すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

現在暮らしている社宅には、入居期限があるため、将来的に住宅購入を考えています。
分譲マンションに興味があり、時間のある時にマンションのサイトを見ることがあるのですが、クローゼットや押入れが浴室に面している間取りをよく見かけます。
浴室に面しているクローゼットや押入れは、湿気が多かったり、結露したり、ひどい場合にはカビが生えてしまうのではないかと、少し心配です。

このような間取りのマンションにお住まいの方に、実際の様子を教えていただきたいと思います。
築年数によっても状況は異なるかと思いますので、できればお住まいのお部屋が築何年なのかも併せてご回答頂けるとありがたいです。
(新築だけでなく、中古のマンションも購入対象に考えておりますので、築年数をお伺いすることで、購入する際の参考にさせていただきたいと思います)

よろしくお願いします。

  • 質問者:たかこ
  • 質問日時:2008-05-19 15:05:01
  • 0

特に問題は感じません。
平面図で空気の流れを説明してもらうことが大切です。

  • 回答者:知っている (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださった皆さま、ありがとうございます。
たくさんの方々からご回答がいただけ、非常にうれしく思っております。
相談した間取りにお住まいの皆さまから、お話を伺うことができ、勉強になりました。
皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

皆さまからのご回答を拝見し、問題ないとのご回答をはじめ、掛けふとんさんからの「湿気ひどい」というご回答や、MrNHさん、みきやさん、たか41さん、りっちゃんさんからの他の部分(窓や壁、和室の畳)についての結露やカビのお話、どの回答も参考になるものばかりで、こちらで相談させていただいて、本当によかったと感じています。

ベスト回答を1つだけ選ぶというのは非常に心苦しいのですが、「平面図で空気の流れを説明してもらうことが大切です」というご回答が、浴室に面したクローゼットや押入れだけでなく、どんな間取りや部屋にも有効なご意見だなぁと感じましたので、知っているさんからの回答をベスト回答に選ばせていただきました。

また中古マンションを購入する際には、ジョウ3さんからのご回答を参考に、クローゼットや押入れのしみ等を確認したいと思います。
な~みさんからの「売主に聞いてみると良いと思います」というご意見も、実際に分譲マンションを購入する際に、実行してみたいと思います。

社宅の入居期限まで、まだ時間がありますので、皆さまから頂いたご回答を参考に、より良い住まいを、じっくり時間をかけて見つけたいと思います。
また何か困ったことがあれば、こちらで相談させていただきたいと思います。
その際には、またよろしくお願いします。

並び替え:

築2年目のマンションです。

浴室の裏側にクローゼットがありますが、そこは何も気になりません。

それよりも和室がカビやすいです。
換気を24時間一年中つけっぱなしですが、
マンションの畳は薄くて、2~3日布団をひきっぱなしにするとカビが。
里帰り中で主人だけの時とか、
誰かが風邪で寝込んだ時は、すぐカビが生えてしまいます^^;

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

築5年の分譲マンションですが湿気は特に感じません。
結露もカビも今のところありません。

  • 回答者:リトル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

特に問題ありませんよ。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

換気扇が付いていて普通に夜から朝にかけてまわして置くと、
問題ないと思いますよ
地区10年

  • 回答者:輝美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちもそうですが、最近のマンションの浴室はすべてユニットバスなので、密閉度が高く湿気を感じたことはありません。

  • 回答者:川端川 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも分譲マンションですが湿気は全然感じません。
築は13年から14年経過してまして新築で入居してから、ずっと住んでます。
風呂場の湿気は風呂場内の換気扇と風呂上りにドアを開けておくくらいで大丈夫です。
どちらかというと分譲マンションの場合、湿気より乾燥してます。
冬場の加湿器は結構必需品です。
賃貸マンションと違って密閉性が高いので冬場の窓は確かに結露します。
冬場の窓枠の拭き掃除はマメにした方がいいかもしれないです。

カビですが、これは気にしなくても問題ないですよ。
ほとんど抗菌コートでカビが定着しやすい木材等はむき出しでは使われてない場合が多いです。
風呂場もトイレも洗面台も普通に生活して普通に掃除していれば、カビは生えないし
掃除を怠って生えたとしても拭き取ればすぐに取れるようになっております。

  • 回答者:たか41 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

湿気ひどいです。他の間取りを検討されたほうがいいですよ。

  • 回答者:掛けふとん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

最近の住宅は機密性も高く、また設計段階でしっかりと計算されているでしょうから大丈夫だと思いますよ。

もしカビがはえるようであればそういう間取りをそもそも設計しないと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

通常ユニットバスなので全く湿気は気にならないと思います。逆にリビングのほうが冬には結露したりしてます。

  • 回答者:みきや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

築一年のマンションに住んでいます。
うちもクローゼットが浴室洗面所に面していますが、
結露や湿気の心配は全くありません。

もしそうなる恐れがある場合は、せっかくのクローゼットも使い物にならないので
初めからそういう設計にはしないと思いますよ(^o^)

不安が残る場合は、マンションを検討する際に、売主に聞いてみると良いと思います。
親切に応えてくださいますよ。

  • 回答者:な~み (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂ではありませんが台所とクローゼットが面しています、クローゼットの中は湿気は感がないしカビないので大丈夫だと思います、築年数は14年ぐらいです。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

風呂は密閉度が高いので大丈夫ですよ、築10年ぐらいですが問題ありません

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の所は、風呂とキッチンが裏表に成ってるので、全然お伺いの所とは違うのですけど、幾ら風呂と押入れが面してると言っても、それで湿気が来るようだったら、各部屋から苦情が来て、マンション中苦情だらけに成ると思いますよ、まずそういう物件はそうそう無いんじゃないですか?有るとすれば不良物件です。幸いにも、中古をお考えと言う事ですので、もし、そういう事が有れば押入れを見られれば、しみ等付いてるんじゃないですか。万が一其処まで、新しくしてあれば、そのマンションのほかの部屋の方にリサーチしてみるとか。・・・でも、普通の物件であれば、問題ないと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

おしれの湿気は外断熱か内断熱か無断熱かの違いによる結露が一番関係します。
風呂の周りをしっかり断熱と結露防止さえすればおしれに湿度が回る心配はありません。実際断熱の悪い壁や窓ガラスの方がいつもじめじめしています

  • 回答者:MrNH (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る