すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

「ギボウシ」という植物を去年分けてもらって鉢植えにしていました。
冬になって地上部、何も無くなってしまったんですが、
これ、春になったら再生してくるのでしょうか?
詳しいかた、いらっしゃいましたらご指導お願いします。

  • 質問者:ギボちゃん
  • 質問日時:2009-01-31 17:19:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
一安心して、春になるのが待ち遠しくなりました^^

多年草なので根が残っててまた春になると出てきてくれると
思います。
家にも数種類地植えにしてますが、ユリ科の植物ということ
なので根が腐らなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユリ科なんですか。そういえば植えつける時根っこが結構太かったです。
腐らないように、冬場は水遣りは控えたほうがいいかもしれませんね。
無事芽が出てくる事に期待します。

ありがとうございました^^

並び替え:

元気に再生しますよ。
むしろびっくりするくらい育ちます。お楽しみに・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。聞いてみてよかった・・・
びっくりしたいです、ほんと。

ありがとうございました^^

どのような葉でしたか?
模様がありましたか?
多分園芸種でしょう、元々は野生で、ウルイという名で山菜としても重宝されてます。
春になると元気に芽を吹きますよ。
園芸種も同様です。

  • 回答者:エコロジー3 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斑入りの綺麗な、たぶん園芸種だと思います。
ホームセンターに売っているのと同じような葉でした。
元気に新芽が出てくれるといいな・・・楽しみに待っておきます。

ありがとうございました^^

だいじょうぶ
これって食えるし、すげえうめえ

  • 回答者:うめ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっそ・・・すげえうめえ って書かれたらすごく食べてみたい!
でも虫退治の薬を使っちゃったんですよね・・・
半年以上経てば効力無くなっていればいいんですけど・・・

そっか、次に虫が食べるようになったら安全なのかもしれません。
サバイバル用としても大事に育てねば。

ありがとうございました^^

ギボウシはユリ科の植物で寒さには強いです。
冬は根が出ていなく冬眠しています。
春暖かくなると細長い芽が出てきます。春から秋まで長く楽しめます。
 耐寒性、耐暑性もあり丈夫で強健な山野草です。
ギボウシは半日陰がお気に入りです。
 直射日光には弱く葉が焼けたりするので半日陰が良いでしょう。
山の湿地帯等に行くと群生していて薄紫か白い花をつけています。
 山菜としても好まれて若い葉を茹でて酢みそなどで食します。
少し苦味が利いてマニアの中では好まれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は冬眠中ということなんですね・・・
日陰に強い植物だと知って、春から北側に置いていました。
元気な時はとっても綺麗ですよね。
茹でて食べられるものなんですか。
でも夏の終わりに白い虫のようなものにやられて
オルトランを撒いてしまったので土がやばいと思います・・・残念。

色んなご説明ありがとうございました^^

冬になるとかれるものだそうですよ。

http://www.rakuten.co.jp/ogis/510836/
http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい写真入URLありがとうございました。
まさに10月ごろは上の写真のようでした。

こういう植物なんですね。安心しました^^

冬になると葉は枯れてなくなりますよ。

また春になると芽が出て花は5月から咲くようです。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%AE%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地上部は無くなるものなんですね。
夏の終わりに虫がついて元気が無くなったまま冬になって・・・でしたので
心配でした。
今年は花が見られるといいな・・・

ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る