すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

天皇陛下はもう70代中盤のお年寄りです。息子夫婦に継いでもらって、もう楽隠居させてあげればいいのに、こき使い過ぎです。

息子(長男)夫婦は、二人揃ってもっと公務を全面的に引き継ぐべきです。
二人して。

みなさんはどうお考えですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-29 23:28:55
  • 1

まったくもってその通りです。
ご高齢の上にがん治療中。

癌より、適合障害などという病気かどうかも解らない病気の治療が優先されるなんて
おかしいです。

早く両陛下は休ませてあげて、長男夫婦は長男としてもっと働くべきだと思います。
もちろん二人で!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

次男夫婦の方がよいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに人としてはそう思います。
ですが、命ある限り動ける限り公務を続けるのが天皇となった者の義務なんだと思います。
楽隠居なんかしたらどうなるか、簡単に想像がつきます。
国民のただ一人にも後ろ指をさされてはならない存在なんだと思います。
運命とはいえ、辛いでしょうね。

  • 回答者:変な国だよねー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
ご高齢なのに、あんなにハードな公務をこなしておられる。
お体もいつ体調を崩されて倒れられてもおかしくない状態でいらっしゃる。
皇太子さまはご家族を大切にされているようですが、
ご両親様ももっと御気にかけられてもよさそうな気がします。
秋篠宮様もいらっしゃることですし、もっと皆様で助け合われないと
お気の毒な気がします。

  • 回答者:うさぎ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親父より高齢でその上病気ですよね。
公務とはいえもうちょっと数を少なくするとか・・・。
民間だったらもう引退して相談役とかなってる年齢だし
皇太子夫妻はいずれはやる公務なんだから
今から別にやってもいいと思う。
美智子様が民間から嫁いで、良い意味で新しい風を入れたんだから
もっと時代に合うように公務も見直したほうがいいと思う。
そのほうがもっと国民にも親しまれると思う。

  • 回答者:匿名庶民 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
後継者に譲ってのんびり過ごしていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
このままだと天皇陛下が倒れてしまいます。
長男夫婦はもっとしっかりしてもらいたいです。皇太子夫妻としての仕事ができないのなら、次男夫婦にその地位をゆずるというのもひとつの案だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇陛下の公務を減らして皇太子にやらせればいいと思います。雅子妃は完治していないので現状通りでいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同感ですね。
でも陛下ご自身は楽隠居を考える方ではない様な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思ってました。

天皇陛下夫妻はもう高齢です。
もう少し、スケジュールをゆるくして差し上げればいいのにと思います。

皇族の人数が少ないので、負担を軽くしにくいのもわかりますが・・
皇太子様は、皇太子妃様ばかりを大切に考えすぎているのではないかと思います。。

もう少し、皇族全体で公務を分けないと、み~んな体調を崩してしまうだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。天皇陛下という肩書きはどうするかは置いといて、定年制みたいに何歳過ぎたら、公務を減らして行った方が良いですね。
うちの父親も同い年なので、見てると辛そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る