すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

こんばんわ。
このところ色々ありまして、(忙しかったは言い訳になっちゃうかなぁ・・・)
随分Sooda!から遠ざかっておりました。
で、(仕事上)ネットで参考資料を求めて
いて、とあるブログに行き着いて・・・

※ちなみに、質問の核心は下部にあります。(ここらへんは質問に至るまでの過程です。メンドクサイと感じたら飛ばして下さいね。質問の前置きってやつです。)

で、そのブログに
BUCK-TICKの新曲について云々・・・
群馬県民としての性分でしょうか?
ちと気になってPVなんぞをチェックしてみたら・・・
「あらま、いい曲じゃないかしら♪」
・・・
前置きが長くてスイマセン。やっと
質問の核心に入っていけます。
簡潔?に申しますと、
私はそのBUCK-TICKのGALAXYなる新曲にえらくハマってしまったんです。
えらく感動しちゃいました。
(簡潔じゃないじゃん・・・。
しかも宣伝っぽいし。)
本当、スミマセン。(要は、いわゆる質問に至るいきさつってやつです。)
ここでようやく質問です!

そのBUCK-TICKの新曲聴きながら
何故か今年頂いた元教え子(中2女子)の年賀状を引っ張りだしてきて、ふと
「小学生〜中学生くらいの青少年が聴くにはとても良い曲だ・・・あーあ、コレを薦めりゃ良かったかなぁ〜。」
などと思ったわけです・・・

あー前置き長過ぎデス・・・

※質問の核心
極論?を言えば大切な我が子(と仮定しましょう)、だいたい小学生〜中学生くらいの我が子(娘でも息子でもOK!)が自分(が父親か母親と仮定して)に、
「ねぇ、なんかいい音楽ある?」って聞かれたときに、愛情込めて(!?)
オススメしたいと思う曲は何でしょうか?

カッコが多く読みにくくてゴメンなさい。

是非、聞いてみたい質問です。
もしよかったら、
邦楽では◯◯
洋楽では××
と邦楽・洋楽双方から回答して下さると
嬉しいです。

ちなみに私はNIN好きですが、
邦楽では上記のバクチクの新曲で、
洋楽ではホワイトスネイクの
「Here I Go Again」
またはU2の
「Beautiful Day」となります。

いっつも長々と本当、ごめんなさいです。
久々の質問投稿で暴発しやがったなと
大目に見て下さると有り難いです。
それでは。

===補足===
たくさんの御回答有り難うございます。(お礼コメントまだですが、ハートつけながら拝見させて頂いてます♪)
補足というより自分の願望?を付け足します。
小学校勤務を経て以来、なんか父親というものに憧れを抱くんです。
生徒さんが嬉しそうに話してくれるエピソードがなんかとても微笑ましいんです。ここでは音楽の質問なので音楽の話題では、
「おとーさんも昔バンドやってた。今でもギター弾いてるよ」
「おとーさんはオジーとかゆーの好きだってさ」

「おとーさんのギターでポルのグラフティ練習してる」(ちなみにこの子は当時小3です。そこそこ弾けるそうで、スゲぇと思いました。今は更にギターは上達し、吹奏楽部でトランペット吹きまくってるそうです。)
そんなコミュニケーションを通じて(別に子供に限ったことではないですが)
世代を超えて好きな音楽の話題で楽しむというのは素敵だなと・・・
キザですが、
音楽で癒されたり、人生教えられたりもするので、
子供(広く言えば人生の後輩とか、年少者)に
残してやりたい曲というのが質問に込められた想いのようなものです。

うわー恥ずかしい・・・

で、話を戻しますが皆様が紹介下さった曲は
(私が知っている知っていないに関わらず)良い曲だと思います。
また、面白いです。楽しくもあります。
大変参考になってます。
ちびちび日本酒でも飲みながら色々音楽談義したいなとも思います。
そのくらい感謝です。(なんかお礼コメントみたいに・・・)

ゴメンね(オードリーの春日さん風に)

で、ようやっと追記の核心?とその他てことで、
今日中に(やっぱ夜かなぁ)質問を締め切らせて頂きます。
ごめんね、ごめんね〜(U字工事風に、最近お笑いにハマってまして)
すいません、お遊びってやつです・・・
あと、お礼コメントですが、ゆっくり?記入させていただこうかなと思っています。もしかしたら、ちと時間かかるかもしれませんがお許しを。
あと、ついでにもう一つ余談?を
音楽やお笑いって人と仲良くなる入り口としてとてもいいですね♪
音楽やお笑いを用いて、いじめ等も何も世の不幸を軽減できやしないか?
などどたまに過去の教育者してた自分が問いかけてきたり・・・
(そのくせ、えっちな動画大好き♪)←ノンスタイル風にです。
・・・
くだらん、締まりない補足で本当スミマセン。
(質問終了したら独り反省会します。)
でわ!

回答してくれたみんなへのお礼

私のぐだぐだで長文な質問に親切にお答え下さって、
本当にお疲れさまです(読むのにホント、疲れたと思います。心中お察しします)
そして、本当にありがとうございました。
この質問を通じて皆様とやりとりしてとても楽しかったです。
私、ブログとかでは何故か無口君?というか考えや思いがうかばないんです。
(お礼コメントなのに悩み事言ってます)
で、書けないから冬眠してます。(いや、永眠状態です。)

もう今日で1月も終わりでございます。
2月はガンガン(仕事を)頑張っていこうと思ってます。
お互い幸せを育てていきましょうです♪
皆様と共に今以上のハッピーをそれぞれの人生で掴み採れたら幸いです。
(クサいですが最近は特に世の中暗いニュースばかりなので)

というわけで、
お互い幸せを育てていきましょうです♪

あっあと、このサイト、Sooda!にも感謝です。(改めて自分の質問文etc...を見てイレギュラーな感じが・・・回答者の皆様はもちろんのこと、Sooda!側も私を大目に見て下さっているのでしょうか。)
本当、このサービスに楽しませて癒されてます!感謝です!


で、(結構多用してますね)
また、ひょっこりお邪魔すると思いますが、
(なるべく?グダグダ長文はマジ、今後控えます。)
「あーまたコイツか、しゃぁねぇな、ちと相手してやるか・・・」
みたいな感じで温かく大目に見て下さると嬉しいです。

本当に、本当にお疲れさま&ありがとうございました!!
でわ!おやすみなさいです(微笑)

ついに寝覚めましたか・・・。
お目覚めにお勧めは、the boo radleys 。
多分、ファーストアルバム、WAKE UP ! (1995発売)
より、一曲目、WAKE UP BOO !
リバプール出身の三人組、ボーカルの爽やかな歌声は最高です!
(スキンヘッドなんだけど)
深夜枠のジングルなどで未だに使われているので、(前奏の部分)
聞き覚えはあるかと思います・・・。

起こさなければ良かったと、後悔しております・・・。
またまた、訳の分からない・・・。
CDの前でどれだけ悩ますのでしょう (毎回)。
で、何でしたっけ・・・?
相変わらず 前置きが長いので、本題が分からなくなりなした・・・。

        読み直しました・・・。

小学生と中学生は一緒にしちゃダメでしょう・・・。
欲望、物欲、希望、なによりパッションの方向性がが違います!

ということで、小学生の皆様には NHK のみんなのうたをお勧めします。
中学生、男子には爆風スランプを是非とも聞いて頂きたいです!
青春のシンボル、ニキビそのものです。
お勧めは、青春りっしんべん!
従妹の結婚式に出席のため、両親が留守・・・。
好きな女の子を家に招待して 隙を見ては押し倒そう!
という内容の曲です。

女の子だったら、レベッカですね・・・。
Cheap_hippiasやガールズ・ブラボー、ラブ・パッション、ラズベリードリームなど
これはこれで、女の子の欲望剥きだしの曲です・・・。

どちらも子供の生命力、パッションは鍛えられそうです。

高校生になったらバービーボーイズの男女の駆け引きもいいですね・・・。

自分の子供でしたら、妊娠中の胎教から、ハードロックです。

===補足===
色々な意味で おはようございます。
そして、あけおめ、ことよろ!ってもう 二月一日!
昨夜は酔っていたので、いつもよりハイテンションは否めませんが、
食い付いたのが うさぎさんなのか、わたくしだったのか・・・。
かなりの長文でしたね・・・。(お互いに)
親の教えの一つに、やられたらやり返せ!というのがありまして・・・。
そのままですと何とも下品な教えに聞こえますが、
いじめられたまま なんの抵抗もせず泣いて帰ってくるな・・・。
と言う意味だと解釈しております。

そういった意味も込めまして、今回の回答をさせて頂きました。
確かに 子供に聞かせたい歌として 素晴らしい名曲は沢山あると思います。

理想郷の様な曲よりも、力強く、逆境に耐えうる精神を養って欲しいと・・・。先の教えで育った私たち三姉妹は 半端ないです!
(ちなみに末っ子なのですが、親戚込で長男扱いです)

思春期は悩み倒せ! 
という考えから 選んだ曲です。
お金や将来では無く、今がすべてですから、彼らは・・・。
モテたい!綺麗になりたい!○○○したい!(お好きなワードをどうぞ)
で、頭が一杯ですから・・・。
悶々と悩めばいいのです、どうせなら明るくネ!
で、爆風スランプと一緒に
 「今だ!ベッドに押し倒して~!」 と 大声で歌った方が健全かなと・・・。

毎回 CDの前で悩む・・・ 。探せばもっと良い回答があるはずなのですが、
なにせ、酔っ払っているのでめんどくさいのと、
整理しきれず 段ボールの中に何枚あるのだか・・・?
とりあえず the boo radleys 。 だけは探し出したんですよ!
正確な バンド名と曲名知りたくて・・・。

そして、お礼コメントのお礼コメント・・・。
事細かに実況中継風で、想像しながら笑ってしまいました。
胎教からハードロックにつきましては、どんな子供が生まれると言うよりも、
お腹の中にいる時に、コージー・パウエル?に反応して
バスドラのリズムでお腹を蹴られるのは ちょっと勘弁・・・。

そして回答者皆さまえのコメントのコメント
確かに Sooda!の使い方 間違ってますよ!
わからないことは わかる人に聞いてみよう!がコンセプトですから・・・。
そのうち通報されちゃいますよ!
うさぎさんは回答者さん全員にハート5 付けているのでまずは大丈夫そうですし、
常連さんが多いみたいなので 楽しんで参加してらっしゃるようです。

そして最後の最後の一言・・・。
もし、わたしの補足による呼び掛けで、冬眠より目覚めてくれたのでしたら
嬉しいです。
匿名希望の質問や回答ばかりで、なんだかな~。
ここはそういったサイトでは無いのは、解って居りますが
うさぎさんのページは、楽しいのでついつい、長話です・・・。
また遊んでくださいね!

冬眠したら 叩き起こしますので ご覚悟を・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずはオハヨウゴザイマスです。シャーロット様の切れの良いツッコミに感動致しましたです。冬眠なるワードは私のお気に入りになりました(笑)
で、
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
本年もご指導の程、よろしくお願いいたします。
で、
私に劣らぬ長文、先生に劣らぬ力作!もう今回のベスト回答者様確定?。

で、
起こさなければ良かったと、後悔しております・・・。

で、思わず大爆笑しちゃいました。
ゴメンね(オードリーの春日さん風に♪)
ワタクシ、Mと見せかけて、Sなんでございます。質問文も正直、イタズラ心も無きにしに非ずです。今までで一番の長文ですよね・・・怒られないうちに(というか次回は)やめます。
ごめんね、ごめんね〜(U字工事風に♪)

で、
またまた、訳の分からない・・・。

ここで口にしていたコーヒーを吹いてしまいました(苦笑)
本当、スイマセンです。

で、
CDの前でどれだけ悩ますのでしょう (毎回)。
口に含んだコーヒーが鼻から出そうになりました。
ドリフのカトちゃん状態です。

で、
で、何でしたっけ・・・?

すみません、シャーロット様、PCの画面相手に思いっきりツッコミ入れてしまいました。ちと椅子から転げ落ちそうでした(笑)

で、
相変わらず 前置きが長いので、本題が分からなくなりなした・・・。

        読み直しました・・・。

ハハハ・・・とカラ笑いしながら申し訳ない気持ちになりました。

ゴメンね(オードリー風に。最近お笑いがマイブームなんです。)

てことで本題?っす。いやいや最近の小学生はあなどれませんよ。低学年からJPOPを聴いてて思いのほか詳しいんですよ。(たぶん)
群馬でこのような状態なので、
首都圏では、みんなのうたもJPOPも聴きまくり?な気がします。

で、お勧めは、青春りっしんべん!
従妹の結婚式に出席のため、両親が留守・・・。
好きな女の子を家に招待して 隙を見ては押し倒そう!
という内容の曲とのことですが、思春期真っ盛りの男子は妄想は凄いっすよ!
もう好きな娘とかグラビアアイドルとかエ●本とかに飢えまくりで日々悶々と
していて勉強が手につかない!(当時を振り返り、経験者は語る)
危ないっす・・・当時の私なら江頭2:50分さんのごとき行動に出てしまい、周囲の女子達をドン引きさせるなりしていたでしょう・・・

女の子だったら、レベッカ云々についてですが、
自分が父としてはNGですが、男(中学生の私)として、全然OKでございます!
×××を夢見る中学生(というより中学生の私)の願いを是非!成就させて頂き
たかったなぁ〜とか思いました。(つか、ほんとに元・教育者?)
というよりこりゃマズいっすね。スイマセン。

でも、確かに生命力、パッションはかなり鍛えられそうですね。
これはマジ同感でございます。

バービーボーイズ!私も好きなんですよ。「あいまいテンション」が特にお気に入りっす!ギター最高にカッコいいっす。バービーボーイズ好きの高校生ってなんか色気あるなぁなどと思いましたです。

胎教からハードロック・・・
口にくわえた煙草にむせました。
どんな子に育つのでしょうね。オジーオズボーンみたいなキャラになるのだろうか・・・それともロブ・ハルフォードみたいな・・・
すんごいですね。さすがはシャーロット様です。

で、たぶん(確認もせず、思いのまんま書いてます)
もう、かなりの長文かと・・・お礼コメントも最長記録?(別に狙っているわけじゃないんですが。)

で、締めに入ります。
いや〜もちろん大変参考になったのは言うまでもありませんが、とっても面白かったです♪シャーロット様はほんと楽しい方です。
本当に回答頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。

こんな奴ですが、またお答えを頂けると嬉しいです。
(冬眠には気をつけたいと思います(苦笑))

本当にありがとうございました!

※追記と反省と謝罪
わざわざ補足コメントすみません。
本当に、おっしゃる通りです。今、目を覚まし冷静になってみて
ここに舞い戻ってみたわけですが、かなり反省しています。
ほどほどが下手ですぐ、調子に乗ったり、悪のりする所があるのでよく、自分の性格に悩まされます。自分の性格?を誰かに例えるなら、
彼のように天才ではありませんが、アクセル・ローズみたいに思います。
(いつもこれは私の改善すべき課題です。)
本当にありがとうございます。
シャーロット様の助言や忠告に大変感謝してます。
それでは、また。

並び替え:

邦楽 コブクロ 「蕾」
洋楽 マライアキャリー 「One Sweet Day」

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。
コブクロですか。彼らはメロや歌詞に定評ありますしね♪
洋楽ではマライアですか。なるほどです♪
参考になりました。
本当にありがとうございます。

洋楽ではだんぜん
Neil Young の「Heart of Gold」。
中学生でもわかる簡単な英語で、
人生について話し合う題材として打ってつけ。
邦楽では、うーーん。
吉田拓郎の「人間なんて」かな。

  • 回答者:いたりあのたぬうし (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
おお、ニールヤングですね。確かに、この曲をキッカケに英語が好きになってくれたりすると嬉しいです。私は質問文にある洋楽の曲が洋楽を好きになるキッカケになりました。洋楽にハマったら大嫌いな英語に対する苦手意識が消えたんですよね。(成績はそんなに伸びませんでしたが、割と勉強する気になりました。)洋楽の曲って結構人生や平和などをテーマにした名曲が多いなって印象があるのですが私だけかなぁ・・・。拓郎、聴いてみようかと思います。
とても参考、勉強になりました。
本当にありがとうございました!

今更感がありますが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて我が娘に聴かせてやりたい音楽と言う事で。
前にもお話ししましたが、現在11歳の娘とは別居中でして、月一回しか会う事が出来ません。
たまたま先週末私が上京して、会ってきたのですが、Hip-Hop Dance教室が楽しくて仕方がないらしく(まぁこれも親の音楽の趣味の影響でしょう)、『ならば私が若い頃に聴きまくった80年代のBlack Musicにどんな反応をするか、試してみよう』と思って、昨年暮れに買った2枚のAlbumを持参し、元カミさんの運転する車で聴かせてやりました。
以下がその2枚です。

①T.S. Monkの"House Of Music"(81年作)
②Louis Johnsonの"Evolution"(85年作)

①は現在Dance Classicというお題目で非常に注目されているAlbumでして、特に1曲目の"Bon Bon Vie(Gimme The Good Life)"と言う曲はAmericaで大HIt。
私も当時Analogを買って、良く聴いたもんでした。
流石、我が娘もこの曲にはビビビと反応して、『貸してぇ~』と言うので、貸してやりました。
②は85年にUKでのみ発売されたAlbumで、日本は愚かAmericaですらPressされなかった超Rare Albumですが、70年代後半から80年代前半にかけて大活躍したBrothers Johnsonの弟の方で、黒人Bass PlayerではBest3に入るすげぇMusicianなんです。
このAlbumでもBassが大暴れするManiaには垂涎の素晴らしいAlbumで、1曲目の"Kinky"は失禁寸前の滅茶苦茶カッコイイ曲なんですが、11歳の娘にはChopper Bassの良さがイマイチ理解できなかったようで、『ノリがイマイチじゃん』って一笑されました。哀しい...

邦楽は元カミさんに任せているので(と言うか、私が全く聴かないので、娘に偉そうに語れません) 今回は割愛を致します。

以上です。

===補足===
こんばんは。

私も高校1年生の担任の先生とは32年間年賀状のやり取りをしておりますし、大学のSeminarの教授とも今だにお付き合い(披露宴に主賓で来ていただいたのに、離婚した報告をしたら、励ましてもらいました...)があります。
私の時代は今のように先生と生徒の関係が希薄ではなく、良い意味、なぁなぁの関係だったような気がします。
それが良かったんでしょうね。だから殴られたりしても『痛いけど、しゃあないか』って思えましたから。
今の先生は大変だと思いますよ、ホンマ。

②は是非聴いて下さい。かなりManiacですが。
Reissueされて、大型外資系大型CD量販店で売ってます。
HPでも売られてます。
但し、今日行った店では売り切れてました...

又の質問楽しみにしております!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生、こちらこそ今更で申し訳ありません。私も改めて
明けましておめでとうございます!
本年度もご指導のほど、よろしくおねがいいたします。
先生から回答頂けて大変うれしいです。(今回は質問文、ホントしょーもなくてスイマセン。久しぶりで、今までで一番ぐだぐだ長文してしまいました(苦笑))

私は子供の反応って凄く新鮮な印象を持っています。私も放課後の補充指導というのをやっていた時、生徒さん達と先生のようなやりとりをしておりました(笑)。特に思い出に残っているのは教育現場一年目の頃で、3学期の終わりに
別の小学校へ赴任が決まった時、お別れにオススメ洋楽を詰めたCDに自作の絵を描いたジャケと対訳付けてプレゼントしちゃったんです。(教師としてほんとは色々とマズいんですが、少人数の決まったメンバーで一年間お互い泣き笑いした生徒というより仲間という感じでしたので。他の先生方もその件について大目に見て下さりました。)
生徒さんが感想言ってくれるんですが、反応がとても新鮮で面白かったです。
先生と同じように、ビビビと反応してくる生徒さん(これは嬉しいですね♪)も
肩すかしをくらったような反応の生徒さん(「つまんない」や「センス無い」との感想には少々凹みました(苦笑))
でも、私のこの行動で音楽という繋がりができたのか、
教育現場を離れて随分経つのですが、今年も年賀状(3枚だけですが)
を下さったのは、私が(教師としての立場云々をよくわきまえずに思わず)洋楽詰め込みCDをプレゼントとしてしまった元・教え子達なんです。
音楽を通じて当時の頃を思い出してくれているのかなぁとか思い、ありがたい、嬉しい気持ちになります。(音楽が繋ぎ止めていてくれるというのは大げさかなぁ・・・)
先生の娘さんとのエピソードは微笑ましいですね。拝見していて私も温かい気持ちになります。Hip-Hop Dance教室へ通う娘さんが生き生きしてらっしゃる感じがカッコよく、そして素敵だなって思いました。

・・・なんかお手紙感想文みたいになっちゃいましてスイマセン(苦笑)

曲ですが、今回もまた後で私も聴いてみようと思います。(レアだと難しいのかなぁ。今度ネットで調べてみます。)参考にも勉強にもなりました。
本当にありがとうございます!感謝です!

(冬眠したり(苦笑)、ぐだぐだ長文だったりの)こんな私ではありますが、
(今回も質問文読むのに難儀されたと思います。すいません)
また、お付き合いいただけたら嬉しいです。

本当、ありがとうございました。

※わざわざ補足すみませんです。
凄いですね!32年!私もそのくらいできたらいいな。
ちなみに私、学生時代(中学〜大学まで)はかなり荒れていまして、当時の先生方にめちゃめちゃ印象が悪いんです。ある意味、絶縁状態です(苦笑)。
しかも成人式の時も悪行、その年の同窓会でも悪行・・・やっちゃいました。
今も母校ももちろん、同窓会も凄く行きにくいんです。
というより行ってません・・・(苦笑)
大学は大学で、バンド漬けで単位落として留年し、親にえらい怒られて、東京から群馬へ強制連行されました。(苦笑)
・・・
こんな私が論語や墨子に感化され、一時期教壇に立っていたのですから、
消えたいくらい、めちゃめちゃお恥ずかしい限りです。(苦笑)

親切な補足コメント、本当にありがとうございます。
それでは、おやすみなさいです。

邦楽では、Xです。
コレという曲ではなく、全部聞いて世界を感じろ!!
生きてる~っ!って実感出来るまで聞け!!と言いたいです。

洋楽ではBoyz II Men 
大好きだったんですよね、昔。。。
End Of The RoadとかOn Bended Knee。
言葉がわからなくても、伝わるでしょ?歌はハートで聴くもんだって事を教えたいなぁ。と思います。

  • 回答者:気持ちは伝わる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメントありがとうございます。
Xは中学時代に流行ってましたね〜。うん、うん、生きてる~っ!って実感出来るまで聴いてみて欲しいですね♪生きる力は命の源ですもんね。

おおBoyz Ⅱ Menですか。歌はハートで聴くもんだって事、解ります。
拝見していて、対訳無しでならNINやメタル、オルタナ系等のバンド聴かせてみたいななんて思いました。魂の叫びみたいなものを聴かせてみたいですね。
勉強になりました。
本当にありがとうございました!

小学生から中学生の我が子にオススメの曲 愛情をこめてなら

邦楽は、ユーミンの「守ってあげたい」
ママが守ってあげるわ~♪みたいな 絶対ひかれそう・・・

洋楽は、USAフォー・アフリカの「ウィ・アー・ザ・ワールド」
アフリカの貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソングなんだよと
世の中にはかわいそうな子供がいる事を教える為に

この二つです^^

  • 回答者:黒猫ママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメントありがとうございます。
いやいやなにをおっしゃいまする、絶対引かれないように、気に入るように仕向けていく?(というのはちとヤラシイですが(苦笑))のが教育者としての腕の見せ所じゃないですか?(笑)醍醐味ってやつじゃないかとも思ってます♪気に入ってくれたら、とても親想いのお子さんになるように思いますし。素敵な信頼関係を築いていけるように私は思いました。

ウィ・アー・ザ・ワールドは曲はもちろん名曲ですが、非常にメッセージ性が強いですから音楽の授業のみならず、道徳などの授業にも使ってみたい(いや、使える!!)ですね。
慈愛や平和の精神を養っていってもらいたいという意味でも私も同感です。
子供にも音楽の好みというのはあると思いますが、是非一度は聴いて知っていてもらいたい曲ですね。(また、ついつい教育者づらしちゃいました。ゴメンなさいです。)

黒猫ママ様、本当にありがとうございました!

邦楽はスピッツの「ロビンソン」
洋楽はQUEENの「伝説のチャンピオン」にします。

  • 回答者:ルー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。
スピッツ!当時赴任していた小学校の先生方の多く(特に40~50代の先生っす)がスピッツファンかゆずファン(両方も!)でした。(実際、先生方の発表会でゆずやってたくらいです。)
違う学校でも人気がありました。不思議なくらいウケがいいんですよね。
クイーンもそういえば居ました。算数の教科主任の先生だったかな。
どちらも学校の放送室でガンガン流しても文句言われるどころか好評な感じがします。
本当にありがとうございました。

邦楽では、木山裕策さん「home」
洋楽では、ディズニーのライオンキングの主題歌「Circle Of Life」

暖かく家庭を築き、自然や動物を愛してほしいので。

===補足===
音楽で癒されたり、人生教えられたりもする、
まさにそうですね。
お笑い好きなひとも基本的には明るいから、いい性格です。
音楽やお笑いによって、いじめがなくなったり
これからも人生を楽しめる子たちが増えればいいですね。(ゝω´・)b⌒☆
笑う・楽しむなどの行為は、プラス思考になるほかに
病気を治したりするのにもちゃんといい効果があるのですよ。

エッチな動画好き・・・・はどうなんでしょうねぇ・・・・?(´*ω*`) ?

  • 回答者:ケイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメントありがとうございます。
木山裕策さんですか・・・私、知らないので今度調べて聴いてみようと思います。
新たな発見です。ありがとうございます♪
ライオンキングの曲ですか、ディズニーアニメは夢があって素敵です。
ディズニー等のアニメって、結構、自然や動物を好きになるキッカケや入り口としても大変いいなって思ってます。

将来、家庭を持てたら親子でディズニーのDVD観たいなぁ・・・(私の夢です)

本当にありがとうございました!

※わざわざ補足してくださり、ありがとうございます。
(ちょっと上から目線ぽいコメントになりますがすみません)
元・教育現場に居た人間として、ケイ様のような方がいるというだけで
嬉しい気持ちになります。ケイ様のような方、お気持ちを持った大人が
多く居れば居る程、今、社会が抱えている問題の多くがよりスムーズに
解決へと向かうと私は思っています。
教師や親に限らず年長者は皆、年少者の(小さな)教育者である
というのが生意気ですが私の持論です。
(すいません、ついつい嬉しくなって長文気味に・・・)
補足コメント本当にありがとうございました!

・・・えっちな動画はなるべく?控えるよう、努力致します(反省&苦笑)

でわ、おやすみなさいませです♪

邦楽では、SMAP「らいおんハート」
洋楽では、ジョン・レノン「イマジン」 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。
ああ、ライオンハートはドラマで聴いて当時「ええ曲やな・・・スマップやるなぁ」
と思ってた曲です。奇麗でいてカッコいい曲ってイメージです。私もこの曲好きです。イマジンはもう、音楽の授業でガンガン使用したいような曲ですね♪学芸発表会のラストで皆で唄ったりすると大変ドラマチックになりそうです。
本当にありがとうございました。

バッハやベートーベンをすすめます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。
おお、クラシックですか。質問に質問を返すようで申し訳ありませんが、ドビュッシーはどうでしょうか?(私の好みですが)ピアノとか習わせるんだったら、前奏曲集とかいいなって思ってます♪(クラシック疎くてスイマセンです。勉強します。)
クラシックは脳?にいいらしですし、胎教にも用いられるようですし、大変便利ですね。
本当にありがとうございました。

邦楽: B'zの「スイマーよ!!」
       (ポジティブに生きようっていうメッセージソングだと思ってます)
洋楽:ビートルズの「レット イット ビー」
       (ビートルズの歌は、どれも好きです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメントありがとうございます。
B'zは私も中学生の頃から好きです。「スイマーよ!!」もいいですよね♪私は思春期の子供には「恋心」なんぞを聴かせてみたいって思いました(笑)
私もビートルズ好きで・・・個人的に「へルタースケルター」が大好きで、一押し!!なんですが、(ヘヴィで実験的な所が好きなので・・・)
結局子供に勧めるとなると、やっぱ「レット イット ビー」ですね(苦笑)。
本当にありがとうございました。

邦楽では、荒井由実「瞳を閉じて」
洋楽では、ジャーニー「Don't Stop Believin'」

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。
おお、荒井由美ですか、いい曲いっぱいありますよね♪
邦楽の王道でございます。80年代の曲って夢が詰まっている感じで私も好きです。
ジャーニーときましたか・・・実は私、名前も評判も知っているのですが、結構疎いので今度聴いてみます。身近でも、名曲としてジャーニーの曲を挙げる方は多いんですよね。ちと興味が湧いてきました。
本当にありがとうございました。

●邦楽:徳永英明「壊れかけのRadio」
     美空ひばり「川の流れのように」

●洋楽:ビリージョエル「素顔のままで」
     エアロスミス「I Don't Want To Miss A Thing」でしょうかねぇ。

===補足===
補足も長い。。。(笑

先生、父親っていいもんですね。
自分は、子供が生まれたころ、
いい父親になれるだろうかと不安でした。
でも子供に教えられつつ、歳を重ねています。

将来、子供大きくなって、酒でも飲みながら、
昔の曲の談義でもできたら、最高ですね、きっと。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。
壊れかけのRadio私も好きだったりします♪美空ひばり!最近、演歌が心に染みてくる年齢になりました。いいですよね〜川の流れのように。
ビリージョエルにエアロですか。ああ、これまた名曲ですね♪
本当にありがとうございました。

※ちゃらんぽらん様、わざわざ補足ありがとうございます。

我が子と酒でも飲みながら・・・いいですね♪
同感です。
私はまだ独身で子供もいないんですが、最高の夢です。
そんな夢の叶う日の訪れを目指し、頑張っていきたいです。

補足、本当長いですよね(苦笑)

ゴメンね(オードリー風に♪)。・・・スイマセン。

いかがでしょう?お子様と一緒に「ゴメンね」をやってみては?
姿勢はお茶をお出しする様なポーズでございます。
やってみると結構楽しくて、(余談ですが)私の内輪で流行ってます。(笑)
オススメのコミュニケーションです♪

それでは、おやすみなさいです。

ねむりウサギさんこんばんわ^^
さて、自分が大好きな曲は数あれど、大切なわが子へってなると難しいですね。
すごく考えた結果・・・
洋楽 Daniel・Powter  Bad day( バッド デイ)」~ついてない日の応援歌
邦楽 岡村孝子     夢をあきらめないで
です。
お忙しいとは思いますが、またここでお会いしたいです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せりゆり様、こんにちわです!
貴重なコメントありがとうございます。(すごく考えさせてしまってゴメンです)
ああ〜、Daniel Powter、確かに。学校の放送室でもガンガン流せそうで理想的です。Daniel Powter好きの女子中学生とか居たら、なんか良い生徒さんのイメージ抱きます。(授業も含め、先生の話やアドバイスとかちゃんと聞いてくれそうです。勉強も自主的にしてくれそうです。勝手な妄想ですが。)
岡村孝子さんは名曲ですね♪この曲は甲子園の入場行進曲になってましたっけ?
(なんかふと、思いました。勘違いだったらすいません)。
この曲は同僚の先生方の中にも大好きな方がいそうです♪

温かいお言葉、大変嬉しいです。ほんと、こうやってしょーもない爆弾長文質問(久々のせいなのか、今回は長文自己ベストです。今回さすがにやりすぎだな、自粛しようと反省してます。)を投下?しやがる奴なんですが、こちらこそ、また、私の質問に回答頂けると大変嬉しいです。
本当にありがとうございました!

邦楽ではL'Arc-en-CielのDAYBREAK'S BELLです。
洋楽ではQUEENのボヘミアン・ラプソディーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。
おお〜ラルクにクイーンですか。これもいいですね♪
とても参考になります。(ラルク私も今度聴いてみようかな。)
本当にありがとうございました。

邦楽ならコブクロの蕾 (今のうちに親を大事にしなさいよという脅迫をこめて)
洋楽ならマライアキャリーのVision Of Love です(知っている中で一番好きなだけです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメントありがとうございます。
コブクロって歌詞とかメロとか定評あるんですよね。私、詳しくは知らないので今度聴いてみようかと思います。
おお〜マライヤですか。一番好きな曲ってそれだけ感動を与えてくれた曲だと思うので、その想いが伝わって気に入ってくれるような気がします♪
本当にありがとうございました。

邦楽ではGREEEN キセキ

洋楽では ホイットニーヒューストン オールウェイズ・ラヴ・ユー

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。GREENは今の小中学生の間で結構流行っていそうですね。私が勤務していた当時(5~6年程前になりますが)はポルノグラフティのメリッサという曲がやたら小学生(特に中学年です)に流行ってました。思いのほか早いうちからJPOP聴いてて驚きでした。
オールウェイズ・ラヴ・ユー!!名曲です。王道って感じですね♪
本当にありがとうございました。

邦楽では、尾崎豊の「僕が僕であるために」
洋楽では、フレディ・マーキュリーの「I was born to love you」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿ありがとうございます。尾崎の唄は心に染み込んできますよね。アコギ片手に卒業式の後、教室で唄うのもいいかもしれません。
フレディはCMとかでも使われている曲ですよね。名曲っす!
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る