すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根料理とさつまいも料理で簡単なもの教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-30 11:57:06
  • 0

並び替え:

*酢味噌和え

白味噌     具:大根+ワカメ+すまき
酢          大根+ホタテ     など
砂糖
だしの素 

*ごま和え

いりゴマ     千切りした大根ときゅうりも合います(甘辛い感じ)
砂糖
醤油

*炒め物
千切りして塩もみして、コショウ・ソース、最期に溶き卵を入れる
魚肉ソーセージ(ウインナー)・人参を一緒にいれると見栄えがキレイです

食感はもやし炒めみたいな感じですね

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、にんじん、豚肉を油で炒めてから、だし汁で煮て
砂糖、醤油、みりんで味付けします。

さつまいもは輪切りにして出し、砂糖、醤油で甘く似たのが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根はスライサーで薄切りにして、三杯酢と昆布に漬けて食べます。

サツマイモ茹でてヨーグルトと干しぶどうと蜂蜜でサラダ風にして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根餅がおいしいです!
大根をすりおろして粉(上新粉でも小麦粉でも)とコーンやネギ、干しえび、ひじきなど家にあるものをまぜて、多めの油で焼きます。揚げてもおいしいし、しなびた大根でもおいしくできますよ!

さつまいもはきんぴらか、シチューに入れたり、お味噌汁に入れたりします。

  • 回答者:マチ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根ソテー(大根10cmくらいの厚さで2人前くらい)
皮をむき3mm程度の厚さに半月切りした大根を、フライパンに並べて火にかけます。
(テフロンではないものでしたら事前にサラダ油を少々入れます)
両面に軽く焦げ目が付くまで焼いたらバターを大さじ1程度入れて溶けてきたらコショウ適量、しょうゆ大さじ1程度をかけて軽く水分を飛ばせば出来上がりです。

さつまいもの煮物おぼろ昆布まぶし(さつまいも2本程度で2、3人前)
皮付きのまま1cm程度の厚みに輪切りしたさつまいも軽く水にさらし、
水を切って鍋に入れかぶる程度に水を入れたらそのまま火にかけて茹で、竹串がすんなり通るくらいに柔らかくなったらめんつゆを大さじ2入れて煮汁が半分くらいなくなるまで中火で加熱。(この時あまりいじらない)
おぼろ昆布をひとつかみくらい加えてさっと混ぜ合わせて再び汁が沸騰したら出来上がり。
おぼろ昆布の代わりに刻み昆布や刻んだわかめがあればめんつゆを足す時にほぐして入れても良い。

  • 回答者:根菜くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は短冊切りにした物をから揚げ粉にまぶして油で揚げます。
あと油を移した後のフライパンで残った大根を炒め
ベーコンも加えて塩コショウで炒めます。
お好みでしょうゆ、中華だし、和風だしを加えます。

さつまいもはスライス切りにして油で揚げます。
揚げた後に砂糖をまぶせばおさつチップスの出来上がりです。
あとは味噌汁に加えると汁が甘くなっておいしいです。

  • 回答者:大根フライ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根はきんぴらで消費しています。
大根だけでも良いですが、その他ニンジンや油揚げがあると味が出て歯ごたえもいいです。
全部炒めて、砂糖・みりん・醤油で味付けし汁気がなくなったらたっぷりのゴマを混ぜて食卓へ。常備惣菜にもなるのでたくさん作って後もう一品の時などに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は皮を剥き、1.5cm位に切って、レンジで3分くらい温めます。
それをバターでフライパンで焼き、最後にポン酢を回しかけ、完成!!
なかなか美味しいです。

サツマイモは、一番簡単なのは(既に料理ではないけど)ふかし芋。
炊飯器に、サツマイモを入るくらいの大きさに洗ってから切っていれ、お酒を大さじ2位回しかけて、普通に炊飯スイッチを入れます。
炊きあがり時間に完成!

お菓子代わりによく食べますよ。

  • 回答者:masa (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の素揚げは甘みが出て美味しいですよ。

さつまいもは、ミルクと砂糖を混ぜたカップにりんごと一緒に薄切りで交互に入れて、あれば干し葡萄・シナモンを加えて、オーブンで焼くと美味しいデザートになります。

  • 回答者:大根役者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る