すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

目は心の鏡
目は人の眼、と言いますわね?
顔で笑って目が笑わない
笑顔は嘘つき肌は正直、とも言いますわね?
ホント日本人の笑顔って不思議ですわね?

  • 質問者:手習
  • 質問日時:2009-01-30 08:41:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
どうもありがとうございました
わたくし今回もすこし遊んでしまいました
回答としては最低でしたが
遊びに付きあってくださった方をベストに選びました
真面目な回答をしてくださった方々には申し訳なく思っております、ごめんなさい
源氏物語もじきに終わりますので・・・

ことわざだったのけ。勉強になります。m(_ _)m
http://jp.youtube.com/watch?v=vlzyLuS37Vo

===補足===
思うつぼじゃったのけ。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うふふ
期待していましたわ、必ずこれを投稿なさるって
今回はわたくしの勝ちですわ

追記
わたくしの遊びにただお一人お付き合いくださってありがとうございます

追記
源氏物語は終わりましたが、今後もよろしくおねがいします

並び替え:

そうですわね

眉毛



それぞれ別々の生き物を飼っているような気分ですわね

  • 回答者:ふらんそわ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですわね。

顔のつくりは美しい女性で、
目が笑わない人がいました。

あとで知りましたが、性格が悪かったですわよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ですもの。
その笑顔が素敵って言われるような努力をしたいと思います^^

  • 回答者:うさぎ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目まで笑うのは難しいのではないでしょうか。

特にビジネスの上では。

いつの時代にも面従腹背の状態や本音と建前は違うといったことが、多いのではないでしょうか。

  • 回答者:孔明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
目が笑っていない人は怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に不思議ですわね。

  • 回答者:q5 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は心の窓ですから、目を見てればその人の心が解かります。
顔だけ笑って、目が笑ってないのは、余り気持ちのいいものじゃないですね。
愛想笑いですね。
やはり、笑いは心からの笑いが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あら~日本人だけでなくってよ。
外人も同じですわよ~人間すべて同じですわ。
目は口ほどにものをいうとも言いますわね。
どんなに品良く繕っても顔をみれば分かりますし
目をみれば心も見えますわね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不気味な笑みですわね~
目が笑ってないのって怖いわ~。
内心が見えてる見えてる。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんの愛想笑い程度ではなく、顔も声も朗らかさをたもった笑みで、目だけ笑ってない(怒り・不快感が見て取れた)人を見た事があります。

普段から裏表が激しく信用できない人でしたが、怒った顔によりもとても怖かったです(本当に背筋が寒くなりました)。

  • 回答者:AT (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですわね。
また、目は口ほどにものを言うともいいますし。
日本人の奥ゆかしさの裏返しがこれなのかしら?
ストレートに表現しない人種ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国の方は日本人のような顔だけゆがめたような笑い方をしないのでしょうね。自分はたまに、作り笑顔にだまされてしまうことがあります。人を見る目がないと言うか人間が甘いです。
笑えないときでも作り笑顔をした方がよいのでしょうか。

  • 回答者:素敵な笑顔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛想笑いが顔は笑っているけど目は笑っていない状態だと思います。
愛想笑いをするのは日本人だけのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
その笑顔の下に何が隠れているのか
考えると本当に奥が深いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔の練習っていう授業のある国もあるくらいですからね。
(もちろんスピーチの授業もあるそうです)

ありがとう、を、家族の中でどれだけ言いながら、育っていくのか。
それが素敵な笑顔が出来る人を育てる方法だとおもうのですが…。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原で外人さんがインタビューされていて
とても的を得た答えをしていました。
「ニッポンのヒト、顔はスマイル、でもココロは氷」と。

目が笑っていないのが分かるのは日本人だけかもと
その時に思いましたわ、不思議な民族ですわね。

  • 回答者:岸朝子 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る