すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京に何年か住んでいましたが、地下鉄であまり乗っていない、あるいは一部区間しか乗ったことのない路線も多いです。

地下鉄がどの駅とどの駅の間で地上に上がるのか興味が出てきました。

○東京メトロ
半蔵門線・・・水天宮前方面。渋谷方面はわかります。
南北線
千代田線
日比谷線・・・三ノ輪方面。中目黒の方はわかります。
東西線
丸の内線・・・茗荷谷・後楽園・御茶ノ水・四谷付近などところどころで地上に出ていると思いますが、新宿以西は乗ったことがないのでわかりません。

○都営
都営浅草線
都営三田線・・・高島平の何駅か手前だったと思うのですが、はっきり覚えていません。目黒方面はわかりません。
都営新宿線
大江戸線・・・新宿以西で少し乗ったことがありますが、全線地下でしょうか?

わかる路線だけでも構いませんので教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-29 15:43:08
  • 1

・半蔵門線
 押上方面:押上まで地下区間が続き、相互乗り入れしている東武伊勢崎線・曳舟への途上で地上に出ます。
 (この押上~曳舟間は東武線区間として扱います)

・南北線
 全線地下区間です。

・千代田線
 綾瀬方面:北千住を出て綾瀬に向かう途上で地上に出て間もなく、
 荒川に架かる鉄橋を渡ります。
 代々木上原方面:代々木公園を出て、代々木上原への途上で地上に出ます。
 2面4線の代々木上原駅は外側2線が小田急線、内側2線が千代田線に通じている
 構造になっています。

・日比谷線
 北千住方面:三ノ輪を出て南千住に向かう途中、JR貨物の線路をまたぐように
 左にカーブを取りながら上って行きます。更にその左にはJR常磐線が走っています。
 ちなみに南千住は異なる3社の駅が存在しますが、
 JRと東京メトロは高架駅、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)は地下駅です。

・東西線
 中野方面:落合を出て中野への途上で地上に出ます。
 中野駅はJR中央線と共用していますが、4面8線と広く
 また中央快速・緩行線・東西線と、計3系統の列車が乗り入れているため
 時間帯や列車によって発着ホームが変わることが多く見られます。
 西船橋方面:南砂町を出て西葛西へ向かう途上で地上に出て間もなく
 荒川・中川に架かる鉄橋を渡ります。

・丸の内線・新宿以西
 全線地下区間です。営業路線以外ですが、丸の内支線・中野富士見町から
 中野車両基地への途上で地上に出ます。

※同様に、銀座線でも上野から上野検車区への途上で地上に出ます。

・都営浅草線
 押上方面:相互乗り入れしている京成本線・京成曳舟への途上で地上に出ます。
 西馬込方面:泉岳寺から相互乗り入れしている京浜急行・品川への途上で地上に出ます。
 (泉岳寺~品川間は京浜急行線区間です。)
 また、非営業線で西馬込の南側にある馬込車両検修場への途上で地上に出ます。
 浅草線自体は全線地下駅です。

・都営三田線
 目黒方面:相互乗り入れしている東急目黒線・不動前への途上で地上に出ます。
 西高島平方面:志村坂上を出て、志村三丁目への途上で地上に出ます。

・都営新宿線
 東大島~船堀間を除き、(大島車両検修場も含めて)地下区間です。

・大江戸線
 全線地下区間です。

• 回答者:てつ (質問から7時間後)
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東西線の西側は利用したことはありませんが、JR中央線を利用したときに中野だったのでしょうか、東西線車両を見た記憶がありますね。

東京にいるときはそれほどでもなかったのですが、最近鉄道のことに興味が出てきて、今東京にいればもっと興味持って電車を利用していたのはと思うので、もったいない気がします。でも、いろいろな地下鉄の駅の光景が浮かんできて楽しいです。

並び替え:

半蔵門線は、渋谷~押上はすべて地下だと思います。
大手町から押上は間違いありません。

東西線は、千葉方面に乗っていくと、南砂町から先で地上に出ます。

面白い質問ですね!

• 回答者:ぴーこ (質問から6時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。半蔵門線は渋谷ー押上は地下ですね。

通勤では、JR(京浜東北線、総武中央線)を使っているので、あまり地下鉄を使う機会はないのですが、丸の内線の御茶ノ水-本郷3丁目間、神田川(外堀)を渡るときに、ほんの一瞬、地上(?)に出る部分があり、窓から聖橋が見えるところがあります。なかなか素敵な景色です。

• 回答者:tomorrow (質問から2時間後)
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。御茶ノ水の付近はテレビにもよく出るし、風景的にもいいですね。

半蔵門線は渋谷から先、「田園都市線」に乗り入れていますが、以前は二子玉川まではなぜか「東急田園都市線」と呼ばれていませんでした「東急新玉川線」と呼ばれていました。その先だけを「田園都市線」と呼んでいました。池尻大橋、三軒茶屋」、駒沢大学、桜新町、用賀などの駅があって、二子玉川くらいから地上に出ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。半蔵門線・田園都市線は渋谷以西は利用していたので存じております。逆方向は半蔵門あたりまでしか利用したことがないので、その先はわかりません。

東京メトロの銀座線は表参道から渋谷まで徐々に地上に出て渋谷では普通のビルの3階の高さにホームがあります。

都営浅草線は、泉岳寺から京急に乗り入れていて、厳密には京急の路線ですが外に出ます。

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。概ね山手線内の駅はほとんど行ったことがあるので、もちろん銀座線渋谷駅の様子は存じております。

都営浅草線は泉岳寺以降京急の乗り入れで地上に出るのですね。

半蔵門線・南北線は全線地下ですね。日比谷線北行きは南千住駅手前から地上に出ます。
東西線西行きは,西葛西の手前から地上です。丸ノ内線の新宿以西はすべて地下です。

都営浅草線・大江戸線はすべて地下です。都営三田線北行きは志村三丁目の手前から地上に出ます。都営新宿線は荒川を越える東大島と船堀だけが地上駅になっています。

私鉄・JRと相互乗り入れしている接続駅は,地上にあることが多いですね。中目黒,中野,和光市,代々木上原,綾瀬などがそうですね。終点だけが地上というのが銀座線の渋谷駅,有楽町線の新木場駅。千代田線の北綾瀬駅はちょっと例外かもしれませんが。

===補足===
東西線は東行き(西船橋方面)の誤りです。以下のサイトに地上駅がリストアップされていました。

• 回答者:AKKUN (質問から26分後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日比谷線は南千住の手前ですね。丸の内線は新宿以西は地下ですね。

都営三田線は志村三丁目の手前ですね。新宿線は大島あたりに行ったことあります。仕事でも船堀には行った記憶がありますが、1,2度程度なのでどこで地上に上がるかまでは覚えていません。東大島で地上ですね。

サイトはおもしろいですね。渋谷から用賀は半蔵門線というより東急の田園都市線になるのですね。そうすると半蔵門線としては地上駅は無しということですね。

・南北線・・・全区間地下
・千代田線・・・南千住を出たところ~北綾瀬と上原手前から地上
・東西線・・・南砂を出たところから地上
・丸の内線新宿以西・・・全区間地下
・浅草線・・・全区間地下
・新宿線・・・全区間地下
・大江戸線・・・全区間地下

・・・こんなところです・・・

• 回答者:● (質問から20分後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。南北線・浅草線・新宿線・大江戸線は全区間地下ですね。浅草線は全く利用がなかったですね。大江戸線も新宿より西側の利用、築地や飯田橋で駅があるのは見たことありますが、一番深度の深い六本木に行ったり、1周してみてもよかったですね。

東西線は西は始発駅の中野で地上に、東は南砂町をすぎて西葛西へ向かう途中から地上に出ます。

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中野で地上ですね。東西線は西側は利用がなかったと思います。

大塚明?千葉ロッテの?千葉マリンには何度か観戦に行きましたが、車が多く、東西線は1度だけ利用あります。地上に上がるイメージはありますが、どこで上がるかは覚えていませんでした。

東西線は西船橋~西葛西は地上、南砂町~早稲田まで地下です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東西線の東側は南砂町から西葛西の間で地上に上がるのですね。西側は早稲田から高田馬場の間ですか?

ホームが地上にある駅のサイトをみつけましたよ。
お役に立てればどうぞ

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。地上にある駅ですね。

小田急利用者なので千代田線が代々木上原で
地上に出るのだけしか分からないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。千代田線は代々木上原で地上に出るのですね。