すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

横浜市関内に転勤が決まりました。
調べてみたところ、神奈川は広くてどこに住んだらよいのか検討がつきません。おすすめの場所があったらお教え下さい。

○電車通勤30分以内。駅から徒歩15分以内
○家賃は12万程度。
○夫婦と乳幼児がひとりいます。

自分なりに調べてみましたが、上記通勤時間の条件だと川崎から大船あたりまで幅広いんですよね。
しかも横浜はものすごい数の駅がある…。川崎あたりは東京と逆方向なので通勤電車が楽かなと思ったり、大船あたりは環境が良さそうと思ったり、神奈川は行ったことがないので想像ばかりしています。

お住まいになっている方のこんなところが良いよ、とかこの地区はどうとか幅広いご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2009-01-30 22:56:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

どなたのご意見も大変参考になりました。
おかげさまで、地域を狭めて探すことが出来そうで、かなり楽になりました。助かりました。

>川崎あたりは東京と逆方向なので通勤電車が楽か
甘いです。朝のラッシュ時その区間は下りと雖も超満員です
混雑の激しい京浜東北とそれに一部列車が直通する横浜線は決して楽な通勤できません
JR横浜駅は非常に手狭なところにあれだけ多くの乗降客が集中するので朝夕は苛烈な雑踏になり、横浜で乗り換えるようなルートは避けるのが無難です
関内を通る路線で比較的混まないのが市営地下鉄です
地下鉄ブルーラインならどこから乗車しても30分以内には関内に到着できます(湘南台だけ例外)ので、ブルーライン終点駅であるあざみ野か30分若干超えますが湘南台からなら座って通勤できいいと思います
また、関内でなく日本大通でもいいのでしたら東横線もいいかと思います

  • 回答者:● (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番に通勤の面を考えたいので、ラッシュのお話とても参考になりました。
横浜で乗り換えるルートは考えないことにします。
立って通勤の場合、他よりは多少楽なブルーライン沿線を主に考えたいと思います。あざみ野か湘南台なら座れるというのも魅力ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

大船の商店街は 激安で 気に入ってます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横浜市在住です。
おすすめは、大型ショッピングモールが近くにある東戸塚(横須賀線)、鴨居(横浜線)でしょうか。
30分は少し越えてしまいますが、市営地下鉄一本で通える湘南台も雰囲気のいい街です。
(しかも始発駅なので確実に座れます。)
あと、横浜は意外と起伏の激しい地区もあります。
徒歩15分と書いてあっても実際は山登りという場所もあるので、住居の立地も気をつけたほうがいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

坂が多いみたいですね。Googleの航空写真で確認はしているのですが、起伏までは分からないところが辛いです。坂の有無は物件選びの際、不動産屋さんに良く確認したいと思います。
湘南台もとても気になっています。予定の通勤時間は超えますが、それに勝るものがありそうですよね。やはり候補に入れることにしました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

その家賃だと地下鉄で戸塚より西側か、相鉄沿線じゃないでしょうか。駅から15分離れればなんとかあると思います。

  • 回答者:神奈川って都会だから (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり厳しいですか。できればその辺りでと考えていました。
管理費と駐車場代込みで15万以内を上限と見ています。
安く済めば越したこと無いのですが、地の利を取るなら諦めることも大切ですよね。悩むところです。

電車で30分以内となると、京浜東北線沿線でないと難しいですね。川崎あたりは住環境としてはあまり好ましくないです。でも、最近は大型ショッピングセンターができたり、住みやすくなってきてます。

もう少し落ち着いた所に住みたいのであれば、大船~港南台あたりが良いと思います。
港南台なら地下鉄の港南中央駅から関内まで乗り換えなしで行けます。

家賃で考えると、京急沿線も候補に入ります。上大岡あたりは家賃が高めですが、それ以外は安く抑えられます。金沢区は閑静な住宅街といった感じでよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見を参考にして、現在、大船~港南台あたりの物件も視野に入れて探しています。根岸線gかブルーライン沿線にしようと思っています。
まだ絞り切れていませんが大変参考になりました。
ありがとうございました。

通勤時は、かなり混雑するので、
それなら近くの桜木町などがいいと思います。
港と反対側には、住宅やアパートがありますし、
お買い物にも便利です。
通勤も一駅ですし、場合によっては徒歩での通勤も可能です。
ただ、家賃12万というと、横浜、川崎周辺だと手狭になると思います。

  • 回答者:はりん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜木町、家賃的に無理と考え、まったく眼中にありませんでした。
少し調べてみたところ、築年数にこだわらず、歩くことを覚悟すれば家賃12万以内あるんですね(管理費、駐車場代除く)。
歩くなら電車で遠く選ぶかなあ…悩みどころですね。
候補に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

横浜市内に住んでいます。
私も職場は関内です。
関内自体は、とても便利な所ですね。

下の方も書いておられましたが、横浜市営地下鉄路線(湘南台方向)で考えるか、京浜東北線(JR大船方向)沿いに捜されると良いかと思います。
反対方向、横浜近くは、家賃も上がります。
市営地下鉄であれば、上大岡(ただし上大岡は、交通の便が良いので家賃は高めです。)はじめ、蒔田、弘明寺、上永谷等は商店街もあり、便利です。
京浜東北線ならば、新杉田、思いきって大船がご家族で暮らされるには便利だと思います。でも大船が特に環境が良いとは思わないけど...(他の駅は、買い物がちょっと不便な感じ)
乗り換えを厭わないのなら、
横浜に出て相鉄線沿線(平沼橋とか、でも横浜に近ければ、それだけ家賃も高いと思う)
東横線沿線(東横線は、家賃は高いです。おすすめは、東白楽、商店街もあります。)も範囲ですね。

ちなみに私は、泉区という所に住んでおり、市営地下鉄で関内まで通ってます。
電車で30分です。
市営地下鉄は、特急等もなく遅いです。
戸塚でJRに乗り換えも可能ですが、絶対座れない東海道線には乗りたくない。
1本で行けるのは、とっても魅力なんです。

  • 回答者:Yokohama (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的でとても参考になりました。一本で行けるって魅力的ですよね。
おっしゃる通り、ブルーラインか京浜東北線の横浜より西側が良さそうですね。
上大岡、蒔田、弘明寺、上永谷、新杉田、大船でまず探してみようと思います。ありがとうございました。

もう少し横須賀方面にいって上大岡がいいですよ。
環境もいいし、割と便利です。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東急東横線の日吉なんてどうでしょうか?
ずいぶん前に住んでいた所です。
候補のひとつとしてお考え願えればと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る