すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

個人事業主で確定申告する場合、ネットで購入した商品の”支払完了メール”は領収書として有効ですか?

  • 質問者:yukicchi
  • 質問日時:2009-01-30 15:46:05
  • 0

領収書や納品書、請求書がないといけませんね。
しかし、銀行決済やカード決済でしたら、普通は領収書が発行されないと思いますから、納品書と請求書、カードの明細や銀行口座の動きがわかるもの(通帳)があれば証拠になります。

支払完了メールのみでは厳しいでしょう。
もしも現金でATMから送金した場合には、ATMの明細書をとっておく必要があります。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは難しいですね。
領収証が必要です。支払い完了メールだけだと、その後キャンセルする可能性もありますし、正式書類では有りませんから…。

なので、領収証を必ずお店にもらう、が、一番です。(備考欄に書けば付けてくれます)

  • 回答者:masa (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで購入したもの等は全て領収書を発行してもらいます。
今からでも遅くないので..メールで送ってもらえばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐにご回答をいただきありがとうございました。
参考になりました。
ひーちゃんさんをベスト回答にさせていただきます(^^)

領収書がないとダメなので
ヤフオクで買ってもいつも領収書をもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る