いてくれます。
ウソも方便っていうけど ほんと、誰も気を悪くしないなら それも良しだと思います。
ホント・・・迷惑なひとたちですね。

  • 回答者:ラナウェイ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

実は昔、私の夫もやってたんですよ(笑)。
その話もしたんですけど、「本人の情熱次第」だとか「挫折した人は負け犬だ」とか
ほーんと勝手なことばかり言ってます。
「失敗した人しか見たことないから、やる気は全くない」と断ります。
回答、ありがとうございました。

並び替え:

私も以前、職場の上司の奥様からお誘いを受けて非常に困ったことがあります。
私の場合は、のらりくらりとかわしていたら、いつの間にかお誘いもやんだという感じでした。

あまりにしつこくなるようでしたら、やはりきっぱりと断った方がよいでしょう。
人間の心理として、期待を抱いた期間が長いほど、はねつけられたときに後々のしこりが大きくなるような気がします。
できるだけ早い段階で、「この人はいくら誘ってもダメだな」と悟らせるような態度を取るべきでしょう。

  • 回答者:のなめ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
きっぱりと断ることにします。

はっきりと断るべきですね。
それによって社内環境が変わるようであれば
上司に報告。辞めざるを得ない状況に追い込
まれるようでしたら労働監督所や警察に報告を。
そうもしたくないなら自主退社しかないですね。
環境がよかったのはアムウェイ特有の親近感を
前面に出して接して来たからでは?
つまり『良い人』では無かったのかもしれませんね。

知人はSNSで知合った女性にホームパーティに
誘われて行ったらアムウェイだったというデート
商法的なやり口も流行ってるようです。
気をつけましょう。

  • 回答者:きっぱり断るひと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他の同僚に相談したところ、「はっきり断って、知らん顔をしてればいい」と言われました。
断ったあとの心配をせず、はっきりと断ることにします。
回答ありがとうございました。

お察ししますが、やんわり断るのは良くないと思います。相手の方は(良くない言い方ですみません)「脈アリ」と思っているかもしれません。
「あなたのことは好きだし、今後も一緒に頑張っていきたいと思っているけど、アムウェイについてはお断りします。はっきり意思表示をしたほうがお互いのためにいいと思うので。もうこの件では誘わないで欲しい」といったふうに、きちんと、かつ、感情的でない「大人の言い回し」ではっきりお伝えしてみてはいかがですか。アムウェイにご興味があるのなら別ですが、嫌なものを勧められ続けるのは苦痛でしょう。
無責任な言い方かもしれませんが、それで疎遠になるなら、それまでじゃないでしょうか。
それに、不必要な遠慮は、時として相手を傷つけることにもなりますので。
他の同僚の方に相談してみるのも手かもしれませんね。きっと、過去にあなた同様の誘いを受けていると思われますので。

  • 回答者:chacho (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

疎遠になったとしたらそれまで…その通りですね。
よけいな気を使わず、きっぱりと断ることにします。
ありがとうございました。

うそも方便で、友人、親族がアムウェイをやってて破産したからとか、ネットビジネスで友達を失ったからといって断るのがいいとおもいます。
断るのも大変だとおもいますが、がんばってください。

  • 回答者:はな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういう話は一応しているんですけどね、なんせアムウェイに燃えてる人だから
「私たちは違うのよ!」と聞く耳持ちません。
「私は嫌いだから」ときっぱり断ることにします。
ありがとうございました。

「私もディストリビューター登録しているんですよ」といえばこれ以上勧誘することはできなくなります。

「穏便に」ということであればこれがいちばん確実だと思います。ウソをつくことになりますが、ここは仕方のないことでしょう。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

最初に「私も登録してる」と言えばよかったのでしょうが、
向こうもこちらがやってないとさぐりを入れてから話してきたので
その手は使えませんでした。
回答、ありがとうございました。

自分も同じような経験をしました。しかも会社の上司がアムウェイ信者。断りずらい立場を利用して奴らは勧誘してきます。自分の場合は大事な休憩時間を削られてまでアムウェイの実演販売を会社でやられました。「こいつバカか!?」とか思いました。その日の帰りに喫茶店に寄って行こうと誘われ「どうせアムウェイ勧誘だな・・・」と思いつつ寄ったところやはりそうでした。自分は全くやる気がなかったので相手が熱心に勧誘している姿が滑稽でしかたなかったです。笑いこらえるのも必死でした。自分だったら散々興味があるように見せかけて最後に「色々聞かせてもらってありがとう。でも聞かせてもらった事は自分には向いていないしお断りします」と最後に落とすという事をやりますね。相手からすれば相当なダメージになると思います。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

上司が相手だと大変でしたね。
私はまだ同僚なんで、断りやすいと思いました。
体験談を聞かせていただいて、ありがとうございました。

やはりこのてのカルトビジネスに手を出してる連中はかかわらないのが一番だと思いますが、会社ではそうはいきませんよね。相談者もしっているかもしれませんが、グーグルでアムウェイを検索するとアムウェイ問題を取り上げているサイトをいくつか見つけることができます。そこでいろいろ調べるのも良いかもしれませんよ。

  • 回答者:j4442 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今回のことで、ネットで検索しました。
やはり悪評で沸いてますね。
きちんと断ることにします。ありがとうございました。

穏便な断り方ですかー。
うーん、そしたら「家族が既にやってて」とかだと思うけど、
穏便に断ってるのにまだお誘いが来てるなら、
はっきり断るしかなさそうなw

  • 回答者:vv (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、もう何も考えずにきっちり断ることにします。
回答ありがとうございました。

全く興味ありません、とはっきり言っちゃいましょう。こういう人はにぶいですよ。

  • 回答者:イチロー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はい、そうしますわ。
はっきり断ってきます。
回答ありがとうございました。

やんわり断っているといつまでも誘ってきます。
私の場合は、「こういうビジネス、性格的に本当に苦手なの。」とはっきり言った
ところ、あきらめてくれました。
時々メールが来ますが、興味あったら返信して。という感じで、
強制的には言ってこなくなりました。

  • 回答者:ちびこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体験談、ありがとうございました。
私も余計な心配はせずに、きちんと断ってきます。

はっきりと「興味はなく、やる気はありません」と意思表示したほうがいいでしょう。
何度も誘ってきても同じ返事をすると相手も次第に諦めると思います。
誘われる度に違う理由をつけて断るのは好ましくないと思います。
会社は働き給料をもらうために行っているのであり、友達を作りに行っているのでは無いと割り切ったほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:あおやま (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。職場へ友達を作りに行ってるわけじゃないから
余計な心配をせずに、きっぱり断ります。
回答ありがとうございました。

私も同じ経験あります。
そんなのは友達でもなんでもないです。
はっきり断って かかわらないのが1番です。

  • 回答者:あい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はい、はっきり断ります。
回答ありがとうございました。

働きたての会社で今現在とても働きやすく働けているのに厄介なことが起きてしまいましたね。でも考えようによっちゃ、アムウェイ勧誘に合うようになってからは、もはや働きやすい環境ではなくなってしまったとも言えますけどね。
このまま、はっきり断わらずに、曖昧な態度だと、押せばいけると思われてしまってしつこく勧誘される一方です。思い切ってはっきり断わる事をおすすめします。長引けば長引く程、断わりづらくなりますし、相手にも散々引っ張っといて何だよ~っと逆キレされちゃいかねませんよ。

  • 回答者:ぷっち (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

同情ありがとうございます。
もう、余計な心配などせずに、すぱっと断ることにします。
回答ありがとうございました。

私も職場の同僚に誘われ入会までしたのですが、実は、私自身がアムウェイの会社調査をしていので、いろいろと調べた結果、こりゃ本当にヤバイ会社だと思って完全に手を引きました。

勧誘した人からは「その後どうした?」と連絡はありましたが断るのではなく、完全に無視したらあきらめたようです。

所詮、そんなやつらです。

  • 回答者:くにひろ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!
所詮そんな人たちってことは、きっぱり断る以外にありませんね。
回答ありがとうございます。

私も勧められたことがあります。初めはやんわりと断っていたのですが・・・あまりにもしつこいのではっきり断ったら、それから勧誘されなくなりました。

  • 回答者:かい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですか。はっきり断る以外になさそうですね。
回答ありがとうございました。

「以前、アムウェイで大損したことがあるからやりません」と断るのはどうでしょう。
アムウェイの名前を出さなくても「同じような勧誘商法に引っかかったことがあって、もう懲り懲り」という話を出してみたらどうでしょう。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そう言えたらよかったのですが、向こうはこちらがやってないことを探ったあとに
話を切り出してきたものですから(涙)。
こういうビジネスは大嫌いだからときっぱり断ることにします。
回答ありがとうございました。

やんわりと断るのではなく、はっきりと断った方がいいですよ。あいまいな態度を取っているといつまでも誘われます。

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、はっきり断ることにします。
回答ありがとうございました。

うそも方便で「アムウェイで借金して不幸になった親戚がいて親からは絶対にやるなと言われている」とでも言って断るのがいいです。まあ相手にしてみれば初めから言えって話しなのでしょうが、そこは「やっぱり言いずらいでしょう」とか目を伏せて言えばなんとかごまかせるもんです。

自分ごとですが、主人の親にMという健康食品と化粧品のビジネスに誘われたことがあります。本当は断りたかったけどこれからのこともあるので、上のように友人を不幸にして、私は商品を買ってもいいけど他の人にはすすめないということを約束させました。

断るのはたいへんでしょうけど、会社だけのお付き合いの人と割り切って。その分本業の仕事できちんとすればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:きいろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体験談、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、会社だけのつきあいと割り切って
きっちり断ることにします。
回答ありがとうございました。

職場の同僚に相談されては如何でしょうか。勿論、そのアムウェイ信者でない方に。入ってきたばかりなので、熱心に誘われているのだと思います。やんわり断っていても、脈がないと思えば、それ以上には誘われはしないのではないでしょうか。
 キッパリと断るのは、ギクシャクしてしまう可能性があるので、時間は多少かかるとは思いますが、やんわり断られたほうが、良いのではないでしょうか。何しろ、これから、仕事ではお世話になる可能性も充分にありますし。

  • 回答者:さるの考え (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

他の同僚には相談しました。
「気にせず、断ればいい」とアドバイスを受けたので
余計なことは考えず、断ることにします。
回答ありがとうございました。

こういう勧誘って本当に困りますよね。

最近はメールだけで顔を合わせては誘われないんでしょうか?
顔を見なくて良いから手軽に送ってるんでしょうかね。
メールだけなら「申し訳ありませんが、この件に関しては全く興味ないので今後返信はいたしません。よろしくお願いいたします」と送って本当に返信やめてみてはどうでしょうか。

私は親友と同僚がアムウェイ信者になりました。
まず重要なのは「全く興味がない、何があっても絶対入らない」という意志を見せることです。

その件に関してだけ、毅然とした態度を取って、それ以外はいつものようにしていればいいと思います。

私の場合ですが「全く興味ないから。やる気ないから諦めて。」のみを2,3回繰り返して終わりました。下手にいいわけは考えない方がいいです。そこをついて来たりするので、話がめんどくさくなります。突っ込まれるような材料は与えず、言い切りました。

結果、気まずくなるようなことはありませんでした。

他にも同僚がいるのなら、すでに誘われている可能性高いですよね。他の方に相談してみてもいいかもしれません。良い撃退方法を教えてもらえるかも。

  • 回答者:ひなあん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

体験談、ありがとうございました。
余計なことは考えずに、きっちり断ることにします。
回答ありがとうございました。

多分、仕事とアムウェイは直接関係ないのでしょうから、キッパリ断った方がいいと思います。
それでまずくなることはあまりないのではないかと思います。
私(男)の場合、同期(男)がそうでしたが、きっぱり断っても問題なかったです。
それでまずくなるようなら、元々、うまくいかなかったものと諦められるのでは。

  • 回答者:九条ネギ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。職場で友達を作りたかったわけでもないし、
きっぱり断ることにします。
回答ありがとうございました。

きっぱりと断ったほうがお互いのためだと思います。
その会社は、セカンドビジネスOKの会社なんですか?私の会社は、アルバイトなどするときは、人事に申請が必要です。そういう規則があるか確認して、もしあるようだったらそれを盾にとる方法もあります。

いずれにしても自宅へ誘われた時は、他に誰が一緒か確認してからが良いですね。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちの会社は、副業についてはうるさくないので
みんなそれぞれに何かやってる感じです。
上司にも相談しましたが、「気にせず、断れ」ということなので
きっぱり断ることにしました。
回答ありがとうございました。

アムウェイ信者?宗教系だったの?

ネズミ講みたいなあれでしょ・・・・
昔誘われたがやめとくといったらその話は2度と出ませんでした

音便に断りたいなら「私には難しそうだからやめとく」といったら
ちなみに私はその手で逃げました

  • 回答者:?? (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

セミナーなんかがたくさんあって、会員はみんな宗教にはしってるかのような
マインドコントロールを受けてるみたいですね。
私もきっちり断ることにします。
回答ありがとうございました。

アムウェイはねずみこうみたいなものです、中途半端な態度でいるといつまでも勧誘してきます、きっぱり断ったほうがいいですよ

  • 回答者:ユー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、きっぱり断ることにします。
回答ありがとうございました。

はっきり「アムウェイに興味がないのよ、その話はもうしないでね」といった方がいいです

  • 回答者:キー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いいですね、それ。
余計なことを考えず、すぱっと断ります。
回答ありがとうございました。

「穏便に」ではなく、キッパリ断りましょう。脈がないと思えば、勧誘は止めてくれるはずです(時間の無駄ですから)。そのことによって業務に支障を来すのであれば、その時に上司や同僚に相談すればいいのではないでしょうか。おそらくあなたと同じ経験を持つ同僚もいるはずです。

  • 回答者:KEY (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やんわり断っててもしつこいので、きっぱり断ることにします。
回答ありがとうございました。

きっぱりと断る。

何度勧誘がきても穏便に根気よく断る。

そのうちあきらめます。

弱気になったらつけこまれますよ。

  • 回答者:須田 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。断ったら悪いみたいな態度がいけないんだと思います。
はっきりと断ることにします。
回答ありがとうございました。

穏便と言っても、其処までになると、上司に相談するか、それでは一寸と言うのとであれば「幾ら進められても、私は絶対に参加しません」と、強く否定するしかないですね。そうすれば、この人は駄目だと言う事で、他の人を勧誘するんじゃないですか。多少は、ギクシャクするかは解りませんが、八方美人で居るよりは良いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
余計なことは考えずに、きっぱりと断ることにします。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る