すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

戸籍の本籍地何県ですか?
皇居に本籍の人もいると 聞きましたが
本籍移動するとしたら
何処にしますか?
私は富士山の住所を本籍にしたいな

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-30 23:37:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

TDR&京都御所
どっちも捨てがたいな~

並び替え:

東京都です。
結婚した時は新潟県でしたが、
持ち家を購入したのをきっかけに現住所と同じにしました。

転籍で希望の場所に変えたので、
もう変えなくても良いかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は東京です。

移動するなら沖縄です。
いずれ住みたいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は、出身地の大阪です。

現在宮城在住で気に入っているので、
今の住所に移動したいです。

  • 回答者:あいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍の本籍地は旦那の実家です。
千葉県です。
いずれ同居するので…

本籍移動出来るなら、私が生まれた東京都板橋区がいいです♪
やっぱり出生した場所でしょ(*^_^*)

  • 回答者:思い出は無いんだけどね~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は香川県です。
学生時代に住んでいた神戸がいいところだったので、
神戸にしたいですねぇ。

  • 回答者:さぬき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は沖縄です。
もし移動できるなら ”月” がいいですね~
宇宙に本籍があるなんてロマンチックじゃないですか~

  • 回答者:アポロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住ですが本籍は住所と別で千代田区です(皇居ではないのですが)。
なんでそこか家族もわからないのですが移動したくはありませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄です。どこにも出る予定がないので沖縄のままでいいです。
どこというより、きれいな場所を見たら「ここだ」って思うのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は愛知県名古屋市です。 生また頃からずっと愛知県名古屋市なので、この先もずっと愛知県名古屋市ですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。
根っからの大阪人なので、大阪府でいいです。

  • 回答者:ふふ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は岡山県です。
でもディズニーランドにしてもいいかなぁ。
TDRにしてるひとも多いみたいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍を岡山から大阪に移しました。
大阪の町が好きなのでこのままが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
移すなら憧れの銀座とかがいいですね~♪

  • 回答者:みつこし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は埼玉です(両親が新婚当時に住んでいたところ)。
私自身はこのままでも良いのですが、もし移動するなら、横浜が良いかも。
オシャレなイメージなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は東京都です。
移動するとしたら屋久島とかいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は福岡です。
移動するとしたら、東京の渋谷が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
大阪大好きなので動かしたくないです!

  • 回答者:18号 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は岡山県です。
北海道を本籍にしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府です。
ずっと馴染みがあるのでこのままがいいのですが、ほんの一時期北海道にいました。
よかった印象があるので北海道にしたいです。
出来るかどうかわかりませんが、北方領土にしたいですね。
あそこは日本固有の領土と言われてますからね。
でも無理かな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は神奈川県です。
移動するなら沖縄かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は、広島です。
移動するなら今住んでいる所かな(人生で一番長く住んでいて愛着があります。)

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地(戸籍も)は徳島県です。
今のまま、徳島県でいいです。愛着があるし、田舎だけど好きですから。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は沖縄県です。
もし本籍を移すなら、親友が住んでいる千葉にしたいです。

  • 回答者:育ちも沖縄! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
本籍地は、一生変えたくありません。
自分が、そこで生まれた証が必要ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。

やっぱり、兵庫県かな。

  • 回答者:生まれも育ちも兵庫県 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪にあります。
桜島なんてよさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦でヤクルトファンなので神宮球場を本籍地にしてます。
取り寄せが面倒です(涙

  • 回答者:関西在住のつばみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。もともと神奈川県だったのですが、結婚を機に現住所を本籍にしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は鹿児島の行った事もない島です。

私なら、本籍は阿蘇山にしたい。
熊本に住んだら、熊本が一番です!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニなど海鮮豊かな北海道です。
毎日、海鮮丼を食べて過ごしてみたいです。

  • 回答者:東京 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府に本籍があります。
手続が面倒ですので、移動は考えません。
確かに、皇居を本籍地としている人は、かなり多いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地福岡、広島在住です。変えれるなら、屋久島にしたいです。屋久島移住し、自然満喫し、質素な生活したいです。アメリカ発の経済危機でコスト削減のノルマが大変です。

  • 回答者:鉄屋 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
小笠原の沖ノ鳥島なんていいなぁ。
島と言うより、岩だけど。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の本家がある岡山です。
でも今現在誰も住んでいません。
私は生まれてずっと大阪で、今も大阪なので
大阪に移したいです。

  • 回答者:ぴぴ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は埼玉県です。
埼玉が好きなので移したいというのはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都が本籍です。
移動するなら北海道の牧場とかがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍 東京

現住所が楽ですが
(生まれも東京なのですが、他県にあった時は戸籍謄本取るのが面倒だった)

ディズニーランドなんか楽しそう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は兵庫県です。
どこでもいいので今のままでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は東京です。
移せるなら沖縄か四国が良いです。

  • 回答者:眠りの木 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は奈良です。・・・・でも、私は住んだ事有りません。

移すとしたら・・・・・移しても、住める訳では有りませんが、沖縄が良いかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本と言えば富士山 いいですね~♪

本籍は東京です。結婚して愛知から東京になりました。
現在は千葉に住んでます。
本籍を移動するとしたら沖縄の島 竹富島がいいかなぁ~
海が好きなので。星の砂の浜辺ロマンチック^^

でも現実問題としたら、パスポートとったりを始め証明書
に出すのに取り寄せが面倒ですね。
正直今の千葉から東京でも大変なので。
千葉も捨てがたいです。

  • 回答者:星の砂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は、夫の実家のある石川県。
住まいも石川県ですが、全然別の所。今は金沢市内在住で、本籍は能登半島のほう。
結婚前の本籍地も父の生まれ故郷の徳島で、大阪生まれの大阪育ちの私は、一度も
住んだことのないところでした。
戸籍謄本とか取り寄せるのが面倒なので、実家の父も生前本籍を現住所に移動させた
がってましたが、そのまま亡くなりました。
本籍移動ですか・・・・海が好きなのですが、夫の実家は暗い日本海なので、明るい
太平洋側で、東京ディズニーシーのあたりで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する前は、北海道に住んでいたわけではなく親の本籍地と同じで北海道でしたが今は、結婚して東京都になりました。
本籍を移動するならば・・・
北海道が良いかなぁと思います。
北海道の本籍を持っていると、飛行機のAIR DOの道民割引というのを利用出来るんです。(道民割引)
そうすると、北海道に旅行に行くのも飛行機チケットが安く行けるし・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地も大阪。現住所と同じです。移動するにしても、その時の住所と同じ。書類に書くのが面倒なので、現住所と同じで充分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は神奈川県です。
家を購入し現在の住所を本籍にしました。
生まれも育ちも神奈川県なので変更したくないです。

  • 回答者:KM (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は岐阜。
特に移動させようとも思わないのでこのまま岐阜でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は主人の実家です。
私はディズニーランドが好きなので、そのあたりに
したかったのですが、結局は流れでこうなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は長崎。でも本籍を移すなら北海道がいいな。雪に憧れてます。
北海道の人はそれで苦労してるかもしれないけど。こちらではその苦労がわかりませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は兵庫県で、現在も兵庫県在住なのですが、現住所から結構遠いです。
自分では住んだことのない場所で現在親類縁者もいません。
それはどうでもいいのですが、戸籍などが必要になったときに遠いので不便です。
出きることなら現住所地がいいですね。

  • 回答者:TK (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍はどこにでもできるそうですね。

私は離婚して、今の住所を本籍にしました。
そのほうが戸籍を取る必要がある時
(パスポートの更新とか)
便利なので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は岩手です。
変えるとしたら仙台・東京・愛知の豊橋辺りかな?

  • 回答者:岩手県人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
本籍を移す気はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいますが生まれも育ちも大阪で
本籍も大阪です。
本籍は移動したくないです。
取り寄せるのが大変ですから。

  • 回答者:misutery (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今本籍は茨城です。結婚した時に旦那の当時の本籍をもとに新本籍を作ったのですが、本籍地は現住所の隣なんですよね。でもって、本籍住所地には縁もゆかりもない方が住んでいます。
なんでも、前々代の方が本籍地の住所に該当する部分の土地を売っちゃって、でもめんどくさくて本籍地の住所は変えず、それ以来代々の方もめんどくさくて本籍地と住民票の住所は違うまま今に至っているとか・・。
結婚前の本籍地も祖父母が住んでいた住所で、私にとっては帰省するだけの場所であり、一度も住んだことはありませんでした。どうも私は、本籍地に住めない縁のようですね。

もし本籍地を変えるなら、この際、日本最東端の南鳥島にでもしてみたいような…。

  • 回答者:こりゃりゃ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は富士山の近くの富士が付く市です。
年中富士山を眺めながら生活できるので、この土地で充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は鳥取県です。
変えるのなら富士山いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県です。ずっとここでいいです。

  • 回答者:t (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は名古屋です。
変えていいなら、茨城(出身地&結婚前の本籍)です。
でも私だけ変えるってのは無理ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍血は、住んでるところにおきます。
ちなみに、転勤がないので、
今の本籍は、動かさないです。
香川とかにも変更したいけど、
必要な時にとれないので。
理由は、讃岐うどんが好きだからです。

  • 回答者:たろうべい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍も大阪ですよ。移動もしたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は滋賀県です。
でも私は生まれも育ちも兵庫県、現在も兵庫県です。
もしも本籍を移動するならやはり兵庫県にしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍、京都です。

でも移動させるとするなら…そうですね…きっと結婚するときに移動させますから、その時、彼と話し合って、思い出の場所にしようかな(笑)。
でも、書類取り付けとか、大変ですよね。
あはは、リアルに。

  • 回答者:masa (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は今の住んでいるところにしてます。
引越しと共に本籍も動かしてます。
海外旅行の時のパスポート取得の際に本籍に行かないと行けないから面倒ですよ。変なところにすると。。。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は長野県です。
本籍移動するとしたら、北海道のラベンダー畑か岩手県金色堂or龍泉洞かな・・・・。

  • 回答者:霜 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は東京です。
皇居がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は抄本・謄本を取寄せる便宜上、県外に転居するたび住民登録上の住所と同じ場所に移します

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する時に本籍地はどこにしてもいいよ~みたいなことを言われましたが、やっぱり色々考えた末に、現住所にしました。
富士山も、いいですねぇ。
でもやっぱり、現実は現住所のままでいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山いいですね。皇居もいいな。

私は、京都が大好きなので、京都御所にしますね。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地は愛媛県です。
今は特に変えようと思ってないので、このままでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は大阪です
何処がと言うとどこでもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都千代田区です(でも皇居ではないです)

どこでも良いなら京都御所が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍の本籍地は鹿児島県です。
やっぱり鹿児島がいいなぁ。
大好きなので。

  • 回答者:嫁として (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る