すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

モバオクをはじめて利用します。
早速入札してみたのですが、一番おとくな支払い方法ってなんでしょうか?
いろいろみてみたものの、よくわかりません。
どれも同じなのでしょうか?

  • 質問者:hocquy
  • 質問日時:2009-01-31 12:44:46
  • 0

まず、ご確認したいのは、べいさんは初心者さんでしょうか?
どこまでご存知で どこまでをご存じないのかがよくわからないのですが

・「ヤフオク(など)は経験あるよ!」 という場合は、私の回答のうえのほう。
・「ほかでもモバオクでもまったく経験なし!」 という場合は、回答のしたのほうを読んでください。

※モバオクはかなり特殊な空間です。言い方は悪いですが、簡単に参加できるからか
(私も含めて笑)変な会員が多いので、今後は入札自体も慎重にしてくださいね。


*******

もし「他のオークションは利用したことがある。」という方なら
まず、商品ページの 出品者のニックネームをクリックして、自己紹介欄を読んでください。
ここに、可能な送金方法を載せている出品者がほとんどです。

!というか、のちのちのトラブルを避けるために、入札前にこちらを確認しておいたほうが無難です。

そのときによく使う方法がお願いできるかどうか、質問欄から直接出品者に尋ねてみてください^^

・ゆうちょ振込 : 非常に多いです。「郵振」と自己紹介に書いているひとがほとんどです。
 ゆうちょ口座を持っていれば、ATMからなら 振込手数料はタダです。

・銀行振込 : もちろん発送前に振込む「先振」がほとんどです。
 自分が口座を持っている銀行でない場合は、振込手数料が多くかかることが多いです。

☆モバペイ : モバオクの公式支払い方法。 あいだにモバオクが入るので、ある意味では安心です。
 期限がきっちりと決められているので、きちんと入金手続き・受取手続きしないと困ったことになります。

☆代引 : こちらも公式支払い方法。 郵便局の代引が多いようです。
 品物が届いてから払えるので、ある意味安心です。(でも万一商品を間違えて送ってきたとしても、払ったあとなので取り返しがつきません。)

・切手 : 安価なものなら、切手の郵送でOK という人もたまに見かけます。でも切手がもし届かなかったら…という可能性も少なからずあります。

※モバペイ詳細: http://www.mbok.jp/pgnt/tr_guide/index.html
※モバペイで困ったとき: http://www.mbok.jp/pgnt/tr_guide/trou.html

!モバオクで公式に認められている支払い方法は「モバペイ」か「代引」のどちらかです。
これ以外でお取引を進めた場合には、万一の際にも 補償の申請もできないと考えましょう。

http://www.mbok.jp/sakifuri/index.html

注: …なのですが、モバペイや代引きを嫌がる出品者も多いので、
慣れないうちは、質問欄から「モバペイ」でお願いできますか? と質問したほうが無難です。

※本来は、「モバペイ/代引拒否」は禁止行為なので、
べいさんが今後出品される際には「拒否したら」ペナルティをくらう可能性があります。ご注意ください

(※出品者と落札者の同意によって、直接相手の銀行口座に振り込むこともできます。
自己紹介に 振込可 の文字や、選択肢として載っている場合はべいさんさえよければ大丈夫です。)

*******

「まったくの初心者。モバオクだけじゃなく、オークション自体周りにもやっている人がいない。」
っていう感じでしたら、自己紹介を読んだ上で、
できるだけやさしそうな(笑)出品者を選ぶと色々教えながら取引してくれるので安心です。

※でも本当は新規はどこでも嫌がられるので、
※よくわからない状態で入札するのではなく
※きちんと自分なりにある程度まで理解してから、入札しましょう。

そのうえで、無事落札できたときには、
なるべく手数料が安く済む「モバペイ取引」を選択し、フォームに沿って取引を進めてください。

なるべく安く済むと嬉しいのですが、それぞれに、利点と弱点があるので、
よく注意して万一の際にも、大丈夫なように

・5000円以上になりそうなときはそれ以上入札しない。(モバペイ補償外になります)
・出品者の評価をよく読む。(良い・ふつう・悪い すべてチェックすると安心です。)

など、できる限りの対策をとりましょう。
落札できるといいですね^^ がんばってください(^o^)


!もし、補足が必要なら、ハートなしで コメントだけくださいねー

  • 回答者:えむび (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに詳しくありがとうございます!
オークション自体が初めてでした。
説明不足ですみません!
かなり勉強になりました。
解説とかみても、いまいちわからなかったのですが
かなりすっきりしました!!
やはり、最初は慣れていないので
モバペイで取引してみようと思います。
本当にありがとうございました!

並び替え:

SBI住信銀行だと、月3回まで振り込み手数料が無料なのでお得です。

といってもオークションは、出品者が銀行振込に対応しているか分からないので
出品者の名前をクリックして自己紹介を見てみましょう。

大体そこに振り込み可能かなどが書いてあります。

  • 回答者:カルレット (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
そうですね、出品者の情報をチェックしてみます!!

落札者と同じ銀行で取引できるのならそれが一番いいかも☆
手数料がかからない場合もあるし♪

でも、安全も考えればモバペイがお勧めかな。
いくら安くても安全性を考えなきゃ。
自分は評価を見ながら判断をするけど。
モバペイ可能だったらモバペイを利用します☆

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
たしかに安全性などはありますよね。
落札者と同じ銀行かどうかわからないときもありますし。

初心者なものでよくわかっておらず助かりました!
ありがとうございます!

イーバンクからイーバンクへの振り込みがお得です。
振込手数料¥0です。

  • 回答者:デーバンク (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る