すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

「Yahoo!BB光」から「フレッツ光(OCN)」に変えました。
しかし、インターネットの進行、更新の動きが悪くなりました。。
動きにサクサク感がなくなり、サイトが掲載されずに画面に「Not Found」が増えました。
(ブックマークしているGoogleトップページやヤフオクもNot Found表示になることも…。)

画面下のフィッシングwebサイトのアイコンの更新が悪くなった気がします。

・Yahoo!ヒカリ使用時とパソコン本体、設定、住所も変えておりません。
・Windows Vista使用。
・トレンドマイクロのウィルスバスター2008使用です。

動きが早くさせるために設定の変更や対処の方法はございませんでしょうか?
サクサク感の速さに慣れ、更新や進行が遅かったり、掲載されるはずのページが掲載されないのは非常にストレスです。。。

===補足===
>Cookieが溜まりすぎていると思います。
Cookieを削除すると、ログインが必要なサイトのIDやパスワードの記憶も削除されますでしょか?

>「フレッツ光」のプロバイダはどちらでしょうか?
OCNです。

  • 質問者:機関車。
  • 質問日時:2009-01-30 16:00:04
  • 0

「Yahoo!ヒカリ使用時とパソコン本体、設定、住所も変えておりません」

これが曲者です。
まさかですが、当時から何らかのプロキシが設定されている場合にプロバイダをOCNに替えると、遠回りでおっしゃる様な状況になる可能性があります。
プロクシを確認して、不要な設定が入っていれば削除してしまってください。
変えなければならない物が変わっていないとか?
ただし、OCNへの接続時に指定された物であれば、修正は慎重に行ってください。

こうなってしまっては後の祭りかもしれませんが、変更前のSPEEDTESTサイトなどのデータを取っておいてあって比較出来る様になっていれば良かったですね・・・

===補足===
その後が見えませんが、あと関係ありそうなのはファイアウォールなどのセキュリティですね。
セキュリティ的機能は更新で速くなるよりは遅くなります。
状況を見ていると、ブロックするモードが増えていることが影響している様にも思います。
(一概には言えませんが参考です)

ですから、一旦OSや追加のセキュリティソフトを全て停止してみる、あるいは出来る物は一旦アンインストールしてみるというのが手カモしれません。

あとは、コマンドプロンプトでipconfig /renewなどのコマンドを打って影響があるかどうかでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パフォーマンス優先にしたらいいかと思います。

視覚などが変わりますが速くなると思います。

やり方は

スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→システム
→システムの詳細設定(A)で続行→パフォーマンスの「設定」を押して
パフォーマンスを優先するにチェックもしくはカスタムでいらない機能のチェックをはずす

でできます。

  • 回答者:カルレット (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>Cookieを削除すると、ログインが必要なサイトのIDやパスワードの記憶も削除されますでしょか?

cookieを削除しただけでは、きえません。

  • 回答者:.・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フレッツ光」のプロバイダはどちらでしょうか?安いところだとPlalaなどでしょうか?
おなじフレッツでもBiglobeなどだとサーバーも強力なので速いかと思われます。
地区によっても速い遅いはあります。速度比較サイト(BBspeedなど)で調べられます。
またフレッツの方がYahooより格段にユーザが多いので末端速度が遅くなっている
可能性もありますね。
Yahooは光回線はNTTから借用ですが自身がプロバイダです。
高速化ソフトではX-TUNEなどフリーのものもありますので試してみてください。
自動で設定の最適化をしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cookieが溜まりすぎていると思います。

IEで説明しますが、
ツール ⇒ インターネットオプション ⇒ 全般タブの閲覧の履歴 削除 ⇒ Cookieの削除

他にもインターネット一時ファイルや閲覧履歴を削除するとパソコンの動きが良くなると思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る