すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

今回乗る予定の飛行機は、機内のアルコールは有料だそうなんですが、空港の免税店でミニボトルのようなものを買って機内に持ち込むのは可能なんでしょうか?
免税店でアルコールを買って、機内で氷をもらって飲むのは問題ないのでしょうか?

===補足===
回答ありがとうございます。今回、乗るのは国際線(アメリカ便)のエコノミーです。
ビールなどは無料と思ってましたが今回は違うらしく、5ドルだか6ドルだか必要らしいです。
アルコールの助けも借りてでも機内で寝たいので、この質問になりました。
旅行会社(航空会社?)に問い合わせてみます。

  • 質問者:旅行初心者
  • 質問日時:2009-01-31 18:01:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

結論として、公式には持ち込み不可だそうです。
規則遵守には厳しくはなさそうですが、素直に有料サービスを受けることにします。

残念ながら持ち込みアルコールの機内で飲むことは連邦航空法で禁止されています。アメリカの法律ですが、他国の航空会社もこれに準じている場合が多いです。

理由は保安上の問題です。それなので機内提供のアルコールも客の様子をみてストップされることがあります。よって持ち込みアルコールを氷をもらって飲むことは困難に思います。

液体持込制限、免税の問題がなくても厳しくなる昨今なので有料でも機内で提供してもらって飲む方が気持ちよく旅できるような気もします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全上の問題から、機内に持ち込んでの飲酒は禁止されています。
場合によっては、安全上没収の可能性もあります。
最近は、航空会社の経営が厳しいので、有料が当たり前になりつつあります。

  • 回答者:はりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確に言うとNGなはずです。
免税品は、免税区間での開封はNGだったはずです。
(袋にもそのように書いてあったと思います)
よって、成田等の日本の免税店で購入したものは、アメリカのイミグレーション、
および、通関を過ぎた後、開封しなければいけません。

とは言えども、ばれることはないと思いますが。。。

  • 回答者:MP (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内便でしたが・水も有料でした!小さいペットボトルで100円です
ビール200円でした
ワイン300円
ウイスキーはなかったです

国内便で免税店関係ないのでは?
海外でも有料の飛行会社はしりませんが・・

  • 回答者:節約主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国から日本に帰る際、缶のペプシを機内持ち込みにしようとしところ、中国人の女性の税関の係員からその缶のペプシを"Open"と言われ、栓を開けたところ、"Drink"といわれてその場で無理やり一口飲まされたことがあります。あまりにぶっきらぼうに言われたので、よく覚えています。機内持ち込みお勧めできません。国内線は価格競争激化、低コスト化から機内でビール1缶500円程度で販売するようになりました。これは東京・札幌間の「エア・ドゥー」という今は倒産した航空会社が、機内でのドリンクサービスを止めて、チケット代を安く抑えたことから始まりました。国際線なら無料でドリンクサービス今でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボディチェックが終わったら、機内に持ち込んでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手荷物検査の時点では、持ち込みは不可能です。
が、免税店で購入したら持ち込めます。
念のため、航空会社に確認したほうが無難ですが…(航空会社によるかもしれませんからね)。

OKの航空会社だったら、氷やコップの用意をしてくれますよ!

  • 回答者:masa (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免税店なら出国手続きのボティチェックの後なので
液体もOKだと思います。

でも飛行機によってはダメ(稼げなくなるので)という会社もあるでしょうから
確認した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲用としての機内に持ち込みは原則禁止のはずですが、
飛行機会社によっては、もしくは
渡航地によっては可能かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には禁止だと思います。

ばれなければ、大丈夫だと思います。

ノースウエスト航空のアジア路線のエコノミークラスは、アルコールは有料です。

搭乗口の近くの売店に「機内にアルコール持ち込み禁止」と張り紙がしてあったと記憶してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手荷物検査、ボディチェックが終わったあとの免税店での買い物では液体物でも購入し、持ち込めるはずです。おそらく氷もくれると思います。

  • 回答者:soodaman (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの前そうしましたが、
何も言われませんでしたし、氷も頂きましたよ。

一応機内に乗る際にCAさんに聞いた方がいいと思いますが。。。

  • 回答者:デレレ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る