すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

迷惑な電話の断り方を教えて下さい。
最近、確定申告の時期が近いためか、
「節税対策のための〜」とかいうような電話が多くてうんざりしてます。
マンションを売りつけたり、怪しい勧誘だったりするそうですが、
中には名前を偽ってかけて来る連中も多く、
その話になる前に切るようにしています。
が、こりずに手を変え品を変えかけて来て、、、

何とか、いい断り方はないもんでしょうか。

===補足===
たくさんの回答ありがとうございます。

最初に書けば良かったのかもしれませんが、私は勤務医でして、
かかってくるのは勤務先(病院)なのです。
なので、留守番電話にしておいたり、保留にしたりなんてのは出来ません。
受付のものが怪しそうなのは「○○は今手が離せません」とか
断ってくれるのですが、
最近は相手が「××大学の○○です」とか「××病院の○○です」とか
「なんとかメディカルの○○です」などと嘘をついてかけて来るので
万が一、本当の用事だったらと思い、回してくれ、
どうしても出てしまいます。
ひどい場合は当直の医師(非常勤)にまでそういう電話がかかって来るようです。

きっぱり断ってるんですが、切った後で、無駄にエネルギーを使ったなあと
思ってしまいます。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
基本通り、きっぱり断るようにします。
それと、2月になって(?)電話が減ったような気もします。

迷惑電話には本当に迷惑なのもありますよね。
仕事中だったら最悪。
でも、仕事場でも自宅でも有効な方法をお話します。

毅然とした態度でキッパリ・ハッキリと「断る」事が大切です。
色々な理由は要りません。

撃退方法は、
「必要ないので、お断りします」
です。
「いいです」「結構です」は勘違いされますので、使わないで下さい。

更に「もし、必要になったらこちらから掛けるので」と言って
連絡先を聞いておくのも良いですよ。
(電話・ファックス・ホームページ・メールアドレス等です。)
もし、迷惑な事になったら警察へ届けられますし、
その対応で相手会社の信用度もある程度わかります。
勿論、わざわざ連絡する必要は全くありません。

また、要領の得ない話を長々と話をするようなら
「すみません。お話中申し訳ありませんが・・・」と言って強引に割り込んで
「忙しいのでお話を聞く時間がもうありません。これで電話を切らして頂きます。
では、失礼します」とキッパリ言い切って、受話器を置いてしまいましょう。

「取り付く島」を与えないで下さい。

しかし、内容をもう少し知りたいのなら、
「ご用件はどのような事ですか?」と尋ねて下さい。
普通の営業担当でしたらこの言葉を聞けば「自分の説明が悪くて
伝わっていないな」と考えて、もう少しましな話し方になるはずです。

それでも駄目なら「仰っている事が良く分かりませんので・・・」と言った上で、
上述の「忙しいので・・・」や「もし、必要になったら・・・」に繋げて下さい。

もう電話を掛けて来ないように相手社内での登録をお願いするのも有効です。
また、同じところから掛かってきたら、「もう掛けてこない様にとお願いしたはずです」
と言って切ってしまって下さい。

一番有効なのは「ハッキリ断る」です。

実はつい10分ほど前にも「お墓」のセールスを撃退したところです。
これからは是非キッパリと!

===補足===
お医者様でしたら、緊急な事も多いでしょうから切実ですね。

もう、これは直接電話に出ない事です。
受付の方に全ての電話の用件の概要を聞いてから、回してもらうしかありません。

「○○さんから何々の件です」等と・・・。
思い当たればお出になれば良いし、無ければ考えて選択できます。
受付の方には負担になるでしょうが、勧誘電話に出て時間をロスする方が
より深刻な問題ではないかと思います。

先生が勧誘電話で如何に困っているか、受付の方もきっと分かっていると思います。
受付の方には用件を聞かないうちは、回さないように徹底する様にお願いしては?
「お名前とご用件を伺う様、言われていますので」と言うせりふで良いと思います。

「勧誘などの電話は、お繋ぎしない事になっております」と言ってもらうのも有効です。
病院の方針で決まっているという風にするんです。
もし、勧誘ではなかった時は「勧誘電話が多くて本当に困っている」と言う事を説明して謝罪すれば、普通、怒る人はいません。
返って次回からちゃんと用件も言ってくれる様になりますよ。
そうなれば話も早くなりますし・・・。

また、普通の会社で言えば総務課に相当する課があるのでは無いかと思いますが、
そこで今後の対策も含めて一手に処理してもらう事も必要なのでは?
病院としての方針で決めてもらうのが良いと思います。

失礼ながら、一般の会社との違いなどの込み入った事情は
考慮から外させて頂きました。
人の命を預かる大変なお仕事です、これからも迷惑電話に負けずに頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きっぱりと「興味ありません」「間に合ってます」という感じでよいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お医者様と知っていて電話をかけてきているの
「顧問税理士がおりますので節税対策は大丈夫です。」と言って切る。
営業の電話と分かった時点で短い言葉で必要ないとつげて切ったほうがいいです。

この人たちは、特定職の方に定期的にかけてきます。
税理士にも事務所に先物やマンションの営業がかかってくるくらいです。
「必要ありません」だけでいいと思います。

  • 回答者:かまってられない。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたし禁治産者なんですけど?

  • 回答者:はたん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あ、必要ないです」ガチャン、でOKです。
向こうはああ言われればこう言う、の訓練受けてますから、まともに会話して勝てるわけありません。
ちょっと冷たいかなぁと感じることもありますが、どうせ買わないなら向こうも時間の無駄だし・・・と割り切ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「チャイムが鳴ってるので、すいません」と言って有無を言わせず切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に身内に同じ職種のものがいますと言ってみてはいかがでしょう。
あとは、そんなに儲かるならあなたはどうしてこのような電話をかけているのですか、と逆に聞いてみたり。
連絡先を聞くのも効果があるかも。

  • 回答者:しつこい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「家のものいません。当方留守番です」というと、引き下がります。

「勧誘という貴重な情報、録音させてもらいます」というと引き下がるという知人をしていますが、どうなんでしょうか?

うちはみんな「留守番」ということにしております

===補足===
勤務先への電話は辛いですね。病院の医師団としての取り組みが必要ですね。お互いでお互いをかばいあう。そんな人間関係ならば良いのですが。。。

個人で対策するのなら、ガチャンと切る。またかかってきても無言で切る。根比べです。怒ると損です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断るなんて丁寧な方だと思いました。
私はいつも怪しい勧誘の電話だと思った瞬間にすぐ電話を切ります。
またかかってきたらまた取って切ります。

  • 回答者:リンク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、葬式中ですので・・・というとすぐに切ってくれます。

また、マンションなら、その業者が身内にいるとか、主人がそこでマンション会社で働いていますので、など、かかってきた業者と同業の仕事をしている人が身内にいると伝えるのもいいですね。
あとは、このまえ買ったばかりなんです。とかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勧誘って、電話も訪問も迷惑ですよね・・・。

私は電話には極力出ないようにしていますが、以前アパートに住んでいた時に不動産会社の営業マンがセールスに来た時は、「父が建築家なので」と言ったらあっさりと諦めてくれました。

「結構です」という返事は、「要らない」という意味だけではなく「契約して結構ですよ」と都合よく取られる可能性が高いので、絶対に言ってはいけません。

どんな勧誘も、「必要ない」と返事するのが良いですが、それでも食いついてくるしつこい人もいるので、「節税対策」と言われれば「親戚が税理士なので、そっちに相談している」と言ったりして、つけ入る隙を与えないようにしています。

何も言わずにガチャンと切ってしまうのも効果的な場合もありますが、悪質な相手だとどんな嫌がらせをしてくるか分かりませんので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:負けないで! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の所にも、先物投資の電話が良くかかってきます。声のせいか相手が私を高齢者だと思い込んで、小ばかにしたような口調で話し始めるので、即、受話器を置くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘ってわかったときは、
「家は必要ありませんから」って言って、
受話器を下ろしてしまいます。
ちょっと強引だけど、大帝それ以降はかかってきませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が電話に出てお断りする場合は、

私「親分、電話ですぜ」
相手「・・・・・・すみません、掛け直します。」

大抵これで終わりです。

  • 回答者:仁義なき電話  (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無言で切ることをお勧めします。

言葉を発すると、そこになにか「つっこむ要素」を発見して、

そこから、話をつなげようとするので、無言。

二度とかかってきません。

休みの日は留守電にしておきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマンションの勧誘なら.主人がマンション物件の営業をしていますというし.
化粧品の販売なら..敏感肌なので病院の物じゃないと無理なんですというし
もう掛けられない様な理由をいいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手がしつこく何か言って勧誘を続ける時は
「必要ありませんから電話を切りますね」と言って受話器を置いてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にうんざりですね。
私は勇気の無い子なので「ちょっとお待ち下さい」と言ってそのままにしてみたり
「あれ?保留どこだっけ?」とつぶやいて切ってみたり。。。
ちゃんと断れない性格なんですね~。
なので、卑怯ですけど、そんな手しか使えません。

  • 回答者:臆病者ですから。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「へぇ~…うちは結構です!!」
と少し声を大きくして断ってます。
以来二度とかかってきません。

  • 回答者:18号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リストラになって職を探しています。
節税もできればしたいくらいですとおっしゃってください。
仕事のない人までセールスはしません。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話を留守電設定にしてみては如何でしょうか?但し呼び出し時間を最短にして、2,3回のコールで留守番機能にする。
留守録に相手の声が聞こえてきたら、知人若しくは必要性のある電話かを確認の上、応答して必要なければ無視する。
如何でしょう、これなら労せずして断る口実を考えずに済むと思います。また知人からでも、あまり待たせず、直ぐ電話に出られますから迷惑を掛けないでしょう。
その際知人に対しては、留守録にしてある理由を話す事をお勧めいたします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑な電話はイヤですね。
私の場合はよく、インターネットで光回線にしませんか?って電話がかかってきます。
両親が出る場合には「娘がやっているので自分達には分からない。いらない」と言い、
私がじかに出る時には
「それって勧誘の電話ですか?」
「いえ…あの…」
「勧誘でしょ?」
「…はい」
とズバリ核心を突いて動揺させてから
今契約しているプロバイダの料金で満足してるし料金も安いのでいりませんと
断ります。

他には
「必要ないです。今急いでいるので」と電話をさっさと切ります。

エステ関係だと
「私、エステに通うほど困っている容姿ではありませんが?」と言うと
相手から即効で切られましたが。

他の方の回答でもいいアイディアがあったので私も真似してみたいところです。

少しでも解決できるといいですね。

  • 回答者:私も困っています。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの少しでも話を聞いてしまうと脈有りと思われ、
しつこい勧誘が始まります。

うちにもよくかかってきますが、
怪しいと思った時点で、『いりません』『必要ありません』等
できるだけ事務的な声で断っています。

また、相手は誰にかけているのかわかっていないことが多いです。
外壁の修理やハウスクリーニングなどのセールスの場合、
『新築したばかりです』と言うと、ムカツクほど早く向こうから電話を切ってくれます。

余裕があるときは、どうやって電話番号を調べたのかを追求すると、
相手がしどろもどろになって面白いです。
大抵は違法に手に入れた名簿を使っているので。

===補足===
勤務先に名指しでかかってくるということは、確信犯ですね。
無言で切ることもできるだろうけど、逆恨みされても困るので、
やはり毅然とした態度で『いりません』『必要ありません』と
断るのがいいかと思います。
それでもかかってくるなら、名簿の入手先を聞き、
個人情報保護法に反してるだろうから、
『警察に連絡するので住所と電話番号を教えて欲しい』と
いつでも警察にかけこむ準備はできていることを臭わすと、
相手もあきらめてくれるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必要ありません」「興味がありません」と断るしかありませんね。

気になるのは、なぜそれほど頻繁に電話がかかるのかです。

何かのポイントサイトで資料請求を下のではないでしょうか?
安易な資料請求は個人情報のばら撒きになり、裏でその情報リストの売買もされているので大変危険です。

あまり頻繁にあるようでしたら、間違いなく個人情報のばら撒きの被害にあっていると想定されるので警察に相談するのもいいかもしれませんね。
全国の警察総合相談室の電話番号リスト
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

===補足===
一般論を書きましたが、ケースが違うようですね。
医師の治療中に勧誘などの迷惑電話がかかるようでしたら、はっきり迷惑好意なので、
全国の警察総合相談室の電話番号リスト
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
に相談した方がいいですね。
自宅でなく勤務先の病院ということなので、患者の誰かが意図的になりすましの形で、あちこちに個人情報をばらまいているのかもしれません。

  • 回答者:個人情報 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「お金がないので買えません。」といいます
2度とかかってこないのでお勧めします。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「こちらは緊急電話ですが何かありましたか?!」と
言ってみて下さい。
友人はこれで迷惑電話を撃退していますよ。
かなり効果ありです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うちには必要ありません。」といって向こうが話を続けていようがお構いなく切りますよ。いちいち相手をするほど暇ではありませんのでね。
暇な時は、繋いだまま放置しておきます。そのうちに切れてます。

「結構です」は、承諾したと受け取る輩がいますから使わない方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結構ですというのは、肯定的にもとられると聞いてから、家では、
<あぁ、家には関係のない話なので切りますね>といって切ります。
それでも、またすぐにかけてくるところがあるので、<興味があるときは責任者の方と直接話しますから、(あなたは責任者ではないですよね?と、きいて。)連絡先を教えてください>といっています。
たいていが、テレアポのバイトなので、向こうから切ってくれます。

それでも、しつこいときは無言で切ります。

余談ですが、主人は、堂々と<母はいませ~ん>
などどいってきるものですから、またかかってきます・・・。
ほんっとしつこいですもんね・・・。

===補足===
勤務医さんでしたか・・・。
それならば、今手が話せないので、折り返しますとすべてのかたに言ってもらうようにしてみてはどうでしょう。折り返すために、連絡先を聞いてもらえば、本当かどうかが分かるのですから、見極められると思うのですが・・・。

それか、受付で内容まで聞いてもらうかですね。
本当に緊急の本当の電話か、勧誘かは受付の方でも分かると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どこでうちの電話番号調べたんですか?」と聞きます。
これで、大抵のセールスは引きます。
「教えた覚えはないので、勝手にかけてこないで下さい。個人情報保護法に触れるんじゃないんでしょうか?あなたのお名前は?会社名をもう一度お願いします」と言うと、向こうから切ってしまう事が多く、同じ会社からはかかってきません。

===補足===
職場に嘘までついてかけてくる営業ってなんなんでしょう!
お医者さんはお金持ってるから、それほど美味しいお客さんって事なのでしょうか?
腹が立ちますね。
だって話しだしたら、嘘ってわかっちゃうじゃないですか。
「仕事中です」と一言で、切るしかないのでしょうかね。
問いつめるのも労力使いますもんね。

  • 回答者:きっぱり言おうね (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結構です!」と一言いって切る。
もしくは・・・
「私もテレアポの仕事をしているんですが時給いくらですか?」と
聞くとかなり退きますよ!

===補足===
きっぱり言おうねさんも回答されている通り、
職場への営業電話は個人情報保護法に引っ掛かる営業のかけ方ですね!
特定商取引法で規制されているはずなのに・・・
余分なパワーをお使いになるのは避けたいところですが
勤務先にも迷惑が掛かるようでしたら消費生活相談窓口へ
ご相談された方が先生のストレスも少しは軽減されるかも知れません。
そんな暇があったら一人でも多くの患者さんを診たい!ですね。
良いアイデアがなく申し訳ありません・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に困りますよね。あれに乗ってくる人っているんでしょうか?いるからやってるんでしょうけど....

家の電話は、非通知は拒否設定しています。それだけだとやっぱりダメなので、留守番電話にしていて出ないようにしています。そしたら、先日夜中の2時に電話が鳴りました。化粧品のセールスで断った会社でした。出なかったのですが、とても失礼な会社なので、どこかに訴えたいとさえ思いました。

そっけなく断るしか手立てはないようですね。

  • 回答者:本当に困ります (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅なら、基本留守電にしておいて、相手を確認してから出ます。
私は実家を出てからずっとそうしています。
すぐ切られた場合はメッセージも残らないし、こちらの名前も知られずに済むし、常に留守電だと、いるかいないか生活パターンが読めないので空き巣狙いの下調べ対策にもなります。

  • 回答者:まる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、迷惑電話と判った時点で、「うちは要らないので、二度とかけるな!」と言って、電話を切ります。それから掛かってくれば、直ぐ受話器を置いて、保留にしておきます。電話代は向こうに掛かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受話器を置きっぱなしにしてやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株で大損して借金だらけなんですよ。
といって断ります。

===補足===
そういえばそれでもしつこい人がいたので
あなたが連帯保証人になってくれるなら買っても良いわよ
その代わり借金だらけだから払えないけど・・・って言ったら
「もう結構です」といって二度と掛かってこなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

番号表示のない電話には出ない。
話は絶対に聞かない、隙を与えず「必要ありません」と
話の途中でも切ってしまいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は怪しい企業からだけではなく、電話営業の類は何も言わずに切りますよ。
時間のムダですから。
何度かかってきても、何度でも切ります。

そのせいか、最近はかなり数が少なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『興味がありませんので』

『節税しなくてもいいンです』

断るときは、毅然として、はっきりとした態度をとることが大事!

  • 回答者:ももっち (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手も商売ですから結局は何を言っても
効果的な決め台詞は無いと思います。
着信拒否を設定するか留守電にするかの
どちらかしか無いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「結構です」とか「いいです」などは禁句です。

"おことわりいたします。"

でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:うh (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと多いですよね。私の場合はそういった電話や訪問は「今忙しいんで」と言ってさっさと断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の電話番号は出ますか?
出るのなら、着信拒否にすれば問題なしです(できる電話もありますね)。

わたしは、基本的に家の電話にはでません。
留守電になって、メッセージを聞いて、知っている人なら出ます。
(用がある知人なら、携帯にかけてきますしね)
話すのもうっとおしいので、出ないのが一番です。

会社の場合は、回してもらわないようにしています。

  • 回答者:でしょ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る