すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金に疑問を感じている方へ質問。

疑問を感じているとはいえ、国会の議決を得た以上、実施されます。受取ることになります。

そこで、どうせ受取るなら、自民党にとって、最も皮肉な使い方、嫌な使い方を考えようとは思いませんか?

例えば、受取った全額を野党に政治献金するなどというのはどうでしょうか?

確かに、政党にとって、数万円の献金なんてすずめの涙程度のものでしょうが、金額の多寡が問題ではありません。

皆さんからアイディアを募集しています。

  • 質問者:定額給付金
  • 質問日時:2009-01-31 10:47:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

良い意見がたくさんあり参考となりました。ありがとうございました。

お金大好きの山岡国対委員長に献金してあげたら?

民主の国会戦略に打撃も 山岡氏の不透明資金発覚
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090124/stt0901240028000-n1.htm
民主山岡氏に400万円=真岡市長「派遣秘書の報酬」-要求は540万・栃木
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009012300537

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

余裕のある方は、受取った全額を野党に政治献金して下さい。

ごめんなさいね、我家は火の車なので生活費に当てさせてください。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね。
国民全員が、民主党などの野党に
献金したら自民党は面目丸つぶれですからね。
私もその案賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に寄付や募金をするってのはどうですかね。
これじゃ国内の景気回復につながりませんし。
野党も海外へのバラマキか?と皮肉をいえるかも?

  • 回答者:タルー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民全員が

こんなものいらない!

と言えたら気持ちいいんだけど....

  • 回答者:私も欲しいのでもらいます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人がネットで集まって賛同した同士がお金を集めて特別養護老人ホーム資金にする。
問題は賛同する人間がどれ位集まるかどうかによりますが・・・・

やっぱり貯金かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談だろ! 間違っても、何の実績もない野党に献金するなんて勿体無い真似は出来ないな。景気浮上効果もなければ、生活向上にも繋がるとは思えない。第一、国会で野次を飛ばすだけなのに、金は要らんだろ。もし要ると言うのならば、政治活動に使った資金の収支を1円単位で公開するべきだ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気アップのため外食します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分ならキャバクラいってパッと使っちゃいます。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

度胸があるなら、もらったその場で、燃やす。

オイラはやりませんよ。国民年金の掛け金にするんだから。どうせ国へ逆戻り。

ザマミロ <誰に?

  • 回答者:ほんこんかぜ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

定額給付金は、自民党というか公明党が発案したものです。

嫌な使い方は外貨にすればいいかと。

  • 回答者:コレクラー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事をしても意味ないと思うし.貯金するという金額でもないし.
ローンの返済に当てるだけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやがらせに「一切流通させない」のはどうでしょうね。
国民が誰も何も買わない、全員タンス預金にして
銀行にも預けない、いいいやがらせになりそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄付したい政党が見当たりませんので、たんす預金にしたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税増税に備えておいておきます。



微々たる物なので歯が立ちませんねw

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税UPのときのために置いときます。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんの葬式のお悔やみ金としてとっておきます。

===補足===
そういえば山岡は裏からどっかとつながってるよ。

  • 回答者:タナボタ政権 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄付をしたいと思う野党もありませんのでしません。
それなら無所属や党に拘らず気に入った議員に寄付をしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実際そうなりそうだと予想しているのですが、
「使わずに貯蓄にまわす」
これを多くの人がすると、
自民党は失敗だったと思い知るのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その提案(野党に寄付)は面白いですが、貰ったらその分は預金すると思います。
それにしても政策として使い道は考えず、税金還付するとは思いもよらない無策ぶりです。
失業者雇用の創出案が出ないのかと残念です。
私なら中国野菜輸入の替わりに、国内の農業振興に使います。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党に献金もあまり意味ないかな。

国民全員が給付をボイコットのほうがインパクトあるのでは。

  • 回答者:あっそう総理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わせて経済をよくしたいみたいなので、
みんなが、貯金にまわしたら、
思惑通りにいかないのではないでしょうか

  • 回答者:明日香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の考え:
市町村が窓口で支給されるようだが、ホームレスは受け取れるのか?派遣切り等でやむなくホームレスになった人、それ以前からの路上生活者にも目を向けるべきです、これらの人達が受け取れる方法は無いものでしょうか?

  • 回答者:しげ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にとって、最も皮肉な使い方、嫌な使い方ですか。

緊急経済対策と銘打っていたわけですから、消費に回らないような使い方ということになりますか。

そうであれば、一般的ですが、貯蓄とか、借金の返済ということになりますしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなはした金に考えをめぐらすだけ時間の無駄

  • 回答者:ほご (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコで使えばいいのではないでしょうか。
自民党の政敵民主党さんは民潭幹部の候補者がいたり総連関連団体から献金を受けてる人がいたり党首の愛人じゃなかった秘書も美人在日だったり、
朝鮮半島との繋がりが特別に深いようなので、定額給付金をパチンコで使えば民主党のためになると思います。
きっと反日マスコミも定額給付金がギャンブルで使われている!与党は何という悪法を作ったのか!とか言いたくて取材にきますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にとって最も皮肉な使い方はタンス預金です。
お金が動かなければ経済効果は生まれません。
政権交代したらそのお金を使って消費を増やしたらいかがでしょう。
政治献金の使われ方が不透明なので、誰かのためにそのお金を使うのであれば
孤児院などにお菓子や本やおもちゃを買って現物を寄付します。

  • 回答者:税金 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競馬につぎ込んで農林水産省にお返しする予定でしたが、
野党に献金するのはいいアイデアですね。
ただ、実際に創●学会の方々は公明党(あるいは学会)に寄付すると聞いています。
それと同じことをするのも癪ですね。
仕事も住まいもない人に炊き出しなどをしている
ボランティア団体などに寄付しようかとも考えています。

  • 回答者:いたりあのたぬうし (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党に献金は確かに一番自民党(公明党の方がきついかも)には精神的につらいでしょうね。

まあ今後の経済混乱を私自身は考えるととっておきたいですが

もちろん感謝の投票などあり得ません 当然政権交代のため野党に入れます

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方公共団体への寄付(福祉課指定で目的寄付がよいか)、振り込まれたら「生活のためにそのまま貯金」
野党への献金とは 見えるアイデアですね。
非自民系の 市民ボランティア団体・オンブスマン組織への寄付もいいかな。

  • 回答者:デンと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご提案は、物凄く名案だと思います、お気持ちにはもろ手をあげて賛同したいです。
でも、現状は自分の生活が限界にきており、生きていくのが一杯一杯、全く余裕がありません。
頂いたお金は、緊急時の費用にとっておきます。ゴメンなさい。

  • 回答者:生活苦 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯蓄です。
全く変わらない生活をする!
皆が使って景気を良くするのが目的でしょう?

けれど、日本経済の事を考えると、パ~っと使った方が良いのでしょうね。

  • 回答者:いじわる! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は他の事に利用してもらいたかったです…
国民の半数以上が反対してたのに決まってしまった…

使い道はみんな貯蓄になりそうです。
先の見えない経済状況、派手に使われることは無い気が。。。

自分は使う気はないけど欲しいものを買うときの足しにしようかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る