すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

国会の質疑は、野次、怒号、中傷が多すぎで品格が無く感じ聞くに堪えないと思いませんか。日本の恥とも感じますが。

  • 質問者:キジバト
  • 質問日時:2009-01-29 22:23:28
  • 0

並び替え:

まぁ、ヤジを飛ばす人は、旨くつぼを突けば、注目の的になるからとでも
思って居るんですよね
現実は、『あぁあ~マタか』で、違うんですけどね
答弁の政府側も一応は国家行政の長ではありますけど、
実情はお飾りの頭ですし、答弁も殆どお役人様が作った文章を読むのが仕事?かな
役人を押さえつけるような議員さんは、居ません
与野党両方共にね
日本は、お役人様々天国で、議員さんは、お役人様の掌で、踊らされているように感じるのは、私だけですかねぇ、、、、、

この回答の満足度
  

おっしゃる通り、いつも恥ずかしく思っておりました。
人の話を黙って聞いて、自分の意見もしっかり言うのが会議の原則ですよねぇ。と言うか、会議でなくとも普通の会話でも同じです。

国会中継は、子供には見せられない番組だと思います。

  • 回答者:日本のはじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしいです。
選挙で選ばれたという立場であること、税金で仕事をしているという責任感が完全に欠如していますね。

この回答の満足度
  

野次には品格を感じません。
もっと洒落のきいたうまいことが言えないもんでしょうか・・・
うるさいだけで馬鹿馬鹿しいですね

  • 回答者:猫の手 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げ足取りばかりしてないで上を向いて仕事して欲しいもんです。あぁ、あの人たちの仕事は選挙で当選する事でしたね。
今は準備期間なんでしょう。

この回答の満足度
  

品格なんかいりません

むしろ日本人は大人し過ぎです

ただ野次の声が大きくて聞き辛いというだけ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおり。
今、始まったことではありません。
政治家など人間のクズのあつまりです。

  • 回答者:オバマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホントにそう思います。こんな議員を我々が選んだと思うと恥ずかしいです。それを生き甲斐?にしている人もいるとか聞いたことがありますが。もっと人の話を聞く人であって欲しいです

  • 回答者:見苦しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不規則発言、つまり着席したままの野次は「戦術」と考えるバカな議員や政党もいるらしいです・・・。
品格の無さは朝青龍や亀田親兄弟以上ですな。

あれを見ると
気持ちが高ぶるあまり乱闘事件がよく起こるどっかの議会と日本の議会と
どちらが良質なのか分からなくなってきます。

私にとって国会中継は一番「子供に見せたくない番組」ですね。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。
私も恥だと思います。

普通の会社の会議とかだったら
あんなのありえないでしょう。
議員は「仕事してる」意識があるのか疑問です。

  • 回答者:こっかい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれを将来ある子供たちが見ていると思うと
情けなくなります。
あれでは、ホームルームや授業で騒いでも
国会議員も騒いでるじゃないかと言われたら
返す言葉もありません。
子供たちの範になるような行動をして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに日本の恥と国民としては感じます。

昔の記録映像を見ても同様の騒ぎが記録されており、
最近始った事ではないようですね。

過半数以上の政党になれば騒ぐ必要もなく粛々と法案を通せば良いのだから、
その様な行為をする必要もないですけど・・・その場合はその政党が誰の為に
何をしているかは良く注視すべきですね。

良い方向で物事が進んでいる分には黙ってみていられますが、
悪い方向で物事が進む場合、誰も止められなく暴走してしまうのは危険ですね。

考えたくないですが昔のドイツの過ちも党首によっては実現しかねませんから
一党独裁は好ましくありません。

与党と野党の均衡が保たれれば質問者さんがご指摘の、
日本の恥も軽減できると思います。

次の選挙ではその点を気をつけて判断したいと思います。

  • 回答者:二度と同じ過ちはしない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は小さいころから、親や先生たちに人の話を聞くときは黙って聞くと教えられました。

彼らは、教わっていないのか、忘れてしまったのか?

きっと、選挙のときはいい事ばかり並べ立て、
当選したら知らんぷりですから、忘れたんでしょうね。

もっと国会議員を少なくし実のある議論をしてほしいものですね。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと意味のある質疑応答をすればいいのにと以前からずっとお思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金の重みを感じていない議員が多すぎる。
相手が話している最中は黙って聞いて、話し終わってから自分の意見を述べて欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です
おおきなこえをだせばいいとおもっているのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこ向いて仕事してるのだろう。

  • 回答者:zzz (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく同感です

よっぽど中学生の会議のほうがましかな。。。。と

  • 回答者:sawa (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです。
日本の国会は、国民の生活を良くしたり、景気を良くするために開いてるのではなくて、自分達の党のためにやってるようですね。お互いの党の足の引っ張り合いをしてるだけです。レベルの低い学校の、ホームルームのようです。多額の税金の無駄使いのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれを見たら、投票意識が減退しました。センセイ方、まじめにやってよ、って気持ちです。高い議員歳費は誰が負担してるのよ。
やるなら、場所と職業を変えて、プライドのリングで勝負しなさいよ、と言ってみたいのですが・・・。

  • 回答者:闘魂 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに品格にかけますね。子供たちに見せられない場面だといつも思っています。
国民の代表である国会議員があの体たらくでは、国民が政治に興味を失うのも無理はないと思いますね。もっと一般国民の目線に立った真剣な議論をしてもらいたいと思いますね。

この回答の満足度
  

そうですね。でも、あれは「茶番」なのです。つまり、パフォーマンス。

あういう「パフォーマンス」を見て、政治家が仕事しているな、と思う国民もいるのです。そして、彼らのような議員を選んだのは、まさに国民(全員ではないですが。選挙では多数決が原則なので、大部分の人が、あのような人でよいと判断したということ)。

国民のほとんどが、あのようなパフォーマンスをする人間を政治家として資質に欠けると考えるようになれば、自然とあのような人たちが議員となることはないのです。

  • 回答者:回答者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員は、紳士淑女の集まりかと思っていましたが、野次や怒号で質疑が中断されることもあって、品がないと私も思います。
特に野党が質問をしているときの自民党員の野次が聞くに堪えませんし総理大臣や他の大臣が答弁しているときでも野党議員の野次が飛び交って、答弁の声が聞こえないこともあります。
特に参議院は、良識の府って言われているって学校で習いましたが、あの様子を国会中継で見ていると日本の良識ってあれなんだって勘違いしますよね。

  • 回答者:ソーダくん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくその通りです。
国会議員ではなくやくざの会合かと思うときすらあります。

あれが衛星放送で世界に流れるかと思うと本当に恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。
大事な税金を使って開いていると言う意識が無いのでしょうか?
下の方も言ってる通り、少し前の予算委員会では漢字の読みを首相に質問すると言う馬鹿なことを民主党の議員がやってました。
税金使って国語の授業をするんですから、民主党も政局優先なんでしょうね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに、韓国や台湾の(日本で言う所の国会)で、派手に議員の間で大人数の殴り合いや掴み合いをやっているのをニュース等で見るとまぁ、日本はマシな部類なのかとも思えますが、それこそ目糞鼻糞の世界ですね。

 裏を返せば、ああいう恥な連中を選んだり、恥な振る舞いを好き勝手にさせているのも我々なんですが。

この回答の満足度
  

全くです、下品な野次ばかりで
とても子供には見せられません、大人があの程度では
とても子供を叱るなんて出来ませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人の足を引っ張る事しか考えてないからヤジばっかりなんです。
もっと日本国民の方を向いて物事を考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
この間なんて漢字の勉強会みたいなことしてたし。
中身のある会にしてほしいですよね。

国会だってかなりお金食うんだから、無駄な時間を使わないでほしいですね

それにしても、あんな野次とか飛ばしてお金をたくさんもらえるなんて、
国会議員は楽なお仕事ですね

この回答の満足度
  

小学生の学級会レベルの方が、ましなくらいですね。
一国の、最高議会とは思えません。
はっきり言って、恥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る