すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

子供の頃、友達が騙しやいたずらに引っかかった時、
「や~い、や~い、ひっかかった~ざまぁみろ~」的な意味の
「♪ばっかがみる~、ぶったのけつぅ~(馬鹿が見る、豚のケツ)」
という言葉を言ったこと・もしくは聞いたことがありますか?

今日、母と話していて母言ったこともないし、聞いたこともない。と・・・。

地域によってなのか、年代によってなのか知りたいので
「馬鹿が見る豚のケツ」という言葉を知っているかどうか地域と年代も併せて教えて下さい。
私の事はお礼で書きますので(^^)

また、お子さんがいる方、今でもこの言葉が使われているかどうか知りたいので
宜しければ聞いてみてもらえないでしょうか?
(多分、男のコの方が使うかも・・・私は女子ですがたまに使ってましたが^^;)

===補足===
すみません、「子供の頃住んでいた地域」でお願いします。

  • 質問者:豚さんのお尻
  • 質問日時:2009-01-29 23:08:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

「ばかがみる~」の部分だけ、という方や
「豚のケツ」のあとに「ハエがぶんぶん~」という言葉もあったという方、
(ある意味あほ馬鹿文化で当然ですが)西の方では「ばか」が「あほ」だったり・・・。
とても面白かったです。
今でも使われているかどうかはちょっと回答が少なかったので微妙ですが
絶滅危惧の死語っぽいですね(^^;
(ドリフ世代じゃないのに
「最初はぐー!またまたぐー!いかりや長介頭はぱー!正義は勝つ!じゃんけんぽん」
を知っていたのも今考えると謎。)

簡単に引っかかってしまった悔しさと、
このように言われてしまう何ともいえないフレーズの二重の悔しさ・・・。
発祥が嘉門辰夫さんという話も出ましたがどうなんでしょう。
というか、私もこの言葉をどこで覚えたのかさっぱりわからないんですが・・・
いつの間にか知っていた、そんな感じでした。

回答、ありがとうございました!生まれも育ちも神奈川県(横浜市)の20代でした♪

並び替え:

小学生の頃流行ってましたよ。
アホが見る~ブタのケツ~とみんなで大合唱したこともあったっけ。
たしか嘉門達夫の歌じゃなかったかな。
懐かしいです。今では死語になるんですかね。
30代、沖縄です。

  • 回答者:風来坊 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホが見ぃ~るぅ~ ブタのケェ~ツゥ~
40代、大阪出身です。
バカをアホというのが大阪っぽい^^;

子供5歳はまだ何も言わないですね。
教えてやろうかしら(悪)

  • 回答者:どうしてブタなんだろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「♪ばっかがみる~、ぶったのけつぅ~(馬鹿が見る、豚のケツ)」
めっちゃ使ってました!!
えっ?珍しいのですかぁ???

それを言った後におしりペンペンのまねをしませんでしたか?
私はしてました・・・ちなみに女性です。(^^);

名古屋出身40代です。

===補足===
小5の娘が帰ってきたので聞いてみました。
「何それ?」って、バカにされてしまいました・・・。
今の名古屋の子供は言わないみたいです・・・トホホ(;;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶたのけつ~はないですが、バカが見る~は聞いたことありますし、言ったことも言われたこともあります。
神奈川県です。30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、聞いた事ないです。30代です。

  • 回答者:ああ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ、バリバリ使ってました。
栃木出身の30代です。

  • 回答者:おてんば娘 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いていました(私は使っていませんでした)。福岡県、20代。

  • 回答者:あえ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。

私は兵庫県生まれの兵庫県育ちです。
30代後半です。

関西では「バカ」がめったに使わないので
他の方も書かれていますが

「♪アホがみる~、ぶったのけつぅ~」

でした。

  • 回答者:おばはん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね言ってました。
神奈川県の川崎です、学校でもみんな言ってましたよ。
40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アホが見る、豚のケツ」と言っていました。
嘉門達夫さんの歌でありますが、同じ節回しでした。
引っかかったときは、必ずと言ってよいほど言われていました。
30代で奈良でした。

  • 回答者:シュウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、

馬鹿の部分が阿呆でした。

  • 回答者:匿名男子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。子供のころ流行りました。
何も無いのに指差して「ねえ、あれ見て」と言って
相手が指のほう見ると「ばっかがみる~」と歌いました。

40代 男性 東京下町です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳 大阪出身です。

関西なのでバカとは言わず、
「アホがみ~る~、豚のけ~つ~♪」
でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことも身近の誰かが言ったのを聞いたこともありませんが。
何かで読んだかTVで聞いたような気がします。「豚のケツ」という言葉を。それ以上は覚えてません。

40代。長崎。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそんな言い方は知りません。
初めて知りました。
息子は14歳なんですが、聞いてみたら知っていると言っています。
学校で知ったのか聞いたら、どこで知ったのかは分からないそうです。
鳥取県です。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アホがみるブタのけつ」
でした。よく言っていました。そのころ住んでいたのは兵庫県です。

  • 回答者:嘉門達夫も歌ってます。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく言っていました^^;
30代女です。今も昔も大阪です。

「アホがみ~る~、ブタのケ~ツ~。」でしたね。

最近では聞かないですね。
幼稚園の息子はこういう系を使ってないみたいです。
同じ状況のときは、「おならッップー」とか、意味不明なのを使いますが^^;

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身の宮城在住の40代です。

大阪では、「アホがみ~るぅ♪、ぶたのけ~つぅ♪」でしたよ。
宮城育ちの子供たちは、言わないそうです。

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です。30代女性です。
「ばかがみーるー。」までは記憶にあるのですが
「ぶたのけーつー。」は覚えてないですね。
子どもからはそういうこと聞いたときがないので
(6歳ですが、寝てるので、ごめんなさい)知らないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。女20代。
バカがみる~ブタのケツ~ハエがブンブン飛んでいる~♪でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホがみるブタのけつ、でした。
大阪30代です。
確かに元ネタは聞いたことありませんね。

  • 回答者:神コップ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県ですが
言ってましたよ

  • 回答者:そんだん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高槻市(大阪府)では馬鹿の部分をアホに言い換えて言ってましたよ。
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「馬鹿が見る」だけです。後の「豚のケツ」は聞いたことが無いです。
30代静岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホがみーる、豚のけーつという言葉を使ってました。
岡山市内、30歳代です。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バカが見るー」は使いました。「豚のケツ」は知らないです。

東京で40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あほがみ~る」でした。
30代 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜生まれの、岐阜育ちです。
聞いたことあります!
いい方もそのまんまでした。
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 神戸です

「あほがみ~~~る」
でした

  • 回答者:もも (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県30代です。
馬鹿が見る、豚のケツ、ハエが止まる、ブゥーとか言ってましたねw

20年振りくらいに思い出しましたよ。
最近の子は知らないみたいですね。
知ってるか?って聞いてみたら、「何それ~、おもしろ~」って反応でした。

  • 回答者:私も痛いのは嫌です (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(30代男)も関西(京都)で「アホが見ーるー」でしたが
男女とも知っていると思います。
ホントに最初に誰が言ったんでしょうね?
あみだババアのあみだくじの歌もドリフの全員集合を見ていたので
ひょうきん族でやっていたことは全然知りませんですたが
いつの間にか歌ってましたねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言ってましたし、言われてました。

「あ、あれ見て!」と指差す。
「何?」と差された方を見る。(もちろん何もない)
「バカ~が見る~ ぶた~のケツ~」   といった感じで。

愛知県 30代

  • 回答者:よく引っ掛かった (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代、長崎です。
聞いたことが無いですね~。
母にも聞いてみましたが、聞いたことが無いそうです。

  • 回答者:花梨 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかし~です。使ってました。大阪なんですが、馬鹿ではなく「アホが見る豚のケツ」でした。う~ん30年ほど前ですね^^
中2と小4の子供に聞いたら何だそれは?と言われましたが、おもしろいと言っていたのでまた流行る?他の若いお母さんが聞いたら私の年が・・・・^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いましたね、うちの子供は言わないですね
40代、千葉、女

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ言っていました。
懐かしいと思いました。
三重です。

  • 回答者:でべそ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい・・・言いましたね。

30代 大阪出身です。

子供は寝てしまいましたが、規則の厳しい学校なので
言わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 静岡です。
知ってますし、子供の頃使ってました。^^懐かしいです。
家の子供達は言わないですね。最近耳にしない言葉です。

  • 回答者:匿名くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で30代です。
なつかしい~言いました!言いました!
うちは『アホがみる~ブタのケツ~』ですね。
確か‥嘉門達夫?の歌で歌ってたのを子供の頃に真似したような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホがみ~る~ 豚のけ~つ~

でした。京都府生まれの40代、昔女子

  • 回答者:使ってました (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちらの時は使った覚えがありますよ。
関西は「アホが見る~」でしたが男の子も女の子も言ってましたよ。

40代女です。

私が今子供に言うと..悔し涙を流すので言わないです。
冗談が利かないというか..本気になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「馬鹿が見る豚のケツ」という言葉、知ってます。使ってました。
千葉県、41才 です。
子供は居ないので分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですし、もちろん使ったことはないです。
30代、関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る