すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

朝青龍のガッツポーズが横綱の品格にそぐわないと注意を受けていますが、皆さんはどう感じましたか?

私は横綱がどうあるべきかよくわからないので、人間としてOKなものはOKだと思っています。
よって、苦難を乗り越え優勝した朝青龍に感動し拍手を送りました。

むしろその後の記者会見で質問した失礼な記者のほうに嫌悪感を覚えました。

上記は私の意見ですが、反対意見でもけっこうです。率直に感じたことを聞かせてください。

  • 質問者:29歳男性
  • 質問日時:2009-01-29 17:27:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見がありとても参考になりました。
相撲に詳しくない私が感じたことは一般的な意見と近いのかなと思いました。
大麻をやっていた力士への理事長の対応が批判されていますが、
角界と世間の意識の差が色々な面で表れている気がします。
角界もチェンジする機会なのかもしれませんね。
皆様、ありがとうございました!

土俵の上ではそういうパフォーマンスはタブーだったのは知っていました。それでもテレビで生中継見ていて、そんなに気にならなかったですね。
マスコミは「堂々と両手を上げて力強いガッツポーズのパフォーマンス」とか言っていますが、見ていて、感極まった横綱が「フワッ」と思わず両手を上げたように見えました。パフォーマンスには見えなかったです。

それでも土俵で両手を上げてはいけないから、やってはいけなかったとは思います。でも、朝青龍は今場所に命を賭けていて、全ての取り組みを緊張感切らさずに取り組んだ。それがあの結果になったとき、そして大歓声の中、あの動作は許せると思います。誰もが予想しなかった優勝で。

マスコミも横綱審議会も朝青龍イジメだと思う。
伝統は変えてはいけないけど、少しずつ変わることもある。

朝青龍の優勝を街頭で見ていた派遣切り?らしいおじさんが「良かった。本当に嬉しい。嫌われ者ってオレ大好きなんだよ」と言って泣いていたのにもらい泣きしちゃいました。

  • 回答者:白鳳は優等生 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自然に出たものなので問題ないと思います。横審は厳しいですよね!私は角界にはいられないですね。

  • 回答者:なしくん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生放送で見たときにやっちゃったとおもいました。

  • 回答者:おおた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッツポーズはいいと思います。嬉しくて自然にでたのだと思うので。
ただ、にらみつけたりする時があるので、あれだけはやめてほしい。

  • 回答者:ここなつ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍の傍若無人な態度はけっして好きではありませんが、
あのガッツポーズは自然で、この間の苦労を払拭したという
思いにあふれていました。
横審やマスコミが、「品格」という、たぶん自分たちでも説明できない言葉で
批判するのはおかしいと思います。
だいたい横審のあやしげな顔ぶれにこそ、品格を求めたいと思うのは
私だけでしょうか。
それから現在の親方衆に品格があると思われる方は
いったいどれくらいいらっしゃいますか。

  • 回答者:いたりあのたねまき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間ではないのです。力士は土俵上で神です。
品格を問われるのは当然です。

  • 回答者:res (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もマスコミは腹立たしいです。国技の権威を傘に難癖つけ捲ってますね。国技じゃないのに。私は個人的に朝昇龍大好きです。韓国人記者にうるせえキムチ野郎とどなったり、引退する行司さんに持ち切れない懸賞金の束を贈ったり、今回も引退した髪結いの人との約束を優勝して果たすなど、最近の日本では滅多に聞かなくなった人情味の溢れる男です。正直、この人の批判は聞きたくありません。やくみつるに会ったら正気でいられる自信もありません。でも国技ではないにしてもわけのわからないしきたりや厳しいルール様式美を頑固に守りつづけてきた長い相撲の歴史を思うとそれを簡単に壊していいものとは思えないし、仮にガッツポーズに対する処罰があったとしてもそれは仕方のない事かもしれません。むしろ処罰を覚悟の上でのガッツポーズであったと思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるゲーム!と化しているので目くじら立てるほどの事ではない

  • 回答者:甲賀7841 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないと思います。
そんなつまらないことにとやかく言う人たちのほうが嫌ですね。

  • 回答者:ぱた (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格がないのが彼の魅力j

  • 回答者:すなかぶり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国技で伝統のある競技ですから、
品格を保って欲しいです。
それでないと日本の国技と言えなくなりますし、
他のスポーツとの違いがあっていいのでは。
こういうスポーツがあっていいと思います。

  • 回答者:はりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に,ならよいと思いますが,あれはあからさま過ぎたのではないかと。
でも,見事に復活された朝青龍さんは,すごいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横審のエゴだと思います。
柔道だって、オリンピックでガッツポーズしますよね。

外人力士だらけの相撲って、国技なんでしょうか?

  • 回答者:たいほう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍については余りにも周りが騒ぎすぎると思います。
ガッツポーズも朝青龍らしくて良いと思います。
朝青龍は元々モンゴル人で、お父さんはモンゴル相撲の力士です。(白鵬もそうですが)
モンゴル相撲では、勝った力士は両手を大きく上げて、勝利の舞を踊ります。
朝青龍の両手を挙げるのが悪いのであれば、外国人を力士として相撲界に入れた
相撲協会の方に問題が有りそうです。
昔の、日本の伝統を守りたいなら、全て日本人ですればいいのです。
他の力士もそうですが、お国が違えば育ちも違い、色々な風習の違いも有りますので
朝青龍ばかりを責めるのはどうかと思います。
貴方の仰るとおり、後何年現役を続けるのかとか、失礼な質問をしてた記者にも問題が有ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありません。相撲にそれほど価値があるのか・・?

  • 回答者:v (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しい場所だったろうし、良く頑張った訳だし、本当に嬉しかった気持があのガッツポーズになったのだと思う。決してワザとではないと思う。確かに、相撲の品位を言うなら、「勝って驕らず、負けて腐らず」で有るべきだが、今回に関しては、大目に見てやっても良いと思う。後、横綱の品位で最も重要な事は、強い事であると思う。昔、三重ノ海のファンだったが、今の理事長、ちょっと頭固いんじゃない?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います
自然と出たものだと思うので。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんOKだと思います。相撲協会が文句をゆうなら日本人力士の歯がゆさに文句をゆうべきだと思います。日本の大相撲がモンゴルの大相撲みたいです。相撲協会は、早く日本人横綱が誕生できるように頭をしぼってほしいです。でも実際相撲協会が朝青龍を批判するとマスコミが騒いで最終的には、人気のスパイラルができているようなかんじがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッツポーズって自然に出る姿でしょ。
オリンピックでもメダルを取っている人はけっこうガッツポーズですのでそれは可笑しい
ポーズではないとは思います。
ではどんなポーズをすればいいのかとなりますしね。

それは喜びの表現としていいと思いますが

何しろ..あまりにも身勝手な行動ばかりをしているから何でも叩かれるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴代最悪の品格のない横綱であることは間違いない。また日本人の関取の情けなさにも腹が立つ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た瞬間えっと思い、そぐわないと感じました。
横綱の品格というより、伝統的な相撲をしているのだから、
礼にはじまり礼に終わって欲しいです。
土俵を降りた後でするならばまだしも、
神聖な土俵、相撲は神事でもあるので、やはり力士の方たちにも相撲をとるとはどういうことかという教育もして欲しいと思います。

ただ、現実はそれを期待するのが難しいのかなと思っています。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで騒ぐほどのことではないと思います。
素直な表現なのでちょっとぐらいは・・・

  • 回答者:いい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会では品格がないなどと騒がれていますが、真剣にやっているという証拠で素直な嬉しさが出て、あの「ガッツポーズ」がでたと思っています。全然OKですし、逆に騒いでる相撲協会がおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支度部屋に向かうときにお客さんの声援に応えるように手を挙げただけなのに、ガッツポーズだと騒がれています。
初日から7日間、朝青龍はよく耐えたなと感じた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に喜びの表現として有りだと思ったのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッツポーズは、人間らしい表現方法だと思うので好感を持ちました。
そういう事に茶々を入れる人たちの方が低レベルだなって思います。

  • 回答者:賛成 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情を表す行動がそこまで問題になるのは理解できないです。
今までのわがままな行動と一緒に扱うのはおかしいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さんの声援に答えた感じで『有り』だとおもいますね。
相撲、横綱の品格も今の世の中には貴重で必要だとも思いますが、
逆に、60代以上のお客さんが朝青龍のパフォーマンスに惹かれているのは事実で
若者に限らず時代は変わったように思いますねェ。

ちなみに私は40代で、朝青龍は認めつつも嫌いな部類ですが!

  • 回答者:鉄男 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜びが素直に態度に出ただけだと思います。個人的には問題ないと思いますが、相撲界は閉鎖的なので、悪く言う人もいるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍のはガッツポーズではなく
観客の歓声に両手を挙げて応えただけに見えるんですが。
ガッツポーズという言い方は明らかに印象操作ですね。
ただ単に嫌いだから何でもいいから理由を付けて叩きたいんでしょう。
他の力士も時々ガッツポーズをしてますが、
それには何も言わないところを見るとそう感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今場所はおもしろかったです。先場所は観客もガラガラでもりあがらず、おもしろくなっかたです。朝青龍に思わず毎日声援をおくっていました。毎日満員御礼で盛り上がってて、こうでなっくちゃと思います。ガッツポーズは素直な気持ちで、本当にうれしかったのでしょう、その後の涙に感じました。よく頑張ったなぁと、拍手です。来場所からまた楽しみ!白鳳の影が薄いのは、かわいそう、真面目に頑張ってるのに、人それぞれですね。人生ってこんな物って感じ。
相撲協会の人たちは、何かと朝青龍に好意的ではありませんね。もっとおおらかな目でみてあげればいいのに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい出てしまった「行動」なのでやむを得ないと思う
今場所は「腹をくくっての」登場だったはず
品格にそぐわないと言われているが人間、誰しも「つい」出てしまうこともある

  • 回答者:品格 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の格闘技とは違うのですから、ガッツポーズはいけないでしょう。剣道の大会では、小さくガッツポーズをしただけで、反則負けにされます。それが、国技だと思います。したがって、大相撲も、品格を重んじるべきだと考えます。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝青龍は嫌いですが・・・。

今場所の状況を考えれば自然に(或いは無意識)にやってもおかしくないと思います。
「相手の気持ちを慮って・・・」などと言いますが
プロレスやボクシングのようにガッツポーズの後相手と健闘を称えあってもいいのでは?

それと、品格品格とお経のように繰り返しますが
だったら品格が要求される横綱に「強いが品格を備えていない」と上げなければいいでしょう。
昔、「なぜ強くて結果も出してる小錦がなぜ横綱になれないのか?」と
議論になった時「横綱には強さと品格が求められる」という理由で横綱になれませんでしたが
小錦ファンの私は怒りました。「小錦に品格がない」と言ったのと同じですから。

確実に品格が小錦が下の朝青龍が横綱ということ自体おかしいです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国技たるもの、ガッツポーズをしてはいけないと思います。
私も国技をしていましたが、ガッツポーズをすると、勝っても負けと判定されます。
横綱なので、勝って当たり前という思いもあります。
朝青龍も色々あって出た行動だと思いますが、許しがたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代が変わったことに乗り遅れてる相撲協会もマスコミも情けないですよね。
スモウは世界的なスポーツになってますからね。
オリンピック種目に立候補してもいいと思います。

朝青龍の勝利に対する素直な表現は称賛されても非難される事はないと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱というかお相撲とリの方がガッツポーズというのが違和感を感じました。
優勝してうれしいのはわかりますが、それとこれとは別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は…いいと思います。
プレッシャーから解き放たれて、嬉しさが体から出るなんて人間らしいじゃないですか(*^_^*)
大体…横綱の品格が…とかなんだかんだっていつまでも国技だなんだって、古臭い考えの協会と、騒ぎ立てるマスコミがおかしいんですよ。

外人が活躍している時点でもう国技ではなく…一般のスポーツと変わらないのだから。

  • 回答者:朝青龍バンザイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。
朝青龍は好きではないけど、彼も今場所は進退をかけて必死で闘って優勝したんでしょうし
その喜びが素直に出たのがあのガッツポーズだったのかなと思います。
マスコミはいちいちうるさいですね。

  • 回答者:ぽたぽた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パフォーマンスではなく思わず出たもののような気がします。
確かに喜怒哀楽を表面に出さないタイプの方が日本人の好みには合うと思いますが、それで朝青龍を責めるのはどうかと思います。

現在は一人横綱ではないので、朝青龍のような角界の常識からずれたヒール的な力士がいてもいいと思います。

ただ、さっさとモンゴルに帰ってしまうのはどうかと思います。
マスコミやら横審がうっとうしいのは分かりますが。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッツポーズが悪いというより、相撲界という国技でするのは、品はない感じはします。朝青龍の場合、そうでなくても品がないですからね。

ガッツポーズ以前に、こういう問題が起こっているのに本人がいつも日本にいない状態が問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッツポーズくらいなら許してやればいいんじゃないかなぁ。
叫んでしゃべりまくるとか、踊りだしたりしなければ。
その前後での礼節がちゃんとしてればいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、何故、ガッツポーズが、いけないのか
不思議でたまりません。
横綱は、どんな品格なのでしようが。
相撲協会は、力士の暴行事件・八百長疑惑
女性土俵入り禁止の方が、よっさぽど問題があると。
相撲協会て、なにをしたいのか、さっぱりわかりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強ければ何をしても良い、などという風潮は、コイズミ政権下だけで十分。
品位や慎みの無い強者の振る舞いは、
これを自ら収めるべく努力して欲しいです。
朝青龍の一連の言動は、抑制の無い幼児性丸出しのものに見えてしまいます。
良い大人、ましてや横綱の取るべき態度は、アレでは決してない、と思うものです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進退が掛かった場所で、優勝できたのだからあれくらいのパフォーマンスはいいと思います。
ただ、場所が終わってすぐにモンゴル絵変えるのはどうかなと思います。
親方が一番いけないのではないでしょうか。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍は好きではありませんが、
ガッツポーズは別に問題ないと思います。

もし、日本人力士が同じことをしてら
叩かれるのかな?と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界は古すぎる!いいじゃない、どんどんガッツポーズをやってやれ!朝青龍、がんばれ!

  • 回答者:monta3 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲ではやはり慎むべきポーズだと思います。
でも外人さんで久しぶりの優勝なので気持ちも分かりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国技からはずしてひとつのスポーツとしたときこれほどの、いやこれ以上の関心が得られるならそれでも良いと思います。優勝後の記者会見でモンゴルへ帰らないといっていたのに帰ったりやりたい放題はちょっといただけません。
国技でなければプロレスのような限られたフアンのみのスポーツになるでしょう。そのようになったら見ることはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱の品格と言っても、日本の相撲道変遷の中で日本人が考え編み出したものでしょう。
それをいくら日本に来て日が長いといっても、生まれた国の思想、習慣、教育はずっと
付いて廻るものです。そう簡単に日本人と同じ考え方を身につけられる訳がありません。

そういう意味では朝青龍のとった行動は、日本人には理解しがたいものであっても認めてあげるべきではないでしょうか。私はどん底から這い上がって来た朝青龍のがんばりこそ横綱として立派だと思います。これこそ横綱の品格ではないでしょうか?

私も日本人記者の不躾な質問こそ日本人として恥ずかしい限りだと考えます。

  • 回答者:uneyan (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に勝ってガッツポーズぐらいいいと思います。
プレッシャーもあったでしょうし・・・

朝青龍だから何をしても言われてしまうのでしょうね。
でも頑張って優勝したんです。
うれしさゆえのガッツポーズでそこまで言わなくても・・・と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本力士が弱いから、そのような意見がでると思います。別に強いんだからガッツポーズぐらいはいいと思います。

  • 回答者:みゅみゅ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぐらい苦悩していたんだっていうのが
あのガッツポーズに表れていたんだと思いました。

だから人間くさくていいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のスポーツでは当たり前のようにすることだし、勝って嬉しい!ってのを表現するくらいいいと思いますね。

伝統伝統とこだわりすぎだと思います。

喜びも素直に表現できないスポーツに競技人口が集まりませんって・・・

せっかく劇的な勝利をおさめて人気も復活してきたのだからごたごた言わないでもらいたいですね。

  • 回答者:ロストマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッツポーズじたいは良いと思います

日頃の言葉使いは、まるで品格はないですね!

  • 回答者:かる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土俵の上でガッツポーズをしたのは前代未聞だ!と相撲関係者が大騒ぎしてるのをみて、驚きました。努力して勝ち取った優勝ですから、ガッツポーズくらいしたくなりますよね。何ら問題性を感じません。変な部分にこだわりすぎかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にガッツポーズは良いのではないかと思います。
でもアメリカの野球の大リーグでは、ホームランを打っても大きなポーズをすると嫌がられると聞いたことがあります。打たれた投手に失礼にあたるとの事ですがやはりアメリカでも品格の問題なのでしょうか?
サッカーは大騒ぎですよね ・・・ でも品格が無いとは感じません。
ガッツポーズだけでどうのこうのなんか、関係ないと思います。
それをとやかく周りが騒ぎ立てる方がよほどおかしく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲を興行ととらえるか、国から補助金をもらっている財団法人の活動と見るかです。
今のままだと、いろいろな人から後ろ指を指されてもしかたない。

ゆえに、ガッツポーズは神事にはそぐわず、ダメなんでしょう

でも、相撲協会が独立採算で法人税を支払えば、相撲もスポーツとなる。
ここではガッツポーズありです。

ここまでは建前論。。。

本音をいえば、今回のガッツポーズはOKです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の相撲協会が品格についてどうこう言えるのか?と思います。

ガッツポーズをして、勝った喜びを表しているだけのことです。
それについては全然いいのではないかと思います。
他のスポーツや格闘技の人たちがガッツポーズをして、どうこう言われることはないですよね。
相撲は国技だから・・・ってことですか?
国技としての品格を落としているのは、相撲協会だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会とすれば、正直、思惑がはずれたってとこでしょうか。
朝青龍の優勝は計算外だったでしょうから。
如何にして朝青龍を引退させるかが協会の内心だと思います。
”横綱の品格”云々は分かりませんが話題を振りまく関取も
居ても良いと思います。
出来れば、もう少し押さえ気味にしてくれる事を願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱の品格とはどのようなものかわかりませんが、別にガッツポーズはいいのではないでしょうか?。スポーツなのですから・・・。

  • 回答者:相撲は国技? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もガッツポーズは横綱の品格にそぐわないとは思いません。
社会人としておかしくなければいいと思います。

なので、ヒールな発言等の方が横綱の品格がないと思ってます。

たぶん、白鵬が何場所か休場し、明けに優勝しガッツポーズしても何も言われないでしょう。

  • 回答者:あん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もOKです。

嬉しくて、自然にやった事なので。

嫌な感じは、全然受けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツでガッツポーズだめって・・・そりゃないよと思いました。
同じく記者会見の「知らねぇーよ」のほうが不愉快でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言葉遣い等は、品がない…と思うこともありますが(苦笑)、でも、勝ったのですから。日本一になったのですから。喜びを表すのは当然ではないでしょうか?

そうでなくちゃ、人間味、あまりになさすぎですよね。

  • 回答者:ですよね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝青龍自体はあまり好きではありません。
がしかし、ガッツポーズは嬉しい気持ちの表れでしょうから、
むしろ良いと感じました。

横綱の品格?相撲協会の品格の再生のほうが先とは思います。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は国技ですから横綱の品格が必要です。
朝青龍の場合は他に問題が多くあるのでいまさらと思います。
土俵でガッツポーズをしたことは、それほど問題ではないと思います

好き嫌いは別にして頑張ったことには変わりはないのでエールを送りたいとは思います
失礼な記者は論外ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る