すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

「この習い事は、自分がやってみて、また子どもにやらせてきて
本当によかった」と思うものは何でしょうか。

また「この習い事は 無駄だったな」と思うものがありましたらお教えください。

子どもの性格や向き不向きは 十分あるものと理解した上で
ご質問いたします。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:母の途中
  • 質問日時:2009-01-30 09:36:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。
無駄なものは何もないとおっしゃる方が
かなりいらっしゃったのは とても勉強になりました。
私自身も、習字を習った期間は3年ほどだったのですが、
今は硬筆文字が思いのほか上手に見えるらしく、
本当に得をしています。
(字だけ見た方は、私を別の人格に思うらしいです)

いろいろ悩みましたが、
今の私にない能力をお子さんが持っていらして、
なおかつ あえて無駄だったと思われるものを書いてくださった
ピープルさんをベスト回答に選ばせて頂きました。

ただ、「無駄なものは何一つない」と、
「子どもが一生懸命やっているものを大切に」ということは
肝に銘じておきたいと思います。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

今は20歳の次男のことですが、水泳だけは本当に役立ちました。
やらせていてよかった!と心から思ったことがありました。
ご近所はみんな3歳ぐらいから水泳教室に行かせていたので遊び相手がいつもいなくなるし付いていけないかなと思い、
子供が嫌がるし、みんなと同じということに意味を感じなかったのに迷いながらも、なんとなく通わせ、何度も泣くのでよほど辞めさせようと思ったのですが、小学6年まで通わせ、最後はどの泳ぎも全てタイムを競うほどまで泳げるようになっていました。丈夫に育ち、まぁよかったなとぐらいに思ってたのですが、
命を救うことになりました。

学校の帰り道、友達が池にはまり、それを助けようとして自分も落ちてしまったんです。
そのこは、泳げないので必死だったのか、
池のフチから手を出すうちの子の体にまとわりつき、それを土台にして自分だけが上に上がるという行動のせいでうちの子が落ちたんです。

見ていた子が言うには、一旦水中に消えたという非常事態。

でも、本人は「泳ぎには自信があったから」と、恐怖心が無かったためか
冷静にランドセルを水中ではずしてくつを脱ぎ上がってきたということでした。

あくる日朝礼で
消防署のおじさんに表彰され、頭をなでられて得意げにピースして満面笑顔の写真が未だにリビングの隅に飾ってあります。

もしも、泳げなかったら確実に死んでいたでしょう。

役に立たなかったのは、これこそ役立つと信じて行かせていた「英語」でした。
なにひとつ習得せず、今は英語は喋れますが、それはアメリカから来た転校生を仲良くなり、自然に覚えただけのことでした。

  • 回答者:ピープル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私がやってよかったと思うのは習字と水泳です。
習字で字がきれいになりましたし、水泳で4泳法、
泳げるようになったし、体力がつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工作教室がよかったです☆
私は作ったり描いたりするのが大好きだったし、
作品をおばあちゃんや親にあげると喜んでくれるのが嬉しくて
いろいろ試行錯誤してました。

英語やピアノもやってましたが、
工作は練習や宿題もないのであそび感覚で楽しかったです。
大きくなっても楽しい美術をずっとやりたくて美術大学に入りました。

本人がいやがらなければ、
美術教育は人格形成の上でもとても重要なのでオススメです★

  • 回答者:表現するって楽しい♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノです♪
娘は5歳のときに始めましたが、中1になった今でも勉強・部活が忙しくても続けています。コンクールにも積極的に参加して、将来はピアノの先生になりたいようです。
毎日ピアノの音色を聞いている方も癒されますよ♪

私も3年生まで習っていましたが、もっと続ければ良かったと思ってます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合、、、「習字」ですね。
周りの男はほどんど字が汚い、、、。
ありえない。親に感謝です。
字がきれいな人には好印象を持ちます。

子供には「英語」を習わせています。
まだまだ話せはしませんが、
単語の発音がいい!驚きですね。

  • 回答者:娘は5歳 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノですね。私も幼稚園からずっと習ってきました。今は別の職ですが.
趣味等でも楽しめますしね。
子供も好きで頑張っています。音感とリズム感が付きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの3人の子どもの中で3番目だけ習字を習っています。
落ち着きのない子どもですが、これを続けていて良かったと思います。
男の子は字が汚くても仕方ないかなと思うことが多いですが、きれいな字を書いているのをみると、なんだか人間がしっかりしているような印象さえ持てます。
一定時間集中することで、集中力も身につくのではないでしょうか。

算数が苦手だった長女はそろばんを習って、算数が好きになりました。、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳は良かったです。
体も強くなって喘息が治まりました。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字です。
字がうまくなる上に集中力を養えます。
どの習い事にもいえますが、教えてくれる先生が素晴らしい方だと継続できるし、この習い事に出会えて良かったと思えるのではないでしょうか?
先生次第で子供のやる気も違ってくるように思えます。

  • 回答者:お菓子の森 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノは良かったです。小さい時に水泳や体操はあまりでした。習い事では無いですがTVやチラシやコマーシャルなどなどの仕事も少しさせましたら1日仕事で交通費もかかり早く辞めて正解でしたね。芸能界など厳しくお金の余裕のある家庭がすべきでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字はやってみてよかったと思います。できれば子どもの頃からしておけばよかったなって思います。
社会人になって、字が汚いと恥ずかしい思いをすることもあるので。
他にはピアノは長年続けていましたが、それなりに集中力などを楽しく身につけることが出来たと思います。

  • 回答者:RW (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり水泳でしょうか。
本人が望めば、バレエやダンスも良いと思いますが。
自分の場合は、書道やそろばんは、ピアノ、などやりましたが、今となってはまったく役に立っていないので無駄だったと思っています。
とりあえず出来る事なら、何でもやってみるのが良いとは思います。
何か一つでもこれ!と言うものが見つかれば幸せですね。

  • 回答者:シャイン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったと思っているのは、ジャズダンスと、ピアノです。
リズム感は小さい頃から養っていかないと、なかなか大人になってからでは難しいと思います。
ピアノを習うことで、音感や表現力を身につける点でよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話ですね。
もう話せて当然の時代になりました。
無駄なものはありません。本人次第で大きく変わります。
それに気付かせてくれたからムダではありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道ですね。
私は嫌いでよくさぼっていましたが、
やっぱり大人になってそれ相応の筆跡なので
よかったと思います。
しっかりしている人でも悪筆だとちょっと
あれ?とか思ってしまうところがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続けておけば良かったという後悔の話で多いのは、鍵盤楽器のです。
続けて良かった話は、書道です。

  • 回答者:快晴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道と算盤ですね。
昔から、読み書き算盤と言われるくらいで、
書道では、心を落ち着けることができるし、
字が綺麗と言うのは、一生身を助けます。
算盤は、それをする事により、暗算も
早くなりますし、常に頭の中で計算が
出来る様になりますので、
やってない人に比べれば、非常に有利に
なると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がピアノを続けて音大に進みましたので、当然のように娘にもピアノを習わせています。
娘に選択させたわけじゃなく、3才から習わせているので、向いているかどうかはわかりません。
本人は練習を負担に感じてはいるようですが、「やめてもいいよ」と言うと、「絶対にやめない」と言います。
勉強でも運動でも特に目立ったところのない娘ですが、ピアノは他の子より上手だというプライドを持っているみたいです。
何かひとつ自信が持てるものがあると言う事、自分を表現する方法を持っている事は、人生において大切な気がします。
また毎日練習する、努力する→努力が必ず結果に結びつくという事を、頭でなく体感して欲しいと私は思っています。
音楽を人生のひとつの楽しみとして、聴いたり演奏したりして欲しいなとも思っています。

私は、音大に進み、今もピアノを仕事にしていますが、娘も音大に進めたいとは考えていません。
本人は、将来漫画家になりたいと言っています。
でも、今ピアノを続ける努力が、他の道にも必ず役立つのではないかと思っています。

  • 回答者:piano (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道です。
もちろん将来的にも字が綺麗なことはいろいろなと有利な面もありますし
綺麗な字を書くための正しい姿勢や正しい鉛筆や筆の持ち方をを覚えます。
それが勉強や食事のマナー(お箸の持ち方など)にも生かされると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
時々練習がいやみたいですが、
勉強の合間の気分転換にと言って
ひいたりしています。

音楽の授業も楽しみのようです。

  • 回答者:るる (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い事は、何であっても「無駄」ということはないですよ。
「そこに行って、何もせずに何も聞かずにぼ~と時間を過ごす」わけではないですから。
友達ができたり、つたないけれども身についたものがあったり
子どものうちはわからなくても、大人になって思い返すと
「あれは自分のここに役立っていたんだな」というものが多々あります。

私はエレクトーンをやっていました。おかげで音楽のテストはいつも
よい点数をとっていました。サックスを吹くようになり、中・高6年間は
部活三昧でしたよ。今でも、CDなど良く聞きます。

習字もやっていたので、(自分の字はとても汚いけれども)
息子が宿題で書初めをすることになっても、ワンポイントアドバイスは
できます。

息子は幼稚園に通っていたとき、スイミングをやっていました。
そのおかげで、水嫌いにはなっていません
(私は水嫌いです。)

今、息子は体操倶楽部とスポーツチャンバラに通っています。
もともと体のバランスの悪い息子ですが、おかげで小学校の体育に
ついていけるようになりました。

  • 回答者:ろん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道です。
字を書くということは社会人になってもだいぶ影響します。

あとピアノも役立ちました。
音楽などの授業で、譜面が読めない子がほとんどでしたので。

何かしら知識はあった方が徳ですね、その時に嫌々でも。
私自身水泳を習いに行くのがだいぶイヤでしたが今となっては良かったと思います

  • 回答者:さあ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字・ピアノ・日本舞踊・公文

それぞれ、高校受験まではやりました。

無駄なものはひとつもないと思います。

経験値となるからです。

「え?こんなときに役に立つ?」

忘れた頃に、ありがたみを感じたりすることがあります。

お子様が本当にやりたいことをとことんサポートして

あげてほしいと思います。

たとえば、体験入学や無料体験できるところがあれば

どんどん参加してみてはいかがでしょう?

先生やお教室の雰囲気もかなり影響を受けます。

お習字の先生とはもう30年来の付き合いがあります。

私の弟は嫌いなのに剣道を習わされて、ノイローゼになり、

絵やパソコン教室に通ったら、元気に。

今はパソコンの本を出版するまでになりました。

人生何が起こるかわかりませんよぉ。

なので、是非夢中になれることをさせてあげてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は英語はよかったと思いますが、
ピアノは10年習いましたが、全く無駄でした。(本人が大嫌いになった。)
私は書道を7年習いましたが、大人になった今も悪筆なので
全く無駄でした。
そろばんは今でも計算が速いので、役立つときもあります。

  • 回答者:ニーナ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんと暗算、ピアノ、硬筆、書道、などは
やっていてよかったと思います。
あと、水泳も。

ムダだったものはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はソロバンしか習ってませんでしたが、全然暗算得意じゃないです。
頭の中にソロバンは浮かびません。(珠算検定3級取得)
習字は習いたかったのですが、家の経済状況から、習わせてもらえませんでした。
ピアノも・・・。憧れてましたが月謝が・・・。
娘にはソロバンより習字を、と思ってましたが習い事は本人の意思に任せようと
のんびり構えていたら、子供の方から「習字を習いたい」と言い出したので
習わせました。字は綺麗な方がずぅ~~~っと役立ちますからね。
あと、オススメは水泳。ちょっとだけ習いました。
これは体に負担をかけず、全ての運動能力を伸ばせると思います。
体も強くなりますしね~。

  • 回答者:water (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道が良かったですね。
自分で字を書くことが減ったとはいえ、何かしら書く時はあるものですし。
他人が普通に読むことができる字がかけるぐらいでも習っておいて良かったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字は良かったと思います。
会社でも綺麗な字は品格にもつながります。
そろばんも一見無駄だったかなと思いましたが、
暗算がパッとできるのはそろばんのおかげかなと思います。
何をするにしても、精神力や表現、向上心、友達などができたり、
続けることの意味を知ったり、
意味のないもの、無駄なものはないのかなと思います。

  • 回答者:習い事 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんですね~。
あと剣道と水泳。

剣道とか武道は精神が強くなりますし、水泳はリアルに有事の際の生存率あがりますし(もちろん体力もつきます)、そろばんは集中力がついたと思います。


無駄だったのは…ピアノかなぁ。
音符が読めるので、学校での音楽の授業は楽しかったですし、今も音楽やっていますから、役立っていますけど…でも一般的には必要無くてもいいのでは?と思います。

  • 回答者:masa (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生ですが英会話と習字は良かったと思っています。

無駄だったのはバレーです。

英会話と習字は一生物だと自分でも思っていたので
子供にさせましたがとても楽しそうにしています。
早くから始めたことで、同級生よりもできるのが自信につながっているのだと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソロバンは計算の基礎が身に付いたと自分では思っています。
今は計算機があるのですが、暗算でザックリ計算することが得意です。

  • 回答者:計算マコちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る