すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

4月に行われる情報処理技術者試験を受験しようと思っているのですが、
受験地に大阪を指定するとどこで受験することになるのでしょうか?
もちろん、受験票が届くまではわからないと思いますが、
ある程度の候補地を知っておきたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:pee
  • 質問日時:2009-01-29 16:27:07
  • 0

具体的な会場名は分かりません.
ですが,試験会場として選ばれるのは大学,専門学校,高校等の校舎がほとんどです.
あと,変わったところでは刑務所でも受験者がいる場合は実施されます(収監中でなければそこで受験はできませんが).

会場を借り受けるのにずっと前から話をつけてますので,現実的には毎年,前年度と同じような会場が使われます(他の試験と重なってしまい,特定の年は使われない会場などもあったりします…受験者数は減少傾向にあるので,会場数も減少傾向にあると思われますが).

なので,前回までの試験会場をご存知であれば,同じようなところから選ばれると思います.但し,次回からは新制度による試験のため,試験の種別ごとにどの会場が割り当てられるのか分かりません.一旦,試験の種別が決まると,試験時間の違いによる会場の借用時間の兼ね合いもあるので,種別もあまり変わらないように思うんですけどね.

ただ,東京とか大阪とかになると,受験者数も会場も多いので,実際にどこで受験になるか…は予想できません(受験者の立場としては,「前回,**大学だったから今回も…」とは限りません).また,希望地の会場に入りきれなかった場合は,近隣の他地域に割り振られることもあります(めったに無いと思いますけど).

具体的な会場名はJITECでは公開しないと思いますけど….(;´ω`)
何かの事情で会場を変更してもらいたい場合は,問い合わせると受け入れられることがあります(特に春の試験は転勤,就職,進学等の影響を受けやすいので).受け入れ余裕が無くなるとダメになりますので,もし,変更希望がある場合は早めに連絡してみるのがよいと思います.
※問い合わせ先はJITECの本丸ではなく,昔は各支部でしたが…今もですかね.

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_12sosiki/shozaichi.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ決まっていないみたいですね
http://www.jitec.jp/#h21hこちらで
決まったらこちらで発表があると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る