すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

この春、娘が就職します。
一人暮らしをする事になるので部屋を探すのですが
物件を見るとき何に気をつけたらいいでしょうか。
特に防犯上のことが気になります。

  • 質問者:部屋探し
  • 質問日時:2009-01-30 00:08:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一人暮らしをすることになる娘です。
母がこちらで相談している事も、皆様からのアドバイスも聞いていましたが
終了ということで、読ませていただきました。
見ず知らずの私なんかのために
沢山のアドバイスをいただきとても感謝しています。
一人暮らしには憧れがあるのですが、不安も沢山あります。
防犯に対しても怖がりなので正直とっても不安です。
でも、皆様からのアドバイスを参考に安心して生活できる部屋を探したいと思います。
今まで私は両親に、あらゆる危険から守ってもらっていたように思います。
母が後で読むと思うと、ちょっと照れますが、とても感謝しています。
でもこれからは、自分で自分を守っていくために
部屋探しだけではなく
犯罪にまきこまれないための努力も忘れないようにしていきたいと思います。
沢山のアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

隣との音の事が気になります。
直ぐ聞き取られるような薄い壁とか音が響く生活は疲れます。
後一人暮らし始めたばかりの頃、隣の女性の所に居付いているような男性がいて
天井裏使って私の部屋を覗きに来た様子が残っていたんです。 もう焦りました。
その事に始め気付かず天井が空いているのでビックリして押入れの天井のベニヤ板がずれていて変ですと大家さんに言って形だけですが動かないように留めてくれたんです。
でも次の日また人が通れるほど板がずれていたんです。
もう怖くて直ぐ引っ越しました。
2階に住んでいましたが1階は避けた方が良い事と隣人の様子も見られた方が良いと思います。
ある程度決まったら朝昼晩と時間を変えて近所の様子を見られるのも必要だと思います。
良いお部屋見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな怖いことってあるんですね。
考えただけでゾッとします。
おっしゃるとおり2階以上の部屋にします。
隣人もいい人だったら安心ですよね。
防音に関しては
住んでみないとはっきりわからない事があるかと思いますが
音のチェックも必要ですね。

駅の近くでお探しですね。
以前駅前の銀行を出たところで3人の怪しい男性に囲まれかけたことがあります(お金は引き出してなかったのですが・・・)。
会社帰りでまだ人も沢山いてびっくりしました。声も出ませんでした。
すぐ横のコンビニに飛び込んで事情を話し、ほんとに徒歩すぐなのですが、タクシーを呼んでもらい帰りました。
人通りの多いところ明るいところは安心といわれますが、治安も大切です。
地域の治安状況を調べてください。
私はそれ以降、警報ベルを持ち歩いています。
どんなにマンションのセキュリティーがしっかりしていても、完璧はありません。
娘さん事態に、防犯の事しっかり説明してあげてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラブリーさん、怖かったですね。
無事でなによりでした。
駅からすぐだといいなあ・・・と思っていましたが
駅がちかくても安心できませんね。
地域の治安の情報を収集してから
住むところを決めたいと思います。
本人にも防犯の意識をきちんともって生活するように
話しておかないといけませんね。

普段の交通手段は何をご予定ですか?
もし自転車や自動車に乗られるのであれば、
駐輪場・駐車場にも気をつけてください。
マンション自体はよくても、
駐輪場が暗かったり、建物の裏で極端に人通りが少ないというところがあります。
誰かが潜んでいてもわかりませんし、
イタズラでゴミなどを入れられることがあったりもあるようです。
何より娘さん自身が怖いと思いますので・・・。
あと駐輪場の掃除が行き届いているマンションなら、
管理人さんも信頼できると思います。
逆に住人の不要物置き場になっているようなところは、
おすすめできないかも・・・。

一人暮らしは何かと心配ですが、
娘さんの自立にとってプラスなことも多いと思いますので、
いいお住まいが見つかるといいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車を使っての通勤を考えているようです。
駅は徒歩圏内でと思っています。
できるだけ、駅に近い物件が見つかればいいのですが・・・。
もし、自転車を使うとなれば
駐輪場もチェックが必要ですね。
管理人さんがいて
マンションの管理がきちんとできているようなところだと安心ですよね。

姉が大学に進学した際に引っ越し3日目くらいで空き巣にやられました。
1階で通りからかなり死角になっていて狙いやすかったこともあるようですが、
泥棒さんも引っ越し直後で右も左もわからない人のところは狙いやすいようです。
引っ越し直後、しばらくは貴重品は持ち歩いた方がよいです。

これは節約の話ですが、新生活だからと言って最初に全部買い集めるよりは、生活しながら段々とものを増やしていった方がいいですよ。

  • 回答者:hayato (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お姉さん、お気の毒でしたね。
せめてもの救いは空き巣で、強盗ではなかったことですね。
死角は犯罪と隣り合わせのようなものです。
よーくチェックしたいと思います。
高価な貴金属類は持ってはおりませんが
通帳やカード類はかさばらないので鞄の内ポケットにでも入れさせておきます。
節約・・・これも彼女には大切な事。
そうですね、徐々に必要な物が分かってきた時に増やせばいいですよね。

ご予算にもよるでしょうが・・・駅から近いことも条件の一つに入れておいたほうがいいですね。出来れば、何度か違う時間に候補の部屋の周りを歩いてみて明るさなどを確認したほうがいいです。

  • 回答者:me (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅からの距離が長ければ長いほど
本人も怖いでしょうね。
自転車でも何があるかわかりませんもの、
駅からできるだけ近いほうがいいですよね。
出来れば駅前くらいが安心なのですが
彼女の収入しだいです。

セキュリティーは気になるところですよね。
多少高くっても今のご時世ぶっそうなんでオートロックのところを探したほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
本当に物騒な世の中です。
少しでも、安全な生活ができるように考えると
オートロックは絶対クリア条件の一つですよね。

セキュリティーが1番です。
昨年娘がひとり暮らしを始めたときには、
まず、部屋ですが1Fは×、エレベータ内にもカメラ有り、管理人さんが常駐、空いてる部屋の両隣を確認しました。出来れば女性や家族持ちがいいですね。
出入り口オートロック、自転車置場にもカメラの設置がよく分かり夜でも明るく照明が多くついています。
次は、通学路です。特に帰宅時間の状況を知る事が大事だと思います。
一旦何かあれば終わりです。やりすぎくらいでちょうど良いと思っています。後悔しない様に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

管理人さんが常駐している物件というのは
他の方も書かれていましたが、やはり安心できますよね。
犯罪者や不審者はそういった建物は敬遠するでしょうし
備品に何かトラブルがあっても相談できますものね。
何かあってからでは後悔し続けることになるので
あらゆる面から観察していろいろと情報や話を聞いて決めたいと思います。

気に入ったところでも、時間に余裕があれば夜にもう一度物件を訪問することをおすすめします。
夕方など人通りが多くても、8時9時以降急に人通りが少なく、街頭も貧弱な商店街などがあります。

特に公園など夜は通り抜けるのが怖く感じるようなところがありますから、通り抜けなくても帰り道が遠くならないところがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも駅からの道は夜10時以降はとてもさみしくなります。
それまでは、結構人通りも多いのに・・。
娘はどちらかというと怖がりなので、何度も駅まで迎えに行きました。
これからは迎えがないので
遅くなっても怖い思いをすることなく帰宅できる道をとおる物件を探したいと思います。
できれば、夜に物件を訪問してみたいと思います。

まず建物外観と建物入り口のチェック、
角部屋でないことです。
外観と入り口に死角がないかということです。
樹木があり外から見えないようでは防犯上よくありません。
視認が良いことは防犯上効果あり、
階段が外から見えること、
角部屋は昇って外部から侵入しやすい。

  • 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

角部屋はやめておきます。
あらゆる面から建物を見て
防犯に適しているかどうか判断したいと思います。
樹木も見た目はいいですが
確かに防犯という面からは不要なものですね。

通勤する通りは夜明るくて人通りもあること、部屋は2階より上の階のほうがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり物件だけではなく
通勤する道は重要だと思います。
特に夜ですよね!
駅から大通りをあるいてその道路に面した物件ということで探すことにします。

オートロック、3階以上、ダブルロック、夜明るい大きな通りに面したところがいいです。
オートロックでも簡単に外から柵や壁を乗越えて入れそうなところはだめです。
もっというなら、防犯カメラ付き、管理人在中、セコム(的なもの)に入ってるかなど
いくらでも条件はありますが、そうなると家賃も上がってきます。

===補足===
そうしてあげてください。
書き忘れていたのですが、治安がいい街に住むというのも重要です。
何かがあってからでは遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい条件が揃えば確かに家賃も高くなるんでしょうね。
防犯カメラがついているといないのでは
犯罪がおこる確立が違うというのは聞いたことがあります。
エレベーターも防犯カメラ付きのがありますものね。
できるかぎりの範囲で防犯対策ができる物件を探したいと思います。
お返事ありがとうございます。
治安のいい街!そうですよね、これも重要でした。
不動産屋さんの人や友達で詳しい人に必ず聞いてみます。

防犯について記載します
オートロック式はもちろんですが、賃貸ですと、オートロックでも駐車場などのスペースからよじ登って入れる場合があります。
マンションを一周して入れる場所がないかチェックした方が良いですよ。
アパートには基本オートロックはないかと思われますので、注意してください。

管理人が24時間駐在しているマンションもありますが、大家が近隣に住んでいるマンションもありますので確認した方が良いです。

マンションの近くに人通りの少ない公園があると、日中はよいですが夜が危険な場所になります。

  • 回答者:たっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オートロックの玄関以外からの侵入なんて怖いですね。
でも、足場になるものがあれば可能ですよね。
部屋だけではなく、建物の周りを一周してチェックしたいと思います。
公園はいいと思っていましたが
確かに夜は危険ですね。
夏には若い子のたまり場にもなりかねなせんね。

うちの娘が大変な目に合いかけたことがあり、是非注意していただきたいなと思うことを書きますね。

まず、レディスマンションというのはかなりセキュリティが良いです。
無ければ、一階は避けるだけでもかなり安全度が増します。

しかし、そんなことより何よりも、一番危ないのは、駅から自宅までの帰り道です。
駅から自宅までの道が近くて明るい人通りの多いところが良いです。

また、服装。
目をつけられるのがまず危ない。
スカートははかない。ゴツイ生地のパンツ、女として魅力の感じられない肌の見えない服装が絶対安全です。ヒールの高い靴もはかない。
おおげさだtか、ダサいとかオシャレがしたいなんて、休みの日にすれば充分です。
大変なことになってから泣いても遅いです。
トラウマを背負い、病気になってからでは取り返しがつきません。
くれぐれも、すべてにおいてスキを見せない。是非厳しく覚悟をさせてから手放してください。
ヘンタイはどもにでもいます。

  • 回答者:未来子 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは、訂正させていただきます。
ハートマークは私の押し間違いです。5つです。(大変、申し訳ありませんでした)

お嬢さん、怖い目に合いかけてご本人も親御さんもショックでしたでしょうね。
お察しいたします。
改めて、娘の一人暮らしの防犯に対して、万全をと思いました。
物件もですが
本人の心構えや身なりなどもよく考えて生活することが大切ですよね。
自ら犯罪を招かないようにスキを見せない事をよーく言っておきました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

うちに就職する子が決めるのは
1階は防犯上費避けています。
車が必要ならガレージ代も重視します
レディースマンションの方が安全ですね
会社から近く.やはり会社帰りに大きなスーパーなどある便利さも考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一階は怖いですよね。
最低でも2階にします。
帰り道の大きなスーパーは生活する上では
とても便利ですよね。
おそらく、大通りに面していたりで
人通りもあるしいいですね。

①夜の環境、ですね。周りの街灯の多さ、人通りなど、結構ポイントです。
②物件に住んでいる人が学生が多いか、社会人が多いか、です。社会人が多いなら、会社の借り上げ物件かどうか?もポイントです。(借り上げのほうがまともな人が多い)
③オートロックかどうか。あと、インターホンにモニターがついているか、です。

  • 回答者:masa (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の借り上げ物件というのは、
おっしゃるとおりある意味いいかもしれませんね。
オートロックとモニターもやっぱりはずせませんよね。

建物 オートロック できれば4階以上
環境 大家がすぐそば、又は管理人がいる、レディースマンション

駅からの道のりは暗くないか?人通りはどうかなどを調べることをお勧めします。
また昼と夜はかなり違う場所もあるので両方チェックしてください。

私は独身の頃文京区のレディースマンションに住んでいました
24時間管理人さんがいて大通りに面していたので安心して住めました
そういう住まいが見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レディースマンションがやっぱり安心ですよね。
道も昼と夜では確かに違うのでちゃんと両方チェックしたいと思います。
やっぱり帰宅時って、時間によっては危ないですものね。
あなたが住んでおられたような
安心して生活できる物件を探したいと思います。

防犯
防音
駅から家まで街頭があるか(夜になって帰るときに暗いと危ないので
ゴミ置き場(外から見にくい場所だと漁られるかも

は重視した方が良いと思います。

できるだけ近くに知り合いがいる(同じ会社に就職する子でもう知り合いが居れば…)
コンビニが近くにある(夜中に物が必要になったときに遠いと危ないので)

は、できればクリアしたいですね。

  • 回答者:一人暮らし1年目 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅から家までの道は重要チェック事項ですね。
明るく人通りがある道で帰宅できると危なくないですものね。
なるほど、ゴミ置き場も死角になりやすい場所ですね。
確かにコンビニはいざとなった時に近いといいですね。

管理人常駐、監視カメラ(もちろんただまわしているだけではなく、人間の監視つき)、
高層階、オートロック、他の住民、周りの環境、不審者情報、など一般的なことですね。
また、単身用よりも家族向けマンションの中のワンルームなどのほうが、人目があり安心です。

  • 回答者:一番大事なのは本人の自覚 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族向けのマンションというのは確かに沢山の目があっていいですね。
そのようなよい条件の物件があればいいのですが・・・。
最低限、沢山書いてくださった事項はクリアできる物件を探したいと思います。

お嬢さんだったら大変ですね。
■防犯
 ①隣やその物件に住む方の情報
 ②近隣の防犯情報
 ③一番近い駅まで夜間くらい場所はないかどうか

■物件
 ①鍵の交換をしてくれるかどうか
 ②緊急時は、どこに連絡し、どうなっているか
 ③窓ガラス等が、防犯用の細いワイヤー入りかどうか

最低限はこれはおさえておきましょう。

  • 回答者:娘はまだ三歳 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、とても物騒で心配です。
とても不幸な事件もありましたものね。
同じ物件に住む方、特に両隣や同じ階の方って、気になります。
情報収集ができれば、チェックしておきたいと思います。
なるほど、鍵の交換・ワイヤー入りの窓ガラスは考えつきませんでした。

1.出入り口の照明。特に、夜半資格になるところがないか。
2.窓、ベランダなどに容易に侵入することが出来ないか。
3.出来れば、オートロックなどの建物

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明るく、死角がないかはチェックしないといけない点ですよね。
オートロックも条件からは外せませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る