すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

英語が出来る人が偉いと思うのは日本人の英語コンプレックスのあらわれですが、森元総理がビル・クリントンに会ったとき森さんは英語全く出来ませんので、クリントンさんに"フーアーユー?"と聞き、それに対してクリントンさんは「アイム ヒラリーズ ハズバンド」と返しました。それに対して森さんは"Me too"と言いました。そこまで英語出来ない人、私の勤めている会社にはいませんが、なぜ首相になれるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-29 16:19:42
  • 2

並び替え:

森さんは派閥の力学で首相になられました。
その見識の高さで選ばれたのではないです。

  • 回答者:ロック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

森は例外です。
全ての項目で平均以下です。
他に人が居なかったのと運だけで総理になってしまいました。

日本にとっては最悪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

組織力を発揮できれなれます。
英語どころか、日本語がおぼつかない人でも
首相になれる国ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語が出来なくても考え方がしっかりしていれば済む話です

  • 回答者:気長の子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

首相に英語力は必須ではないと思います。
それより、日本語力の方が大切だと考えてます。

必要とあれば、通訳をしてもらえばいいのですから
日本語を間違えたら、どうしようもありませんよね。

英語は学校で習ったくらいの簡単な会話ができれば
いいんじゃないでしょうか?
でもこれも、難しいかもしれませんね。
英語を使う機会が、滅多にないですから。

  • 回答者:母国語重視 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総理に英語力は必要ないと思います。ちゃらんぽらんな英語で話されるより、きちんとした日本語で話をし、有能な通訳に訳して貰った方が良いと思います。日本語をきちんと話せない総理が問題です。別に森さんを援護はしていません、ITをit'sと呼んだ人で、常識が無いです。外務大臣は、英語は必須です。

  • 回答者:it's (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この話は知りませんでしたが、ひどすぎますね。
いまさらながら、日本の恥です。

でも、なぜか、今でもことあるごとにテレビに出ては、意見を言っていますね。
政治家の世界は本当分からないものです。

漢字が読めなくて、漫画がすきでも総理になれますから英語はたいした問題ではないのでしょうね。ようは、金とコネの世界なのでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語力と政治家になることは無関係だということでしょうが・・・。
森さんの場合はひどいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

森さんは、たまたま、首相になる方、人材がいなかったのでなっただけです。
小渕さんが亡くならなければ、ずっと日陰を歩いていたことでしょう。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひたすら、人気、コネ、金 でしょうねぇ~

この話はあまりにも有名すぎで、日本人として世界に対しての一番恥ずかしい事件でしたねぇ。

  • 回答者:あーあー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私は大統領です」とか「一国の主です」とか、そういう返事が来ると、森さんの中では台本ができていたのでしょうね。

英語ができるできないにかかわらず、あまりかしこくはなさそうな方々が政治家になれるのは、日本の政治家には知識や品格がいらないからです。バックにある人脈と地盤がものを言います。
賢い人は政治家にならずにそれを操る人間になると思います。
そのほうがおいしいから・・・

  • 回答者:傀儡 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

政治家としては英語ができなくても問題ないと思います。
通訳をつければいいのですから。

それよりも日本人なのに、
日本語を読み間違えるほうが問題ですね。

国民の代表のはずなのに、
その国の言葉が読めないなんて・・・

  • 回答者:せいじ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

語学力は首相になる条件に入ってないからではないですか。
日本人なのに日本の漢字も読めない人が首相になってる事を考えると別に英語が出来なくても良いと思います。

  • 回答者:霜 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の言っておられフーアーユーは有名でしたね。しかし、当時は派閥の力学でなったのですね。中学程度の英語ですが日本人として相手に失礼ですし恥ずかしいですね。2世3世の親譲りがこんな政治家を温存していますね。議員のレベルが問われますし、最終的には国民の投票で決まりますので、国民にも問題がありますね。アメリカのように濃く投票で決める大統領制にすれば、トンチンカンナ人は当選しないと思いますね・・・。

  • 回答者:reberu (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の私の上司が言いました。
「英語ができて仕事ができない奴より、英語ができなくて仕事ができる奴のほうがいいに決まってる」

  • 回答者:梅淋 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私の勤めていた会社にも英語がある程度できて仕事が出来ない人が閑職にまわされていました。国民の3だい義務の勤労、納税、教育の義務教育で習う英語が出来ないというのは、義務を果たしていないので、義務を果たしていない方が国民の代表とも呼べる首相になるのはどうかといいたかったので、英語話せないのなら通訳を介して話せば日本の恥をさらすことなくてすんだと思うのですが。私は英語と仏語話せますが、日本にいる外国人にはまず日本語で話しかけます。どうしてもその方が日本語話せない場合のみ外国語で話します。

今時英語の授業を普通に公立学校ででも受ける小学生でもわかる程度の内容
ですね、その会話。
森元総理の出身県に住んでる身としては、穴があったら入りたい・・・・
また悪いことに当県では、今20代半ばになりつつある子どもたちが小学校当時
から英語の授業をかなり積極的に取り入れていました。
それって、もしかして英語の話せない元首相の自分的反省だったの?と思ってしまう。
ま、漢字を読めない首相とどっちがおバカかと言ったら微妙ではありますけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のおばあちゃんでも、自分の名前と私のグランママだとアメリカ人に言えましたよ。

本当に笑うしかないですね。日本の未来を考えると涙がでてしまいそうです。

  • 回答者:みーつー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当なんですか?
初めて聞きました。

今はネイティブに話せる人も多くなったというのに政治家がこれでは
恥ずかしいですね。

医師の世界でも高校時代は英語ができたはず(勉強ができなければ入れない)
なのに、卒業後海外の学会にでてしゃべれなくて恥をかくひとも多いです。

社会で地位のある職業と英語力は一致しないのでしょうね。

特に政治家は頭が悪くても世襲でなれますから。。。
(森さんは世襲ではないけれど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ、日本人ですから(苦笑)。
さらに偉い人ですから、あくまでも母国語で通し、通訳のみ…でも良いと思うんですけどね。かえってその方が、良いような気もします。

日本語もままならない人が国会にいますから、いまさら英語で驚く事も…って感じですね。

  • 回答者:とほほ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語力はなくても政治能力があれば政治家にはなれます、が
彼の政治力を判断するのは、国民の判断力(投票結果)。
となると、結果、我々(国民)の責任、ってことになっちゃうカモ。

この回答の満足度
  

日本の歴代首相や政治化に外国語はおろか、今まで政治経済の何を学んできたのかと思いたくなる人、また某首相に至っては日本語の漢字の読み書きすら覚束ない人までいるという呆れた有様だから、英語を解さないぐらいで驚くにも値しません

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本、首相というのは本人が優秀である必要がないんですね。
おそらくはそれよりその周りにいる人の能力が大事。
優秀な人材をどれだけ取巻きに持っているか、それが首相にとって大事なことなのでしょう。
取巻きの人たちはちゃんと未曾有の読み方とかも教えてあげるような、心配りを持っていなければならない。

  • 回答者:一般庶民 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな話は、初めて聞きました。
そもそも、「フーアーユー」と聞くのもどうかと思いますが?
スウェーデン語の『フーマードゥー』だったら、「ハウアーユー」なので良かったんですけどね。
今の政治家は、とにもかくにも英語のレベル以前の問題ですね。

森総理までは、とりあえず密室で選ばれた人ですから、仕方ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る