すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

先程、楽天からという事で下記のメールが来ていました。

これは、本物でしょうか?

フィッシングの類なのでしょうか?

同じメールが来た方は、いらっしゃいませんか?

【楽天】ログインに関するご連絡
wild_pc米mkrm.rakuten.co.jp; が次の人の代理で送信しました 楽天 [myinfo米faq.rakuten.co.jp]

(米はアットマークと読んでください。)

日頃は楽天市場をご利用いただきましてありがとうございます。
突然のご連絡となり失礼をいたします。

弊社で確認いたしましたところ、お客様の楽天会員登録が第三者による不正ログインの
対象となった可能性があることが判明いたしました。
緊急の措置として、第三者による不正利用を防ぐため、お客様の楽天会員登録の
パスワードを弊社にて初期化させていただきました。

誠にお手数をおかけいたしますが、以下のページよりユーザID・パスワードを再設定して
いただきますようお願いいたします。

■ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページ
https://member.id.rakuten.co.jp/r/upk.html

具体的な手順は以下のページをご確認ください。

■ヘルプページ
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=127&p_team=3

■ご参考:「パスワードの再設定方法」のわかりやすい図解ページ
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/flash/password.html

なお、ユーザIDは、第三者に知られる事のないよう、メールアドレス以外のものに
変更していただきますようお願いいたします。
これまでと同じユーザID、パスワードをご利用いただきますと、再度第三者に
不正アクセスされ、利用される可能性がございます。新しいものにご変更ください。
ユーザIDとパスワードは定期的に変更するなど、ご自身での管理を強化していただきます
ようあわせてお願いいたします。

弊社といたしましては、原因調査を早急に行ない、再発防止策の徹底を図ってまいります。

このたびは突然このようなご連絡をさせていただき、お客様にご心配をおかけいたし
ましたこと、お詫び申し上げます。

お客様に安心してご利用いただけるサービスを目指してより一層の改善に努めて
まいりますので、引き続き楽天のサービスをよろしくお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――
■楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/

■楽天市場ヘルプページ
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/
――――――――――――――――――――――――――――――

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-31 01:31:39
  • 0

楽天をよく利用していますがこのようなメールを見たのは初めてです。

自分がもし同じメールを受け取った場合、
メールではなく直接、楽天にこの内容メールを送信したのか電話で確認します。
または、メールのURLからではなく楽天のサイトにあるヘルプから
メール内容をペーストして本物か確認できるまで待ってからにします。

用心にこしたことは無いのでお気をつけてください!!!

  • 回答者:koma (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

楽天のヘルプから探したら、下記がありました。

楽天より、一部のお客様宛に2009年1月30日に「【楽天】ログインに関するご連絡」という件名のメールを差し上げております。

楽天会員登録に関するお知らせとなりますので、このメールが届いたお客様は内容をご確認ください。


※ご注意
楽天会員にログインするための「ユーザID」「パスワード」の内容を楽天からお客様にお伺いすることはございません。


お陰様でスッキリ解決しました。

ありがとうございました。

並び替え:

念のため、一度、楽天にお電話で確認されたほうが宜しいかと思いますよ。

  • 回答者:太公望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

楽天のヘルプからQアンドAを見て解決しました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る