すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

週末の家族4人分の食事の用意でラクをしたいですが、作りおきして2日食べられるおすすめのものを教えてください。
カレー、シチュー、おでん以外でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-31 17:29:20
  • 0

並び替え:

弁当も含め酢の物や煮物やおひたしは大目に作ります。次の日はそれプラスメインを変えたらいいですよ。豚汁もいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんといっても「おでん」です。
飽きるまで具を足しながら続くので
こどもは「無限おでん」と恐怖しています。

  • 回答者:匿名子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

グラタン。
翌日はドリア風にするのは?
グラタンもカレーではないですが、
翌日は、味も変化して違った味を楽しむ事ができます。

  • 回答者:はりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我家も鍋(水だき)ですね。

1日目は魚介、2日目は鶏または豚。

1日目は寄せ鍋、2日目はキムチ

1日目は水炊き、2日目は味噌煮込みなどなど

たっぷり煮ておいて、主の具材や味を少し変えると飽きずに2日でも3日でも食べられます。

  • 回答者:nabe (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグ種を作って一日目はハンバーグを焼いて食べます。
二日目用はキャベツに巻いてロールキャベツにして煮混んでおきます。
二日間同じメニューより飽きないかなと思うので・・・。

  • 回答者:しん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家ではないのですが、某カトリック教会のみんなで公園で朝、豚汁を作って、ホームレスの方に配っていました。自分も飲みましたが作りおき、2日間でもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水炊きだと2日以上でも量さえ作っておけば可能ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご質問とずれちゃうかもしれませんが、ジャガイモと人参とたまねぎとお肉を煮込んだものを超デカイ鍋に煮込んでおけば、そこから4人前を取り分けて、今日はカレー、明日はハヤシ、そして糸こんにゃくを足せば肉じゃがという風に、手抜きじゃない日替わりメニューが出来ますよ。
最終肉じゃがが残ったら、煮詰めて丸めてコロッケにも出来ます。
鶏のから揚げをたくさん作っといて、翌日は酢豚じゃなくて酢鶏なんてのもあり。

この回答の満足度
  

肉じゃがなどの煮物系
サラダ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では野菜をたくさん入れた豚汁を作り2日間食べます。
具だくさんなので他におかずがなくてもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よせ鍋ですね。
2日目はおじやにしてもいいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもすき焼き、カレー鍋、キムチ鍋など鍋類になりますね。

カレー鍋は、1日目はそのまま食べて
2日目に、チーズをいれオジヤにして食べます。

  • 回答者:ラーメン大好き、どろんじょ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハヤシライスはどうですか。
うちはカレーより出番が多いです。
(子供が小さいので辛くなくていい)
ご飯だけでなく、パン・パスタにもできます。
あとは鉄板焼きですね~。
焼肉の翌日ヤキソバや焼きうどんします。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

南蛮漬けや甘酢餡で絡めたものは次の日でも美味しいと思います。
南蛮漬けなら今、小アジ、ワカサギをよく見かけます。
甘酢餡、酢豚みたいなもんです。酢豚の場合、酢豚用の角肉は翌日歯ごたえが悪くなる気がしますので
細切れなどを固まり状にして使うと美味しいですよ。

  • 回答者:酢っちぃ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、すき焼きを作ります。
多目につくり、翌日の昼食は出汁を用いてうどんを作ります。
出汁を使った後の具は、夕食時に卵とじにして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日目はすき焼きを楽しみ
2日目はその残りを玉子でとじて、他人丼でどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんでもお鍋料理.すき焼きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お肉と、きのこや野菜を炒めるのはどうですか?

2日目はチンするだけでいけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お鍋、焼肉、手巻き寿司、お好み焼きが簡単ですね。
お鍋だと翌日雑炊やうどんなどを入れて食べられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き魚を焼いといて、2日目はレンジでチンで良いと思います

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る