すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

現在小さな虫歯があるのですが、歯医者が恐ろしくて
治療が出来ずにいます。

以前、麻酔を投与されて頭がしびれその場で嘔吐しながら気を失って以来
歯医者にいこうとすると足がすくむほどの恐怖感を抱くようになりました。
どのように克服すればよいでしょうか?

  • 質問者:ちゆちゆ
  • 質問日時:2008-05-21 00:50:57
  • 0

まだ小さい虫歯なら、レーザー治療で、
麻酔なしで治療していただけるかと思います。

レーザー治療をしていただける歯医者さんおお勧めします。

レーザー治療治療していただける歯医者さんが見つかるといいですね。
お大事に。

  • 回答者:まいまいママ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

「克服」する必要ないと思います。しびれと嘔吐は体質では?
治療前に必ず歯科医に「相談」してくださいね。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も小学生の頃、歯医者で非常に痛い思いをして依頼、十数年歯医者に行けませんでしたが、ついに親知らずと虫歯(夜も眠れないほどの痛み)で歯医者に行く羽目に・・・。で、私の克服法はインターネットなどで、ひどい虫歯の写真をみて「ここで歯医者に行かなかったらこうなってしまうんだ・・」と自分に言い聞かせるというとても幼稚な方法で自分を脅かして行く決意をしました。そして、治療中、気を失うというほどではなかったのですが、恐怖と緊張感のためか意識が朦朧として、うがい後に水を吐くとき、イスの横についている小さな洗面台(?)ではなくそのまま床に吐き出してしまうという恥ずかしいことをしてしまいました。しかし後日、そのことを知り合いの歯科助手さんに話すと、そういった人は結構いるとの事。何も恥ずかしいことではないと気が楽になりました。
また、治療技術は日々進歩しているとの事。治療の痛みも思ったほどありませんでしたし、治療の前、先生に過去の症状・治療に対する不安を話せば、適切な治療をしてくれるのでは?とにかく「虫歯は歯医者に行く以外直らない」という現実を直視し、勇気を出して歯医者に行くことをお勧めします。

  • 回答者:fox (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで観たのですが、MP法という治療法があるようです。
表面だけを削って薬を塗って終わりです。
http://www.3mix-mp.com/dental_info/index.htm

奇跡のような治療法ですよね。
この方法の第一人者(多分タクシゲ先生)の医院には遠方から(東北なら関東から、とか)も人が来るほどだとか。
私は偶然二度ほどテレビで見ました。
これなら麻酔もしないし、痛くないのでいいかも。
ただ、なんちゃってMP法もあるみたいなのでお医者様探しは慎重にした方がいいかも知れません。


普通の歯医者さんなら、見かけは普通のクリニック(綺麗な美容整形とかそういうエステのような作りの)でおしゃれなところを探してみるとか。
匂いもあまりしないようなところも増えているようです(集客のためでしょうね)
今は笑気ガスでリラックスするなどいろいろ方法があるみたいです。
酷い想いをされたようですので、恐怖心が消えないのは仕方ないです。
でも治療しないと後々もっと大変な思いをしますよね。
体調のいい時にいい精神状態で、安心できる人についてきてもらって、できるだけリラックスできる環境の歯医者さんに行くといいかも。
それと知り合いが太鼓判をおしてくれるいい歯医者さんならきっとプレッシャーも薄くなると想います。
今は昔より技術も進んでいます。
早く克服できるとよいですね。

  • 回答者:あい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

麻酔ではなくて笑気を使う(口にガスを当てる)歯医者などを選べばよいと思います。小さな虫歯程度なら、良心的な歯科医なら、麻酔ナシでまたは笑気を使うなどですむと思いますよ。酷くなるとそれこそ、麻酔を注射しなくてはならなくなるので、手当ては早めに

  • 回答者:ちこちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る