すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社での「きめごと」ってありますよね。
「暗黙の了解」というのか、「きまりごと」というのか、絶対に社外の人間に言ってはならないこと。
皆さんが「うちの会社ってココが変なんだよね」と思うところ、ぶちまけてしまってください。
うちの会社は、「創設者の親が会長」だけど社外には絶対に言わない。
(バレバレなんだけどね)
毎朝、出社時刻の30分前に出勤して社内清掃。
定時になるとタイムカードを打って残業。
等々あります。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-05-19 16:11:18
  • 0

社長の考えが絶対で、100%正しいと言うことになっていますが、そのがんが江を実行すると、過労死をします

休日出勤をしても、手当てでその分のお給料を出しているから、代休はなくてよい

残業代も手当てで出していると言うことなのですが、実際の実働時間と出勤日数で、給料を時給換算したら、最低賃金をしたまわってしまったと言う男性がいました

それを社長と会長に言ったら、クビになりました

社長いわくおれのやり方に文句があれば、やめりゃあいいんだと言う考えなので、何もみんないえません

女性陣は隔週週休2日制と言う事で入社したつもりが、実質週休1日です
理由はよその会社は日祭日も出勤しているのだから、うちも出社して当然で、週に1日も休むなんて贅沢なんだそうです

それで、文句があるなら辞めろといいます

1年365日あったら、400日出勤しろと言うので、その前にもう1度小学校に行って、足し算と引き算の勉強をしてこい!!

労務関係の人間を入れると、人件費を多く払わなくてはいけないし、社長が給料や労務関係の仕事をしたくないと言う理由から、丼勘定のお給料計算をしています

だったら、アンタが仕事を取ってきて、労務関係の仕事をする人の給料位ひねりだせ!!

売り上げを上げるのは唯一いる営業マンの社長のお仕事ですよ!!

以上ですが、誰かネコのクビに鈴をつけるように、社長の首に鈴をつける人がいないかな~

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

い~や、まいった!!
こんな「昭和的社長殿」が、まだいるんですね!
全員合同で辞職願でも出さなきゃ、分からないんだろうか?

並び替え:

がんばろう、と毎日、朝、合唱する。

  • 回答者:こんちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

がんばれ!と合唱しました

美人が出世する。

  • 回答者:あ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とは、限らない・・・・・・
絶対に限らない・・・・・・

お茶くみの当番が決まっているけれど、新人はその人が準備する前にお茶の用意をしなければならない。

3時のティータイムの時はそれに合わせて仕事が出来るけれど、不意の来客があったときは、わざわざ自分の手を止めなければいけないので本当に面倒でした。

ってか、それなら最初から当番なんで決めずに新人の仕事にしちゃえよ〜!

おやつも残り物しか貰えないし。

ちなみに私が新入社員だった時は、次に入ってくる子がなかなか居なかったので4年間お茶汲みしてました。ああ、個人経営の病院はなんて閉鎖的なんだろう!

  • 回答者:ここゆうざ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

個人経営の病院は、こんなところです・・・・
中には良い病院もあるんでしょうが、こんなもんです・・・・
ワッチの知り合いの友人が、もっとすごいところを知ってます・・・・
現に今でも2号さんが、看護婦です・・・・

前に働いていた服屋です。9:50までにタイムカードを押せば遅刻扱いにならないのですが、「商品が毎日到着する」と言う理由で暗黙の了解で9:15分くらいに出勤させられてました。9:50ギリギリに行くと嫌な顔されます。しかも売り上げが悪いと営業時間を延ばして仕事させられてました。もちろん自給は9:50~20:00までの自給しか発生しません。冬場のアウターの売り上げがいい時なんかは朝9:00から開店です。もちろん自給も出ません。ありえない会社でした。ちなみに今もその店はあります。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今でもある?
こわいですね~!
今でもこき使われているんでしょうか?
こわいですね!

前につとめていた会社ですが、
自分から帰るとは言わない(いえない)
上司からそろそろおわったら?
の言葉をうけて、もうこんな時間なんだ!という演技をしながら帰る準備を始めるってかんじでした。

  • 回答者:あー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あるある!
ウチの義理の弟が、そんな感じのところで働いている!
家に帰っても、嫁の冷たい視線が待っている!

前に勤めていた会社の話ですが、仕事の量が多く不規則で夜中の残業当たり前。終電はざらでした。
決め事は、夜かかってきた電話は女性はとらない。女が遅くまで残っていると印象が悪いからだそうです。

  • 回答者:ときこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

夜にかかってきた電話を女性はとらない。
ウ~ン、むずかしい職業なんでしょうか?
残業が多くて収入は・・・・・
ショックなことかも・・・・・

福祉関係の事業所に「訪問介護の登録ヘルパー」として働く介護福祉士ですが
その会社は
ちょこちょこ会社を別に作り(名前も違う)いつのまにか3つの別の会社として
設立していました。
会社の場所も正職員の一部(社長の親戚)にしか知らされていませんし・・
なにかとどんよりとしていて透明性に欠けます。

あるひ、辞めたはずの人の名前が名簿に書いてあるのをみてしまいました。。

わたしは ひとつの事業所にしか登録していないし
給料も他の2級ヘルパーと同じでガソリン代ももらっていないし
他の会社での手当ても一切なく
資格を貸してくれとも言われないし もちろん承知してません。
・・なのですが
事務の人と仲良くなってお茶してるとき
その人がぽろりともらした言葉に驚きました。

わたしとその人しか、この会社では介護福祉士資格を持っていないので
当然、会社A(いまいるところ)にしか2人介護福祉士がいないはずなのに
なぜか 会社BとCにもそれぞれ2人在籍しているとなっていて
おかしいとおもって調べると
わたしの名前が、なんと役員として記載されていたということです。
実際給料は移動時間がほとんどで車の運転で半日。
土日だけ休んで フルタイムと同じ拘束時間。収入は毎月平均5~6万円。手当てや交通費などはゼロ。
これが本当なのに支出の帳簿には各ヘルパーなどにガソリン代を支給していると書かれてたそうです。
驚きというか呆れて怒る気にすらなりません。
ここで訴えを起こして他の会社へうつることもできますが
いま、関わっているお年寄りたちになんの罪もないし
わたしがくることを もう4年の長期にわたり 楽しみに、娘のようにかわいがってくれていることを思えば
会社を去るわけにもいかず
もし去っても 他へひきつれていけばいいというものだといわれるけど
お年寄りって ほんと、理解し難いほどに 疲れておられ
環境がなにかひとつ変わるだけでパニックを起こす方が多く
わたしの気分でふりまわせないしと
ほんと、会社が、そういうことをわかっているからこそできてしまう悪事に
なんともいえない哀しさを覚えています。毎日。
はっきりいって、わたし 病気になりそうです。。。

長々失礼致しました。がんばります。

  • 回答者:美樹 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

介護の世界って・・・・
ワッチも介護関係の仕事をやってますが、無資格の人間に施設長させたり、総務が異常にでしゃばってきたり、「ケアのことは全然分からないんだから、あんたたちがちゃんとやって!」なんて言葉が帰ってきたりして「もうやめてやる!」と思っても、おじいちゃん&おばちゃんに会うと、それも出来ず・・・・・・
がんばって、がんばって、がんばってください!!!!

専務のカツラの襟が、たまに浮いていて笑いそうになりますが
みんな見て見ぬふりです。
慰安旅行で大汗をかきながら、温泉に浸かっている姿を見ると笑い死にしそうです。それに毎年耐えている先輩たちを尊敬していますね~

  • 回答者:誰かに話したい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はっはっはっ!
おかしいいいいいいいい!
「専務!頭にゴミが!」

生き物を扱う製造業で、働いています。
清潔で、衛生的な職場は、表向きです。
内情は、ごきちゃんはしっかりいるし、臭いもあるし、綺麗な環境ではないです。

  • 回答者:sakuya (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キレイな環境ですねぇ!
がんばってくださいまし。

社長はワンマンです。
なので社長職は世襲制度。(次の社長は長男、専務は次男、常務は三男)
能力は関係ないです。

  • 回答者:ネール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

社長って親父様ですか?
能力がないまま、社長になって、気がつくと倒産・・・とうさん!とうさんだよ!

昔働いていた会社での事。会社全体ではなく営業所内での暗黙の了解は、一番はじめに出勤した人が全員分のタイムカードを押す。なので遅刻者はいません。これは社外にバレたらやばいというよりは社内の人間にバレたらやばいってやつですが。

  • 回答者:低温 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

昔バイトしてたところで、何箇所かありました!
けっこう多いんですよね!

事務所に帰社して、クライアントの不満を言う。
担当を変更してもらう。

  • 回答者:チッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

担当を変更してもらって、その担当になって、又変更になって・・・・
大変お気軽なことなのかしら・・・・

不良品の片づけは勤務時間の前と後に超勤手当なしで行われている。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

サービス残業&早出ですかねぇ。
何のためのサービスなんでしょう?

旦那の会社、強制的に休日出勤なのに、上司は私用で長期休暇。

秘書に派遣の女の子がいるけど、異様に甘い(なんと一ヶ月休職・・・)。

あり得ないことばっかりですよ・・・。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いるいる!
妙にあまーい派遣さん!
絶対に、絶対になんかあるのよ!
1ヶ月休職で食っていけるのかしら・・・・
絶対におかしい・・・

1. 売り上げは極小規模に悪化。
2. 売り上げのあった営業は退職に追い込むか、見切られて退職してしまった。
3. 売り上げの無い営業は解雇。(退職手当付き)
4. その後、補充で来た営業職は売り上げ無し(当然、「解雇候補」に進展)
5.カントリーマネージャーに少しでも逆らったら、解雇候補
6.年間の弁護士費用が、従業員2-3人の年俸に匹敵
7.毎月、従業員の1割が辞める
8.法務担当がマルチ商法にはまって、社内で拡販中

と問題のごく一部を描ける。。。と言う外資系のIT屋。。。

  • 回答者:転職確定! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なんだか幹部が威張っていたい会社なんのかなぁ。
営業の「頑張り」がもったいないですよねぇ。
転職確定!さん、別のところで頑張ってください。

正社員がパートより来るのが遅い。なぜかパートが鍵を開けてる・・・

  • 回答者:あい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これは、社員の怠慢ですね。
鍵をパートさんが持っていることが、とても不思議です。
社員さん、もう少しがんばって欲しいなぁ。

いつも遅刻する人がいるのですが、電話してきてタイムカードを押してって言うんですよね、しょうがなく押します。これって暗黙の了解ですよね。

  • 回答者:キー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

すごいですね!
何分遅刻なんだろう?
ちょっと、楽しみかも?!

フレックスなのにみんな9時ぐらいに出社する

  • 回答者:ユー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「フレックスなのにみんな9時ぐらいに出社」って、ウチの会社そのものです!
「フレックス」の意味を解ってるのかなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る