すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Macユーザーもしくは、お分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。

Macは特にウイルスがなので(10年くらい前にちょっと騒ぎになったくらいですよね。)、特段ウイルス対策のソフトをインストールしていません。

が、オンラインゲームをしようと思ったとき。
さすがに何らかの対策が、必要なのか否か…をお聞かせいただきたいのです。

もし必要なら、Macのどのウイルス対策ソフトを使用すればいいのでしょうか?
それともやっぱり特段必要はないのでしょうか?

実際にこうしているよ!と言う方も、その事例をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:よろしくおねがいします
  • 質問日時:2009-01-29 14:16:33
  • 0

Macにもウィルスは存在します。
Windowsに比べて数が少ないだけで、感染する可能性はゼロではありません。
そのためウィルス対策ソフトを導入した方が良いでしょう。

手軽に始めるのであれば、フリーのウィルスソフトが良いと思います。
フリーのソフトにはClamXav、iAntiVirusがあります。
ClamXav
http://www.clamxav.com/
iAntiVirus
http://www.iantivirus.com/

ただ、フリーソフトにはサポートがありません。
サポートが必要だと思うのであれば、市販ソフトを使う方が良いと思います。
代表的な物としては、NortonやIntegoです。
Norton Internet Security For Mac
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/macintosh/internet-security
Intego インターネットセキュリティバリアx4
http://www.act2.com/products/intego/isbx4/platinum/

個人的にはClamXavを使っています。
有料ソフトを使うほどウィルスに遭遇する事もありませんから、フリーで十分だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有料ソフトを使うほどウィルスに遭遇する事もない…というのが、ちょっと嬉しいですね(笑)。
ClamXavですか…。なるほど。

並び替え:

確かににMacは流行っているウイルスの数が少ないですが、確実に存在します。
オンラインゲームをするのであればウイルス対策ソフトが必要だと思います。
無料で使えるMac用アンチウイルスソフトでは「iAntiVirus 1.1」などがリリースされています。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/10/019/index.html

  • 回答者:一般庶民 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オンラインゲームをするのであればウイルス対策ソフト、絶対にいりますよね。
さすがに怖かったんです…。
みなさんの言うように、まずは無料から試してみようかな。

私は、VirusBarrier X5を使用しています。
過去3年間で、2回「OSX.RSPlugタイプ」を検知しています。
実害は無かったようですが、、出来ればMacも対策ソフト使った方が良いと思います。

  • 回答者:Macintosh (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですね…だったら、ホント、対策ソフト出して欲しいです…。

Macも所詮はコンピューターですから、対策は必要です。どれが良いかと言うほどは対策ソフトが出ていないので、どれが良いとは言い兼ねますが何の対策もしないよりはしておいた方が良いとは言えます。
ただ、私は以前にノートンを使って痛い目(システムクラッシュとファイル喪失)に合っているので、ノートンはお奨めしません。

私の場合は、CalmXavと言うフリーのウィルス対策ソフトを使っていますが、あくまでも自己責任になるので初心者にはお勧めしません。

  • 回答者:黒羊 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね…ウィンドウズのように、色々あればいいのですが…。
困りどころなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る