すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

フグはどこの部位に毒があるのでしょうか?
てっさを食べようとおもうのですが、この部分には一切毒は含まれていないのでしょうか?

  • 質問者:pp
  • 質問日時:2009-01-29 22:30:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

フグによって違います。
トラフグの皮は珍味ですがマフグは毒があって食べられません。
ハコフグは無毒で、「よゐこ」がモリでついて食べてますがすが粘液に毒があるとされてます。狭い水槽で飼うとほかの魚が死ぬそうです。死ぬと粘液が出ないのでOKということらしいです。
卵巣・肝臓はほとんどの種類が猛毒です。
北陸では糠漬けで毒抜きしてたべます

===補足===
てっさ(身肉)はちゃんとした店で食べるのなら大丈夫です。

  • 回答者:dynoz (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毒があるのは卵巣だけです。
ちゃんとした調理師さんにお任せして食べれば
大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵巣に毒があると聞いたことがあります。
でも、卵巣を塩漬け?にして食べる地方があるそうです。
数年後に食べるらしいですが、その頃には毒が抜けてるようです。

ふぐの調理師免許を持っている板前さんのいるお店であれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ぽん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フグの種類によって異なります。全く食べられないフグもいます。ですからフグ調理師免許制度があって、専門の人が捌いた物でないと食べられないことになっているのです。

  • 回答者:毎年フグによる食中毒が起きている。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てっさ」というのは「てっぽう(フグのひとつの呼び名)のさしみ」ということですね。

毒があるのは、主に肝臓と卵巣ですね。卵巣は猛毒らしいです・・
身の部分でしたら大丈夫だと思います。

ですが、必ずフグの調理免許を持っている方がさばいたお店で召し上がってくださいね。

  • 回答者:Fugoo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたフグの調理師免許を持っている料理人がさばいたものを食べるものと思って回答します。

トラフグであれば、白子、身の部分は無毒です。
ほとんどのフグ料理屋さんはトラフグを使っていますので「てっさ」は無毒です。

フグの毒は主にはメスの卵巣に大量に蓄積されています。

余談ですが、フグは餌の種類で毒が生成されることが分かっているようです。和歌山県の白浜に近畿大学の水産学部の研究施設があって、そこでは無毒のトラフグが養殖されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して 自分の判断で 調理しないで下さい!!
フグの種類によって毒素のある場所は違います。てっさにする部分でも、猛毒を持った種類がありますから!!信用のおける、免許を持ったお店で 調理及び販売されているものなら大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に内臓です。血液もやばいです。ちゃんとした店で食べれば大丈夫です。卵巣も美味しいですが、血管を丁寧にのぞく必要あります。てっさは、血液が付いていなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝臓、卵巣。
もちろん大丈夫だけど、無免許が調理したふぐを食べて云々、というニュースが
最近ありました。
信頼できるお店なら安心です。

  • 回答者:毒皿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類によって毒素のある場所は違う見たいです。信用のおけるお店で調理及び販売されているものなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:暫くご無沙汰 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒がある部位は種類によって違うのですが、主な部位は皮(トラフグ等は無毒)や内臓です。
てっさに使う筋肉部分に毒がある種類は少なく、
そういう種類を使っているので大丈夫でしょう。

ちなみに岸の近くに住む緑の小型フグ、「クサフグ」は肉も含めてほぼ全身に毒があります。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝臓部分ですよ。てっさなら問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に肝臓です。

てっさなら基本的には大丈夫なはずです。
信用できるお店で食べてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フグの毒は肝や卵巣にあります。
筋肉の部分に毒はありません。
ですからテッサは大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝臓です
てっさなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝の部分だそうです。
ただしふぐの種類によって、毒がある部分は違うらしいです。

てっさを食べるなら、ふぐの取り扱い免許を持ったお店で食べるのが安全だと思います。
くれぐれも家庭で料理して食べないでください。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝臓部です
フグによってはヒレや皮にもあるらしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐの種類にもよりますが、おもに内臓類(肝)です。
てっさならば身の部分だけですから、
正式な免許を持っている調理師の方が捌いたものでしたら問題ないです。
よくニュースに出る中毒の話しは主に家庭で知識もなく食べた場合におこるものです。
自分では絶対調理するのは辞めて下さい。

  • 回答者:ぷく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝の部分です。
ブク調理の免許をもったお店で食べてくださいね
てっさは身の部分なので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐの調理の資格を持っているお店で食べることだと思いますが、ふぐの種類によって、また獲れる場所によっても毒の含まれる部位が違うようです。
最近の新聞に載っているふぐは、一番猛毒で筋肉以外は全て捨てなければならない種類だそうです。
一般的には、内臓と卵巣に毒がたくさん含まれているそうです。
「テッサ」は、ふぐの筋肉部位ですから大丈夫だそうです。

  • 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝です。てっさは大丈夫ですよ。肝はとっても美味しいけれど、食べ過ぎるとやはり危険みたいです。新聞でよく見る死亡者は一人当たりの制限以上に食べている方が多いです。京都の料理屋では坂東三津五郎さんがなくなって以来、肝は一切出しませんが、大阪ではおだしに肝だしを出してくださるお店があります。コクがでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でさばくわけじゃないんですよね?ちゃんと調理師がさばいて売ってある部分なら全部おいしく食べられますよ。
フグをさばくには専用免許が要りますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る