すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

タスポはどうして銀行などの本人確認証などに使えないのでしょうか。
あまり普及していないとのことで、なんかもったいない感じがして…。

写真もつけられるみたいだし、運転免許証のない私などもIDカードとして使えたら便利だし、(パスポートも普段の携帯には不向きだと思うし)タバコを吸わない人にも使える用途が広がるならもっと普及すると思うのですが。

明確な理由を知ってる方の回答をお待ちしています。
予想でも結構ですが、それだけでは低めの評価になることもありますのでご了承ください。

  • 質問者:非喫煙者にも便利なタスポに
  • 質問日時:2009-01-31 00:09:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、民間企業発行、ということでダメなんですね。回答、ありがとうございました。
ベストはより建設的な意見を寄せてくれた方に差し上げたいと思います。

タスポは国が考えて発行したモノではないからです。

未成年が煙草を購入しないようにする対策(防止)としてたばこ業界が社会的責任を果たす為に考えた事です。
煙草を吸う喫煙者を対象にしたモノですので禁煙者まで持つ必要はありません。


IDとしてならば、住基ネットカードというモノがあります。
こちらも写真付きのカードも作れるのと公的な身分証明書になるモノを国が取り決めていますので、タスポまで国が発行する気はなかったのでは・・・・と思います。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、うちの地区だと、住基ネットカード発行に手数料500円要るんですよ。タスポなら無料だし…。でも、しかたがないですね。ありがとうございました。

並び替え:

民間企業の発行物だからだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公的機関が発行したものじゃないからでしょうね。

作る時には身分証明書のコピー出しますけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

結論から言うと「国が発行した物じゃないから」です。
タスポ。確かに非喫煙者にも便利なタスポに さんのおっしゃる通りですね。
私は喫煙者で持ってますが、自分で使ったのは半年で2回。後は成人でタスポ持ってない会社の同僚なんかに貸す方が多いですもん。(苦笑)
街のタバコ屋さんも売上伸びないし、未成年は、あの手この手でタバコを手に入れてるみたいですし、国のサポートが必要と思います。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発行元である社団法人日本たばこ協会は公的機関でないため、身分証明になりえないい。会社の社員証と同じレベルのものです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る