すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

1日(夜)
1000円でできる夕食の献立教えてください
5人家族です。

  • 質問者:879
  • 質問日時:2009-01-29 19:00:38
  • 0

☆トリ胸肉を使い、酢豚をつくります。
酢豚の素を買わないで自分でタレを作れば安あがりです。

☆切干大根であえものを作ります。
カルシウムの生成を助けるビタミンDが豊富でヘルシーです。
酢豚のにんじんの皮を使います。

☆こんにゃくは安くて食物繊維の宝庫です。

○トリ胸肉での酢豚・・・500円

胸肉2枚・ピーマン4個・にんじん半分・玉ねぎ2個半

トロミのタレ→(ケチャップ大さじ2と1/2杯・砂糖大さじ2と1/2・しょうゆ大さじ2と1/2・酢大さじ4と1/2
片栗粉大さじ1と1/2・コンソメ1個・水300cc)

胸肉は食べやすく切り、・ガーリックパウダーをふり、
・しょうゆ大さじ2・酒大さじ3に浸して片栗粉をまぶしてから揚げにする。

野菜を切り、炒めてそこへから揚げにした胸肉をいれてタレをからめてできあがり。

○切干大根の和え物・・・100円強

・切干大根ひとつかみ(ゆでるだけで味なし、しぼる)
・にんじんの皮の千切り(塩もみして絞る)
・もやし半袋・ちくわ1本

○糸こんにゃくのきんぴら☆・・・100円

糸こんにゃくを醤油とみりん、味の素で炒めて七味唐辛子をふりかけるか、生姜で風味付け。

味噌汁をつけても1000円でおつりがきます。

===補足===
切干大根の和え物のタレは
・しょうゆ大さじ1と1/2
・ごま油 大さじ2
・酢 大さじ1と1/2
・砂糖 小さじ1

これを混ぜて、よく絞った材料にかけて混ぜ合わせます。

  • 回答者:かりん (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えてくださりありがとうございました^^
作ってみますね~

並び替え:

今は1000円で出来るかどうか?
チキンもも肉冷凍2k1000円以下買い置き食材卸dr良く売っている
オクラ丸ごと冷凍
玉葱
調理
チキン大き目に切る半解等のほうが切りやすいが切ってから全解凍のほうが
角ばらなく自然な形になる
おくら一袋訳500g
玉葱大き目に立て十字に切り横に切って八つ割
を大きな鍋に入れる、味付けはコンソメとか固形、粉末ブイヨンを入れて煮る
隠し味に生姜をすって、好みに合わせ少々玉葱が柔らかくなるまで煮るか
最初にオリーブオイルで炒めてから煮ると良い。
ご飯かけても良し、シチューとしておかずにも良し、家で安上がりに良く作りますが。
買う時は別にして買い置きの使用材料は1000円以下に収まっていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

人数分の焼き魚と肉野菜炒め(大皿で)、ごはんと味噌汁でどうですかね。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

カレー、シチュウ、鍋ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

お好み焼き!
家庭での5人でもキャベツを多め(5人で1玉)が150円程度。
小麦粉でも1K350円でも500円いきません。
食べる量にもよりますが。

  • 回答者:エコ検索 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

ちらし寿司のもと(市販の具入りの)約300円
しじみのおつゆ・・・約200円
鳥のから揚げ・・・500円分

余裕ですね。

  • 回答者:ごちそう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余裕ですか^^
ありがとうございました^^

1.パスタ

 たとえばナポリタンとか。
 パスタは5人分で300円くらいで買えると思います。
 具はたまねぎとウインナーとピーマンとか。
 味付けはおもにケチャップ。

2.豆腐ハンバーグ
 
 ミンチの量をへらして豆腐でかさまし。
 安くあがりますよ☆

3.カレー、シチュー

4.広島焼き

 うちはやきそばでなくうどんでします。


ほかにもいろいろ。
けっこう1000円以下でできますよ~☆

  • 回答者:おっきー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000以内にできるよう頑張ってみます^^

チキンカツ(5人分で¥500)
鶏胸肉で作るとかなり安上がりです。g=48円くらいで売ってる時に購入し冷凍保存をしておくと良いです。から揚げだとぱさぱさしますが、チキンカツだとぱさぱさ感はあまりなくしっとりした感じに仕上がります。

チキンカツに付け合わせるキャベツ(5人分で¥50)

ニラとモヤシの炒め物(5人分で¥100)
炒めて中華だしで味付け。

ニラと卵のスープ(5人分で¥100)
中華だしでスープを作り、ニラと卵を落とします。ねぎがあればねぎも加えて。

¥750なので、鶏肉を少し多めにすることもできますし、タルタルソースをつけるのもありですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~
胸肉はカツだとあまりパサパサしないんですね^^

我が家は3人ですが、食べ盛りが居るもので大人5人分くらいは作っていると思います。今日の献立は肉豆腐(豚肉g100円以下×5位、玉葱2個30円、えのき50円、他調味料)、ほうれん草の胡麻和え(大束198円)、味噌汁(ジャガイモ、わかめ)、で1000円以内におさまっていると思います。
お給料日前で苦しいときは、お好み焼き、カレー、ハヤシライス、かき揚げ丼、など1品ものが多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

納豆2パックに白胡麻を摺って入れて醤油で味をつけて餃子の皮でくるくると包んでフライパンに油を引いて3分ずつ裏表焼いて納豆春巻きの出来上がり、25個できます。あと揚げと切り干し大根の煮物、かぼちゃの煮物、里芋の煮物など手間を惜しまなければ1000円あれば山ほどおかずができます。

  • 回答者:toku31 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました^^

豆腐やもやしなど安い食材を使うと予算内におさまると思います。
ウチでは特売日に必ず買ってるのは豚肉、ミンチ肉、キムチ、ギョーザ。
給料日前などピンチの時に活躍してます。

キムチは炒め物に入れたりキムチ鍋にしたりアイデア次第で使える食材です。
ギョーザは買ってきたらすぐ冷凍して、食べる時はそのまま焼く以外にも
ワンタン代わりにスープに入れたりしてます。

よく作るメイン料理は豚キムチや麻婆豆腐です。
副菜にはもやしのごま油炒め、青菜のおひたしなど。
汁物は和風だしでギョーザスープ、中華だしで卵スープなど。
安い食材を使えば5人家族でも1000円でいけると思いますよ。(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギョーザもいろいろと活躍できるんですね^^

① 「河京」の 喜多方ラーメン 一食200円弱です
② 白菜・人参・豚肉・鳴門 入り 五目炒め
③ 豆腐いっぱい マーボ豆腐
④ 卵・ねぎ入り炒飯 中華スープ添え
⑤ 湯豆腐・鳥団子入り 

などなど 購入する食材 とかは あくまでタイミングで安く買えますので
工夫されたら いろいろな料理出来ます

ただひとつ あくまで自身の人件費は無料とした上ですが
光熱費とかも考えないとね・・・・・・・

①は ↓を参考にしてください
http://www.rakuten.co.jp/ramenkan/461385/465461/
さっぱり系の醤油ラーメン 美味しかったです

他にも いくらでも ありますよ

  • 回答者:時々主夫の料理人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました♪

豆腐ハンバーグ豆腐、鶏ミンチ、玉ねぎでできます。
それにお味噌汁かサラダをつけて1000円以内でおさまると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

うどんがいいね。

トッピングは残った予算や好み、残り物などで。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

豆腐ハンバーグは安上がりですよ。
木綿豆腐を多めに入れれば、ヘルシーだし身体にもいいです。
ひき肉は安いときに買っておいて冷凍にしておけばいつでも使えます。

豆腐ステーキも安上がりですね~

豆腐ばっかりですが(笑)

  • 回答者:みーちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐は安いですよね^^

鶏の胸肉のから揚げ
ちくわと大根の煮物
マカロニサラダ
大根の葉のお味噌汁

鶏胸は100g50円なので5人で500円
大根1本98円
マカロニ1袋158円
その他調味料で予算内です。

===補足===
あっちくわを忘れました、4本98円ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーとか玉子丼とかご飯ものが思いつきますが・・・
うちも5人家族ですが、夕方の見切りシールを狙って買い物すれば、1日(夜)1500円位でメインのほか2品くらいの副菜とみそ汁の夕食ができますよ。

  • 回答者:見切り主婦 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る