すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

最近、8ヶ月の息子のおしりが少し赤くなってきて、ちょっとだけ血がにじんで切り傷みたいになっている部分があります。
お尻を拭くと、毎回じゃないんですが、痛そうにするとき(泣くとき)もあります。
即、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
市販の薬とかありますか?
ベビーパウダーでもいいでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

===補足===
以前、乳児湿疹の時に処方してもらった『リンデロンVG軟膏』が手元にあります。オムツかぶれにも効くのでしょうか?

  • 質問者:にこ
  • 質問日時:2009-01-30 09:54:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。
息子のおしりもよくなり、元気いっぱいです。
うんちの回数が多いので、おしりふきを使わないのは、ちょっと大変なときもありますが、
もう少し続けてみようと思います。

血がにじんでいるようなら、すぐに病院に連れて行ってあげてください。
化膿止めなども処方してもらえると思います。
市販のものは、合わなかったり・・ということがあるので、やめておいたほうがいいです。

(どうしてもというなら、薬局で相談されるといいと思います。ピタッと治すには「デビオンVG軟膏」というのがお勧めです。皮膚科で処方される「リンデロン軟膏」と同じ成分のものです。ただ、ステロイドが配合されているので、長期間は使わないでください。)

おしりふきも使わずに、拭くときにはぬるま湯をかけて、ガーゼやコットンで軽く押さえて水気を取るくらいがいいと思います。(台所用洗剤の空き容器などがピューっとでて洗い流すのにちょうどいいと思います。)

ベビーパウダーは、傷口をふさいでしまって悪化させるので使わないでくださいね。

===補足===
赤みが引いてきたそうでよかったです。おむつを換えるたびに痛がるのを見るのはつらいですよね。

リンデロンVG軟膏をお持ちなんですね。
自己責任にはなりますが、私だったら使うと思います。

リンデロンは1~2回で効果が出ますので、それで効果がないか、悪化したら、迷わずに皮膚科に行ってくださいね。

  • 回答者:おばはん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ここで、もうひとつ質問なんですが、以前乳児湿疹がひどいときに処方された『リンデロンVG軟膏』という薬が手元にあります。コレを塗ってもいいのでしょうか?
昨日、今日と教えていただいたとおり、おしりふきを使わずにお湯とコットンでトントンしていたら、少しよくなったように見えます。赤みが引いてきました。

回答ありがとうございました。

並び替え:

病院の方がいいですよ。 
うちもよくなっていてポリベビーだったかな?市販の使いましたがあんまり善くならなかったです。 姑が看護士だったので、病院で塗り薬もらってきたくれてそれを縫ってました。 名前はわすれたけど・・・

この回答の満足度
  

ベビーパウダーは治療になりません。
むしろ現代は使わないことを推奨しているはずです。

赤ちゃんにとっては機嫌が悪くなり雪だるま式にご飯もとらない、寝不足、となっていくので病院で薬を処方してもらう方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。時期的に、病院行くと他の病気をもらいそうで行くのをためらってました。大事な子どものことなので、そういうことを言ってられないのですが。

今のトコ、食欲旺盛、良く寝てくれて、昨日今日とおしりふきを使わずお湯とコットンで拭いていたら赤みも少し引いてきたようです。もう少し様子を見て、病院考えたいと思います。
ありがとうございました。

余りにも真っ赤であれば、病院に連れて行ってもいいと思いますが、今の段階なら、家で様子を見てもいいと思います。

お尻ふきはアルコールがはいっていますか?

それが原因でおしりがかぶれることがあります。

なので、お尻をふくときは、市販のお尻ふきではなく、少し温めたお湯で洗ってあげて、ティッシュやペーパータオルで優しく拭いて乾燥させたらある程度はましになると思います。

小児科看護師でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。今のトコ、大きさは小指の第一関節くらいです。
おしりふきは、アルコールフリーのものを使ってたんですが、1週間くらい前にメーカーを替えたので、もしかしたらそれが合わなかったかも知れません。
昨日、今日とおしりふきを使わずにお湯とコットンでトントンしてたら、少し赤みが引いたように見えます。
もう少し続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

たぶんオムツかぶれですね。
市販薬でもいいと思いますが、ばい菌が入ると大変なので
病院に行かれたほうがいいと思います。

自宅で治されるなら、なるべく清潔にして痛くないように
お薬で早く治してあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。この8ヶ月間、順調で、オムツ替えの回数もいつもどおりだったので、かぶれてしまって心配しています。本当は、すぐにでも病院行ったほうがいいのでしょうが、天候が悪い日が続いているのと病院行って、風邪菌とかもらってくるのが心配でためらっています。
今日は、赤みが引いて少しよくなった気がするので、もう少し様子を見て、病院行きたいと思います。ありがとうございました。

変に薬を塗ったりするのはあまりよくありません。
子どもの事だし、8ヶ月だと話せませんので小児科へ連れていってあげたほうがいいと思います。

私もちょうど8ヶ月の娘が居ますが、何かあると(原因が分からない症状だと)すぐに連れて行きます。
朝一番の方がいいですよ。夕方は小学生とかも来ますから。

  • 回答者:18号 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ちょうど、風邪やインフルエンザが流行っていてかかりつけ医に行くのを少しためらってたトコです。大事な子どものことなので、躊躇するのもなんなんですが、検診とかの度に風邪をもらって帰るので。
もう少し様子を見たいと思います。

下痢気味とかではないですか?
後はおしりを拭くのは何を使用されていますか?
しばらく綿花をぬるま湯でしめらせて、拭いてあげたらどうでしょうか?
市販の薬よりも病院に行かれた方がいいと思いますが、
まずは市販のおしり拭きを止めてみて、様子を見て下さい。

  • 回答者:しぇる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
そういえば、1週間くらい前に市販のおしりふきを他のメーカーのものに変えました。それから少し使っていたら、お尻が赤くなってるのに気づきました。
それが原因かもしれませんね。
まずは、綿花で試してみます。ありがとうございます。

まずは、お医者さんに見てもらった方が安心だと思います。
ただ、おむつかぶれではないでしょうか?
おむつを替えるときに大きめなコットンの脱脂綿を水に濡らして、たたくようにして拭くと良いですよ。3日くらい続けても効果がなかったら、病院に行った方が良いと思います。
ベビーパウダーはお尻の方ならば良いかもしれませんが、あまりつけない方が良いと思います。粉がおむつの中に残ると良くないです。

  • 回答者:osiete (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
今の時期、インフルエンザや風邪で小児科は混みあってて、結構待たされるし、他の病気をもらいそうで病院に行くのを躊躇ってました。
教えていただいたように、まずはコットンで試して様子を見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る