すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

新聞の折込チラシ、スーパーや化粧品などのチラシは必ず両面印刷されていますが
パチンコ屋さんのチラシは必ず片面印刷のものが入っています。
あれはなぜ片面印刷なのでしょう?
片面にすることで広告としての効果的なことがあるのでしょうか?
それとも、お金があるから?必要性がないから?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-30 12:36:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、やはりコストと必要性の問題だったのですね。
ありがとうございました。

並び替え:

パチンコ屋は広告少ないから片面で充分

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きくないと視てもらえないので不必要に大きい紙を使っている
裏に入れたい情報がないから片面印刷

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面のほうがコストもかからずに、必要なことを伝えられるからでしょう。
ですが、うちの近くで、チラシが入ってくるところは、両面ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面で十分だからでしょう。

裏面にまでお金をかけて広告する内容もないでしょう。

  • 回答者:した (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面で十分に伝えたいことが載せられるからでしょう!
両面にして、紙のサイズを半分にしたら、逆に宣伝効果が半分以下になってしまいますよ!
片面で、でかく、、新台入れ替え/サービスデー○○日って、それで十分です。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を売るのと違い、新装開店だよって言うのがわかればいいので、裏にまで印刷する必然性がないンと違いますか。裏も印刷すればカネかかるでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はコストの問題になります。

簡単に説明します。
例えばカラー両面印刷だと1枚10円とします。(実際はもっと安いですよ。)
カラー方面だと1枚6.5円、つまり2/3位で印刷できるんですよ。

もっと安いところは、片面は印刷に手間がかからないことから、
半分以下のところもああります。

  • 回答者:匿名希望 男性  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コストと宣伝効果のバランスで決めてます。
大手のパチンコ会社だと両面のところもありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコのチラシは情報を伝える手段(新台入替等)なので片面で十分伝わるからだと思います。
スーパーのチラシは何がいくらになってるから来てというチラシなので、両面を使って商品価格を載せているため両面いっぱい使っているのではないでしょうか。
費用は、当然片面と両面では同じ紙の大きさですと両面が高いと思います。

  • 回答者:たぶん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに両面印刷されている広告を見かけます。
裏面は、どこにどの機種があるかなどが載っていたりしますね。

基本的に片面なのは、片面だけあれば伝えたいこと(どの台は入ったとか)が載せられるのと、店の壁に貼るなど店内掲示もするために裏は白紙でいいというのが考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝えたい内容が片面で充分だからだと思います。
子供の落書き用に良く使うので重宝してます。

  • 回答者:ロック (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのツルツルの紙のものですよね?
たぶん「新規オープン」だけが見てもらえればいいんだと思います。
客寄せ目的なので、派手にカラーで片面印刷で
「新規オープン!」なのかなぁと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷だと印刷代がかかるし、内容が少ないからだと思います
あと、もうかっているからっていうのもあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷料金が違うこと(安くあげたい)と、伝えたい情報の量が明らかに少ないからだと思われます。

  • 回答者:いもこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど書く必要がないからだと思います。

いつオープンとか新機種が入ったとかなら
片面で充分なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷は印刷代が高いので、
片面にすることで、経費を削減しているんだと思います。

カラーの両面広告を見ると
この会社は儲かってるんだな~と思ってしまいます。

  • 回答者:かずなぁり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片面以上の情報が必要ないから、なんじゃないでしょうか?
伝えたいことがあれば、絶対に企業は載せますからね~。
ま、でも、そんなチラシがあると、子どものお絵かきに使えるから便利なんですけど。

  • 回答者:ね! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに便利(笑)
でも、よくをいうと鉛筆でも書きやすい素材にしてくれたらもっと便利(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る