すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

軽トラ4駆ですが、埼玉でスタッドレスタイヤは必要でしょうか。

  • 質問者:よし
  • 質問日時:2009-01-29 20:12:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうごあいました。山間部には行く事が無いのでタイヤチェーンにします。

山間部でない限り特に必要ではないと思いますが。。。
チェーンはあったほうが良いですね。

 それほど凍結も考えにくいのですが、凍結した際にだけ
注意して頂ければ良いかと思います。スタッドレスと違い
チェーンは付けないと意味がありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

都市部の幹線道路を走るのであればいらないと思います。
雪が降っても運転しなければならないなら、チェーンの用意を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前、秩父方面に用事があって飯能方面から正丸トンネルに入りました。
トンネルから出たら、予想もしなかった大雪。ということがありました。
最近の秩父方面の雪の状況はわかりませんが、
飯能から東は雪はほとんど降りませんので、
私は雪が降りそうなときだけチェーンを積んでいます。

山間部に入る予定でなければ、チェーンでも用は足りると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

四輪駆動でタイヤの山があって、雪の降る山間部等で使用されないのであれば必要ないと思いますよ。しかし、万一の場合に備えてタイヤチェーンを積んで置かれると良いですね。

  • 回答者:taiya (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

秩父市周辺は必要な事も多いですね
浦和あたりで雨が降っていても秩父は雪なんていうのも当たり前です
一般的に飯能より西側は積んでおくと便利です
あとの平野部に入る埼玉県は東京の天気予報とにたり、よったりなので、東京で雨なら、埼玉県平野部も雨と思ってくれて大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

秩父など山間部で注意報が出ている場合は一応用意しておくに越したことはありません
平野部では余りスタッドレスを装着するのは一般的でなく、積雪の可能性があるときにチェーンを積んで出かける人が多いです

  • 回答者:● (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

埼玉でも南の方ならまず必要ありません。
雪の多い地域は必修でしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る