すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

PTA強制加入ってどうおもいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-31 00:01:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。

今年子供が小学校に入学するのですが、入学説明の書類の中に
PTAの会費支払いの申込書が入っており、PTA活動の趣旨に賛同して欲しいといった
記載があり、1口100円で、「強制ではないが、みんな2~3口は申し込んでますよ」と
なっていました。

PTAは任意団体と思っていましたし、趣旨に賛同して欲しいと書いていながら、
趣旨の説明に該当しそうな内容は「PTA活動拡大の為」としかなく、
会費の使途明細の説明もありませんでした。
この状態では、何を基準にして会費を収めるかどうか判断するか、任意団体に強制加入させる根拠が分からず、とりあえずネットで調べてみました。

教師によるPTA会費の使い込み、事務局担当者の雇用問題、PTAのあり方等、否定的意見は多数見れましたが、肯定的な意見についてはほとんど見ることができませんでした。肯定的な意見はほとんどが、「子供あずけてるんだから当然でしょ」的な
意見でした。
もちろん、検索した結果だけが全てではありませんし、偏った意見だけをたまたま
目にしただけかもしれません。そこでみなさまがPTAの強制加入について、
どのように考えておられるのか聞いてみたく、質問した次第です。

子供が幼稚園から高校までずっと役員をしてきましたが、
PTA強制加入は本来の姿ではありませんよね?
たしか「任意」だとおもったのですが・・・。
といっても強制的にはいらざるをえない状況の任意のようにかんじました。
入学式にPTA役員の仕事に「PTA入会の説明」のような仕事があった気がします。
資料も全員に配っていると思います。

そのことについての質問は毎年必ずでてきました。
あくまでも任意といっていた記憶がありますが・・・。

で、結局面倒なことがいやなのか、深く考えるのが面倒か、はたまた
入るのが当たり前と思っている方がおおいのか、ほとんどのかたが入ります。

小学校の時、一人断固として入りません!という方を知っていますが
その方一人でした(知ってる限りです)

PTA会費の使い道は総会の時に事細かく記載され各家庭に配布されるとおもいますが、ここでも必ず使い道について(子供に必要なものか等)の話し合いが行われ
次の委員に引き継がれます。
で、結局「強制では無いことを告げる」ということ位で終わってしまいます。
私が役員をやっていたときは「入らなかった家庭の児童に差別はしませんでした」

地域によっても違いがでるのだと思いますが、疑問に思ったことは総会という
発言できる場所ではっきりと言うべきで、それでも納得できなかったら
自ら役員になりそれを変えていこうとする方が多くでてくると、りっぱな
納得できるPTAが存在するのでしょうね・・・。

  • 回答者:役員は大変 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正直PTAは邪魔ですね・・・時代に合わないと思います。 そんなものないほうがイイと思っている人は沢山いると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強制加入がいやなら廃止したらどうですか?廃止すると、いろいろと不便なことが出てきます。どうしても必要な部門だけにしてしまうというのもいいでしょう。
元教員です

  • 回答者:キンキン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るものならそうしたいですね。
PTAの意味をご存知ですか?保護者と教職員による教育関係団体のことです。
保護者会ではないのです。

うーん、しょうがないかも知れません。
地域にもよりますが、PTA活動には安全パトロール等子供達の安全を守る活動などもあります。

自分の子供だけ大事で、他人の子供はどうでも良いと言った理由でPTAに参加しないのは、集団生活を学ぶ最初の場である学校の教育精神にも反していると思いますが、最近は自由と義務がセットであることを理解されていない方も多いので、強制は致し方かがないのかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんと強制ですよね。
今年初めて幼稚園で加入してびっくりしました。
全国の総会だとか不必要な行事もありますし園内の危険な溝や子供の遊具など修理してほしいものを優先してくれなかったし。でも子供を人質にとられているので毎月1000円払っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当は自分の子供が学習する場である学校のことを良くしようと思えば、参加したいと思うのが理想的ですけどね。
そうやって、学校に任せっぱなしにしてきたことが教育の荒廃の一因であると思います。
本当に教育環境をよくするために活動しているPTAなら、みんな参加すべきだと思います。
でも、嫌々参加しているなら、PTAもその活動が充分に果たされていないかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペアレンツとティーチャーズのアシステーションなのですから
子供を学校に預けているからには、加入すべきだと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いけないことだと思います。
しかし、現実には子供を学校に人質として取られているのですから、
任意ですと言われても断りづらいのではないのでしょうか?

私はPTAそのものが学校の操り人形のような気がします。
会費の使われ方も気に入らないのが現状です。
今時、会議で茶菓子代を計上するのはPTAでしか見ません。
それと、転出される先生に選別(お金)を渡すこともおかしいです。
公立の先生であれば公務員倫理規定に引っかかると思います。
書き出すといっぱいあるのですが・・・・・

PTAの主旨に沿った活動が行われていないと思います。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PTAは仕方ないと思いますよ。
活動できる出来ないは仕事をしてるママも居ますから仕方ないとして加入は…
しょうがないですよね、子どもいてるんですし。

  • 回答者:18号 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親として加入は当たり前だと思っています。

実態としての活動を実りあるものにしていかないといけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を持った身ですから、いか仕方のないことだと諦めます。

誰でも、子持ちなら通る身です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は同意できません。
町内会も同様なのですが、任意で参加するものを強要してはいけません。
私は強要されても拒否しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強制しなければ誰も入らない現状があるからです。
今は、ロクに子供の教育をすることに関心がなく(いい大学に行かせることだけに関心があって)、しつけもできないのに学校に文句を言う親も多いですからね(そんな人に限ってPTAなんか入っていない)。子供の教育なんて親と学校が協力しないとできないと思うのですが。

強制加入はおかしいと思います。が、そのような現状にしたレベルの低さが問題だと思います。

でも入らないと「孤立する」というおかしな現象もありますから、ニコニコして加入しておくことをお勧めします。

  • 回答者:経験者 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

強制はおかしいですね。
でも加入しないなら、恩恵も受けれないことを
父兄も子供も納得すればいいことですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地域性があるのか判りませんが
子供が学校に通ってる以上
強制加入になる場合が多いと思います。
役員に強制的になるって事でしたら話は別だと思います。
また、行事に参加する云々は、
個人の自由ですので、部活で言う幽霊部員と言う親の方が
多いと思いますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

強制加入反対というお気持ちもわかりますが、
任意団体になってしまったら PTA会費が入らなくなりますね。
現状の教育現場では、PTA会費がないと
子どもたちの教育に支障が出たり、制限が多くなってしまいます。
PTAの役員をするしない、の問題もあると思いますが、
子どもの教育環境の充実を考えると、
いたし方ないところもあるのではないでしょうか。

都市部なら実感できないかも知れませんが、
地方の人数が少ない学校では、
PTAの協力がなければ 学校活動が立ち行かなくなるところも
多いです。
PTAに加入していない親御さんの子どもだけが、
PTAの活動の恩恵を受けないということはできませんので、
任意加入にはならないと思います。

PTAの在り方を考えることは どんどんやっていいと思います。
また、PTA会費がなくても、子どもたちが充実した教育内容を
経験できるように 政治を変えていけばいいとも思いますが、
健全な形で 学校に親がかかわる、ということを
保護者、学校、双方が拒否し始めるのは
健康な社会ではないように思います。

  • 回答者:りり (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

PTA会費の使い方について検索されたことがありますか?
どれだけ不正使用があがってくることか・・
本来子どもに使うための費用が必要なら、別途請求すればよいと思うのです。
その費用は間違いなく出します。お金を出したくないのではないのです。
補足お願いできますか?

仕方ない事だと思います。

  • 回答者:そんだん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

強制はしないほうがいいと思います。
迷惑する人もいると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強制はちょっと迷惑かも‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強制はちょっとですね。あくまでも善意での協力なんだから。アルバイトじゃあるまいしって思いますね。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る