すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

娘がインフルエンザです。
どうにか移らずに看病したいのですが、すごい感染力なので怖いです!
うつらない為のアドバイスをお願いします!

  • 質問者:母は寝込めないの!
  • 質問日時:2009-01-31 11:05:53
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました♪
おかげさまで、娘一人だけで済みました!
加湿やマスク、うがい手洗い、また、緑茶なども試し、妹にもうつらずに済みました~

1.隔離
2.すべての部屋の湿度を高めに
3.患者の部屋に入るときは、使い捨てマスク、使い捨て手袋、白衣着用
  できれば帽子も
4.部屋を出たら、静かに白衣を脱ぎ、帽子をかぶってなければ、濡れタオルで
 髪を拭き、手袋、マスクを捨て、手洗いとうがいをする。
5.できればトイレは分ける。分けられなければ、手拭の手ぬぐいはそれぞれ自分のも   のを利用し、トイレ使用後は家族は改めて手洗いとうがいをする。
6.患者の取り替えたシーツやパジャマは、すぐに洗濯せず、患者の部屋や家族の出   入りする場所と隔離しておく。(宿主がいなければ、2日もあれば、ウィルスは不活   性化する)
7.家族は、免疫力を高め身体を温める食事(ビタミンも忘れず)をとり、睡眠も多目にと  る。
8.患者の熱が下がっても、3~4日が保菌者であることを忘れずに!

  • 回答者:避インフルエンザ (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

加湿、マスクに付け加えて風邪の予防と同様に手洗いうがいが大切です。

インフルエンザウィルスは湿気が苦手ですので本人もご家族もマスクを着用して
のどの保湿につとめてください。

また、予防接種を受けていないのでしたらこの際内科でやってもらっておくとよいです。
完全には予防できないですが、うつったとしても症状が緩和できます。

  • 回答者:サプリ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員マスクを着用すること。
加湿器で湿度は50~60%ぐらいに保つとインフルエンザの感染は防げるそうです。
うちはこれで乗り切りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスク・加湿器ですね。つけっぱなしで長時間でなければ感染の可能性は大分落ちますよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくマスクです。
換気をよくして.湿度も必要です。
ビタミンをよく取り気をつけてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、昨年末に息子が罹りました。
その時、先生にどうすればいいか聞いたのですが、
予防にタミフルを処方して頂き、飲みました。
おかげで、うつらずに済みましたよ。

他は、皆さんが言われている通りです。

  • 回答者:じゅんこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てのマスクを着用し、手洗い、うがいをこまめに行ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器で部屋を加湿することです。部屋の湿度が高いとウィルスの感染力が弱くなります。それと、うがい、手洗いです。手洗いの後、ヒビスコール等の消毒液で手を消毒殺菌されることです。あと、紙の使い捨てマスクの着用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿して暖房してください。
娘さんは自室に隔離し、その部屋に入る人はマスク着用で、
娘さんの部屋から戻ってきたらうがい手洗いは必須です。
お母さんも家でうつらないためにマスクをしておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に何回も濃い日本茶でうがいをしてください。
静岡だったと思いますが、日本茶でうがいをさせるようにしたら
風邪で学校を休む生徒がかなり減ったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種を今からでも良いので受けてください。
初期なら免疫力がつきます。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家も夫と子供がインフルエンザになりました。
マスクしても無駄かと思いとにかく自分自身に疲れがたまらぬよう睡眠をとることを心がけました。
あと洗濯ものを室内に干したり(加湿のため)、寝る部屋を一時的に移動させて換気しました。
何が良かったのかわかりませんが幸い私にはうつらなかったです♪

  • 回答者:予防接種受けてなかったのも私だけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんの部屋に入る時は、マスクをしてください。

部屋は娘さんの部屋だけでなく、
家族全員がいる部屋を加湿と暖房してください。

インフルエンザウィルスは
湿度と温度に弱いそうです。

  • 回答者:看病 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからでも他の家族の方、全員が予防接種を受けることですね。
体の中からの防御でないと、効果はあまり期待できませんね。。

  • 回答者:PP (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ娘さんだけ別の部屋に隔離します。
娘さんも含め、全員マスクをしましょう。
手洗い・うがいをマメにしましょう。
娘さんと接触したり、トイレに行った時は特に入念に手洗い・うがいをする。
加湿をする。
ビタミンを多く取るなど、栄養のあるものも沢山食べて
体力をつけておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿しましょう。加湿器が無ければ濡れたタオルを部屋に干す、
洗濯物を干す等でも十分です。50%位の湿度があればインフルエンザ
ウイルスは感染活動が弱まるそうです。

そして、マスク。出来れば医療用素材を用いたものがよいですね。
接した後は手洗い、うがい、顔も洗うとよいそうです。


 ちなみに、一緒に居れば耐性がついてしまうこともあります。
私が小学生の頃、母がインフルエンザに掛かりました。当時は
一緒に寝ていたのですが、私はピンピンしていました。全く
かかる気配はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の加湿・全員マスク・何か触ったら手洗い(病院の病棟入り口にあるようなアルコールの擦式を推奨)、
ドアノブや水道蛇口は 消毒しておく
などで 排出されるウィルスを取り込まない工夫と、

自分たちの免疫力(抵抗力)を落とさないように、三度の食事をきちんととること。

娘さんの発症から1週間以内に発症しなければ、もう安心です。

  • 回答者:デンと (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を隔離してみんなマスク手洗をまめに うがいはイソジンで

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室は別に。部屋は暖かくして加湿器を使用。シーツや枕は毎日交換する。洗濯は別々にして熱湯消毒をするか、塩素系漂白剤を使用する。
 部屋に入る時はマスク着用。体を拭いたりする時はゴム手袋を着用。食事や投薬などの場合は手袋を着用。部屋を出たら必ずうがいと手洗い(指先から肘まで)をする。
 免疫力が落ちないように自己管理をしっかりする。

 度々で面倒かもしれませんが、何ヶ月も続きませんから習慣にして看病してあげて下さい。お大事に。

  • 回答者:yuma (質問から23分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず娘さんを隔離(部屋を別にする)事はもちろんですが、熱がではじめ
下がったりすると汗がでますので、こまめに着替えをして身体を冷やさない。
部屋は温度を保ち湿度も60%以上にし、空気清浄機もいいと言われました。

看病する方はウイルス対策効果のあるマスクは必ず(できれば家族全員)
したほうがいいと言うことです。
手洗いはまめに、うがいも一日何度も(娘さんの部屋から出たら必ず)すること
で効果はあるそうです。

体力が弱らないようにしっかりと栄養、睡眠をとることですね。
(山芋は効果があると健康番組で言ってました)

娘さんは熱が下がり、食欲もでてきてもまだ菌がはいっているので
娘さんのマスクも出来るようになったらした方がいいとおもいますね。
(移さないための最低限のマナーでしょうか)

食欲がでるまではお医者さんの薬とお母さんの優しい言葉、愛情が大事ですね。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも先日娘がインフルエンザになりましたが、なぜか私には、うつりませんでした。
かなりの接近状態でしたが・・・
しいて言えば、家の中の加湿をかなりしていました。
自分が寝込んだ事を考えると心配ですよね。頑張ってくださいね。

  • 回答者:ぎゅうにゅう (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダチョウの卵を使ったマスクをしてはいかがでしょう。
抗体ff(フォルテシモ)という商品です。
1箱20枚入りで7000円ほど。
使い捨てになります。
ネットではほぼ売り切れていますが、薬局・ドラッグストアではまだ販売しています。
値段が高い分効果があるみたいですよ。

  • 回答者:肉食系女子 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザようの立体マスク(ずっとつけておくのに楽です)を装着して
お部屋を暖かくし乾燥させないことです。

ビタミンをしっかりとって休養して免疫力を高めておくことと
手洗いうがいは欠かさずにしてください。

12月に娘がインフルエンザに掛かりましたが私はうつらずに済みました

お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんのいる部屋を加湿器を使用してください。
そうすれば、ウィルスは、蒸気により、軽減されます。

また空気清浄機とマスクも忘れないでください。

  • 回答者:ゆっくり歩こうふくしまけん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスク、加湿器、殺菌ハンドジェル
この3点を用意して、
部屋の湿度を保つ、
娘さんと接触する前後に、
殺菌ハンドジェルで清潔を保つ。
鼻をかんだティッシュは、
室外のゴミ箱に隔離する。
出来ればゴーグルの着用も望ましいけど、
保護メガネがドラッグストアにも売っているので、
検討されてはいかがでしょうか?

===補足===
マスクに関して補足しておきます。
風邪用、ウイルスガードなどの表示がある物が適当です。
花粉用は目が粗いのでウイルスが通り抜けます。
1日使い捨てタイプが清潔でよろしいかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目からもうつるのですか!
恐るべしインフルエンザ・・・
ありがとうございます

まず娘さん以外の方は寝るときも1日中マスクをして、(娘さんは高熱で辛いので
無理と思うので。)部屋を充分暖かく、又加湿も充分にして、換気もできるだけして下さい。
うがい、手洗いは1日何回も、物を食べる前は絶対に。

家族は予防接種をしても2年に1回は外からもらってきますが、
専業主婦の私はかかった事ないです。

  • 回答者:ぴぴ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも予防接種したのですが、もらってきてしまいました!
早速換気します。
ありがとうございます♪

大変ですね・・・。

インフルエンザはウイルス感染ですから、インフルエンザ対策用のマスクを着用するのが良いですよ。
そして、手洗い・うがいをこまめにしてください。

花粉症対策用のマスクでは風邪やインフルエンザのウイルスを防げないそうなので、ご注意くださいね。

お嬢さんが早く良くなりますように。

  • 回答者:お大事に・・・ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます♪
普通のマスクではだめなんですね!
知りませんでした~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る