すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

先日車を車検に出しました。その際頼んではいない燃料添加剤を入れられてエンジンが不調になり走れない状態になってしまいました。それ以前は何の不調も無く動いていました。修理業者も添加剤を注入直後の車検場に持ち込んだときから異状を確認していたにもかかわらず引き渡し、私が乗って帰る途中で止まった事を伝えても対応はヘラヘラ笑ってどうしましょう?と言うだけ何もしようとしませんし技術的にもその自動車屋では無理だと人から聞きがっくりしています。
泣き寝入りはするつもりは有りませんが法的にどの様な手続をして賠償責任を負わせるのか分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

===補足===
早々のアドバイスをいただき皆様有難うございます。
補足ですが、ガソリン残量がほぼ無いところに50リッターに一本で使用する添加剤を注入したそうです。そして触媒が異状燃焼して車体の下から「バンバン」爆発音がしていますので現在は乗れません。タンクに残っていたガソリンも抜き換えましたが変わりませんでした。他の自動車屋さんには既にキャタライザーがドロドロに焼けているのでは?と言われました。

  • 質問者:ぼやっきー
  • 質問日時:2009-01-30 20:33:58
  • 0

まず相手に問題があるのかどうかを第3者機関に査定してもらい
それをもって弁護士に相談。
それから弁護士に交渉してもらい、支払いに応じなければ
訴訟という流れになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一旦、ガソリンを全て抜いて空にする事
そして、新しいガソリンを入れれば直るはずです。
燃料添加剤なにで、燃料が無くなれば、影響は無いはずです。

でも、そんな添加剤を入れて、不調になる事が凄く不自然です。
一度、別の工場/ディーラーに入れて、原因を調べてもらったらどうですか?
普通って言うか、ここ、10数年前位のくるまでは、そんな事は起きないはずです。
少なくとも、国産車では。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答有難うぞざいました。
私も添加剤だけでこの様になるとは不思議ですが
濃度と・・・それ以外何かされた含みの有る態度が
とても気になって簡単に許す気になれないので

物損ですから間違いなく修理代金、および慰謝料などを請求できる立場にありますが、なかなか普段会ったりする事のない弁護士さんにいきなり会って助けてもらうというのも、敷居が高いと思います。
下にあるURLのようなサイトから、まずネットで相談し弁護士さんを選んでみてはどうでしょうか。
弁護士さんも割りとコンビニエンスにやってくれますから。

http://www.bengoshijimusho.com/

  • 回答者:一般庶民 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
早速URLで調べて弁護士さんと相談してみます。
その前にキチンとした修理工場で見積査定してもらいます。

①ディラーに持って行き、なぜこうなったかを診断・証明して頂く。
②ディラーでも証明できない場合は、ディラーに頼み、自動車会社で診断、証明して頂く
③法的に弁護士をたて、弁護士との交渉に持ち込むこと。
④HP、ブログ、マスコミにリークする。

これが一番早い解決方法かと思います。

  • 回答者:ガソリンとおもったら灯油だった (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る