すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

Outlook Expressを使っていますが、携帯から受信したメールだと、アドレス帳に登録してあるアドレスからのものでも送信者欄に名前が出ません。単にメールアドレスが表示されるだけです。PCからのメールはアドレス帳に登録してあれば、名前がきちんと表示されます。
どうしたら携帯からのメールも名前が表示されるようになるでしょうか。

  • 質問者:スピーカー
  • 質問日時:2009-01-29 23:46:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても良く分かりました。今まで不便だと思っていたのですが、しょうがないですね。
いちいち、みんなにお願いするのも無理な話なので、諦めるとします。
勉強になりました。

少々難しい説明になってしまいますが…メールには本文以外にもメッセージヘッダーと言う物も一緒に送信されてきます(実際には本文の先頭にヘッダーが付きます)。このメッセージヘッダーには、何時送信されて、何処経由でメールが届き、誰が何時に送信してと言う細かい情報が書かれています。この情報の一つにFromフィールド(送信者)と言う物が有ります。

そこに例えば

From: "水辺 遊" <Mizube@sooda.jp>
# 註:実際には直接"水辺 遊"とは書かれず、エンコードされて記載されます。

とかに設定されているとOutLook Expressの場合は送信者欄に『水辺 遊』と表示されます。

携帯電話のメールの設定でこの様に送信するようになっていれば送信者欄に表示されるのですが、恐らくは大抵の携帯電話ではこの部分は省略されて

From: Mizube@test.dummy.sooda.jp

或いは

From: Mizube@sooda.jp <Mizube@test.dummy.sooda.jp>

と、こんな感じで送信されているのではないかと思います(携帯電話の設計次第ですが)。この場合は送信者欄には『Mizube@sooda.jp』とアドレスの表示になってしまいます。なのでOutLook Express側の設定でコレを変える事は出来ません。

このような仕様なのでPCからのメールでも、アドレス帳に記載されているユーザのアドレス帳の表示名を変えても、受信したメールの一覧上の送信者の名前は変わらないはずです。これは既にFrom欄に送信者名が設定されていて、それが表示名として使われているからです。

なので、携帯電話からのメールで名前が表示されるようにするためには、ヘッダーを送って来る携帯電話の方で設定してもらうしかないでしょう。もし、携帯電話ではこの設定が出来ないのであれば、不可能と言う事になります。

===補足===
返信有難うございました。

恐らくは一部の携帯電話はヘッダに名前が無い場合は自分のアドレス帳から補充して表示しているのだろうと思われます。

Outlook Expressでは無理ですが、メールソフトの作り方次第なので、その様に表示できるメールソフトは存在しているかも知れませんが、残念ながらメールソフトの取説(売り文句)だけではナカナカ分からないので、実際に使ってみないと実態が判明しないかと思います。

その様なメールソフトを使っている方を対象にして新たに質問を建ててみると、そのような仕様のメールソフトを紹介してくれるような回答を得られるかも知れませんね。シェアウェア(有償)ですがBecky!とかは、やっていそうな気がします←私の勝手な推測ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても良く分かりました。
無理なのですね。携帯同士だと表示されるようなので、別の理論なのでしょうね。

並び替え:

アドレスのままで出ます。それはできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る