すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

旦那がカレーが好きで毎週毎週カレーを作ります。
きっと旦那の体の半分はカレーだと思うんです。

昨日またカレーを作ったら、何故か今日のじゃがいもが硬くて硬くてちっともホクホクになりません。
前回のじゃが芋は「少しは残ってくれ!」と言うくらいトロトロに荷崩れしてルーの中へ消えていったんですが、今回のじゃが芋は「にくずれ」の「に」すらないんです。
カッチコッチです。
でも火はちゃんと通っていて、凄く煮込んだしこんなに硬い芋は初めてです。

私はとろけるようなじゃが芋が好きなので、今回の芋は硬すぎて胃がもたれそうな感じです。
胃にどっしり残るので少し大きめで飲み込むと食道が痛いです。
切った断面図も綺麗に残ってます。かなり頑固者です。

同じじゃがいものくせになんでこんなに違うんでしょう?
因みにいつもメークインを使っています。

  • 質問者:いもに悩む
  • 質問日時:2008-05-19 14:31:45
  • 0

原因は色々あると思います。
家は旦那に頼んで毎年メークイーンを植えてもらい自宅で作ります。
スーパーで購入した物とは違いますよ。

たぶん、肥料が違うのかなと?と思います。
化学肥料が多いと堅い水分のない物になるかな?
鶏糞とか牛糞を混ぜて使う方がほくほくしたお芋になります。

そろそろ南の方は新ジャガが出てきます。
それならやわらかいと思います。
新ジャガは、水分多いのでやわらかくなります。
古いと乾くので多少かたくなります。

ほどほどにとろけるのが良いならメークイーンの新ジャガが良いと思います。

  • 回答者:あげじゃがすき (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

種類が同じでも、同じ育ち方をしてなければ、硬さも違うと思います。
柔らかく煮たいときは、圧力なべを使うのがおすすめです。

で、今回の質問からはちょっと外れるかもしれませんが、
イモ類は、細胞同士がペクチンで結合していて、
加熱するとペクチンが水と結合して組織が柔らかくなるそうです。
ところが、水中のイオンと結合して不溶性になると、
細胞内のデンプンの糊化が妨げられるからだそうです。

今回のメークインは、イオンと結合しちゃったんでしょうかね。

ちなみに里芋の場合、親いもから子いも、子いもから孫いもができますが、
孫いも、ひ孫いもと、後になるほど固くまずくなるそうです。

  • 回答者:vv (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とろけるようなジャガイモがお好きということであれば、メークインよりも、煮崩れしやすい男爵がオススメです。

また、切っている段階で「今日のジャガイモは、いつもよりかたいなぁ」と感じられたら、ジャガイモだけ別茹でするといいと思います。
別茹でが面倒だったり、時間的に余裕のない時には、電子レンジを使って茹でることもできますよ。

電子レンジで使える耐熱容器に、皮をむいて切ったジャガイモを入れ、ラップをかけて、スイッチを入れるだけなので、簡単です。
うちの電子レンジには、根菜を茹でるモードがあるのですが、もしない場合には、様子を見ながら、加熱してみて下さい。

ちょっと話がそれますが、我が家では、ポテトサラダを作る際にも、電子レンジを活用しています。

  • 回答者:たかこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

切っている時に解るのもありますよね!
でも何故か今回のは切る時のかたさは普通でした、す~んなりと切れたのに煮崩れないなんて不思議なじゃが芋です。
また来週も作ると思うので、其の時はレンジでチンするか少し茹でてみようと思います。
ポテトサラダとかはレンジで作るんですが、カレーでレンジを使うって考えもしなかったので試してみます!
レンジでじゃが加熱は便利ですよね~。

そんなに硬いのはめずらしいですね、今度カレーを作るとき圧力鍋で作ってみてください、早くおいしくできますよ。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

圧力鍋で料理をしたことがないんですが気になります~。
持っていないので購入も検討してみます!

とろけるジャガイモがいいのなら男爵いもを使うといいですよ、とろとろになります。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とろけるじゃが芋も美味しいんですが、私は普通の人より煮込む時間が長いので形がなくなっちゃうんです。
たまに使うんですが、もうご飯粒くらいチマッコイじゃが芋しか現れてくれません。
お、ということは2種類のじゃが芋を使ったら美味しく出来ますかね?
今度やってみます。

同じメークインの種類であれば、産地といいますか育った畑が違うのではないでしょうか?新じゃがの季節になると、田舎なので近所からおすそ分けをいただくのですが、いもに悩むさんのようにカッチコッチとまではいきませんが、微妙にいただく家によって、メークインと言ってもらってもじゃがいもが違います。

たぶん、それぐらい堅いのであれば、いくらがんばってもほくほくには・・・?
まあ、圧力なべだと大丈夫かな。

  • 回答者:新じゃが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

矢張り産地や畑が違うとかたさも違うんでしょうかね~?
ご近所でも微妙に違うってことは、東と西で離れたじゃが芋とかは堅さとかも違いそうです。

出来立てあっつあつの時は「ホクホク?」って感じは一瞬だけしました。
今回のじゃが芋はかなり手ごわいです。

芋の種類が違えば固さの違いと言うのはありますけど、同じメークイーンでなぜそんなに固さが違うのですかね。通常メークイーンは余り型崩れしない品種なのですけどね。メークで型崩れすると言う事はお宅では大分永い時間煮込まれるんですね。私が作る時はメークとか、普通のジャガイモをつかいますけど、ちゃんと形は残ってますけど。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メークインは型崩れしないのでカレーのときはいつも使っています。
私がたまねぎ嫌いなのでよく炒めてよく煮込みます。
普通に煮込んでもそれなりに煮崩れるので、ジョウ3はあまり煮込まないんですね。

別茹でして入れればいいです!

  • 回答者:カレーの王子様 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いつも他の野菜と炒めるので茹でるとか考えもしませんでした。
食べる前に「僕は硬いよ~」とか自己主張してくれたら気兼ねなく茹でられますねー

この時期新じゃがと去年のものと両方ありますが確認しましたか?
いつもメークインのことなので種類の問題の可能性はないでしょうから

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そういえば新じゃがか旧じゃがかの違いもありますよね
今の時期になると「新じゃが!」とか書かれないので何も考えずに買っていました。
多分新じゃがだったと思います。
新じゃがだと少し硬いんでしょうか?
確かに今回はいつもと違うところで買ったので、種類が違うのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る