すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

歳の離れたきょうだいって何歳差くらいからだと思いますか?
逆に歳の近いきょうだいは何歳差までだと思いますか?

私は6,7歳差くらいから離れているように感じます。
歳の近いきょうだいは、3歳違いだと中学、高校が一年も重ならないので近くはないかな?と思うので2歳までかなーと思います。

きょうだいの話をしていてふと疑問に思ったのでたくさんの方に意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 質問者:りんこ
  • 質問日時:2009-01-31 18:05:05
  • 2

並び替え:

年が離れたと聞くと5才ぐらいかなと思います。

私の友達も高校生の時、弟ができました。

年の差、17歳!!

すごいなあと思っていました。

  • 回答者:まっ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳の離れたと考えると5歳差からかなぁ。
(私の姉妹は5歳差です)
歳の近いと考えると、2~3歳ですね。

  • 回答者:姉です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳の離れた兄弟ってのは10歳差くらいかな。
近い兄弟の差は4歳くらいだと思いますね。

  • 回答者:ファニー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の兄弟は6歳差です。
離れた歳の差は7歳差くらい、近いのは2歳差だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

離れた兄弟は8歳
近い兄弟は3歳くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

離れた兄弟は6歳差
近いのは1歳差かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは上と真ん中が学年は3年あきですが、実質年齢は2歳あきでした。
真ん中の子の精神年齢が高くて、学年は3年空いていても、すごく近い姉弟です。
今18と16ですが、どっちが上か分かりません。
そして一番下と真ん中が5年空いています。
5年空くと、かなりの開きを感じました。
とくに真ん中の精神年齢が高かったので、一番下とは兄弟というよりも親子のようです。
最近になって(16と11)やっと対話がなりたつようになったって感じです。
2年や3年では、近いか離れているかは、その子たちによっても多少かわってきますが、やはり5年あくと離れているのにかわりはないでしょうね。

この回答の満足度
  

私は、離れているというと、4歳差くらいからだと思います。近いというと、年子、双子、2歳差までのようなイメージです。

この回答の満足度
  

年の離れた兄弟は6歳から、年の近い兄弟は2歳までだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同時に中学に在学するくらいだと近いと思います。

離れているほうは小学校に同時に在学しないくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直感的に、
歳の離れた兄弟 8歳くらい
歳の近い兄弟 2歳まで

あくまで、直感です。

  • 回答者:MP (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

離れた方は 6歳から イメージ的には一回り(12歳)ですが。。。

近い方は   同じ歳  ふたごも兄弟 というので。。。

この回答の満足度
  

歳の離れたは8歳~
歳の近いは年子ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年子・2つ違いまでが近い。
4つくらいからが離れているように感じます。
今3つ違いの子供を育てていますが、ケンカの質も違うし思いやるぐあいがちょうどいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人と主人の妹が7つ離れています。
今まで一度も喧嘩したことがないそうです。年が離れすぎて、喧嘩になるというより
単なる1意見くらいにしか受け止めてないみたいです。
ので、7歳差は離れていると思います。
私は妹と2歳しか離れていませんので、よくけんかもしましたが、よく食事にいったり
遊びに行ったりします。
ので2歳差は歳の近いと言えると思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近いと思うのは2歳まで
普通と思うのは3歳と4歳
離れてると思うのは5歳以上でしょうか。

実際、我が家の子供達は5歳違いですが
一緒に遊んでるというよりも
下の子が邪魔してる感じですね。

  • 回答者:2歳違いが希望だった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳の離れたきょうだいは、小学校がダブらない6歳以上、
歳の近いきょうだいは、年子だと思います。

ちなみに、私は姉と8歳も違います。

  • 回答者:あいこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は妹と6歳離れています。大人になってみると離れてるとは感じないですよ。
で私の子は学年で4つ違いしかも男女なので、2歳違いぐらいが良かったかな。

友達は4人子供がいて22歳、21歳、10歳、7歳ですよ~さすがに離れていますよね!だって21歳の子がすでにママなんです。。。

この回答の満足度
  

離れた兄弟は5歳
年の近い兄弟は1歳

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんとうだ、重なりますがこうなります。
ちょうど兄弟の歳が下記の離れ方なので。
歳がちがっていればまた感覚が変わっていたかも知れません。

離れているのは6歳、
兄弟で同じ時期に小学校に通えてなかったら離れているなという感覚。
兄がちょうど、この関係で、下の歳の姉より話づらいです。
異性で、父を早くに亡くしたので父代わりです。ちょっと頼りないけど・・・・。

近いのは2歳、
実際2歳違いの姉とかは仲がいいので。
同性というのもあり、友達感覚です。

  • 回答者:私は末っ子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳が離れた:6歳以上 歳が近い:2歳までだと思います。
6歳上の兄がいるのですが、やっぱり歳が離れてるなと
感じるし、2歳上の兄と2歳下の妹は歳が近いと感じます。

  • 回答者:4人兄妹 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6年くらいでしょうか、離れてるというと。
近いのは2つまでですかね。そういうイメージがあります。

  • 回答者:18号 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳の離れたきょうだい:6歳差。
歳の近いきょうだい:2歳差。

  • 回答者:h (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の子供たちは普通に3歳半しか離れてないのですが、次男の友達が
幼稚園卒業のころに弟君が生まれて、小学校は完全に入れ違いで卒業・入学
してましたね。お母さん大変そうだった。
次男と友達君は今年大学生になりましたが、その弟君は今年やっと中1です。

うちの父には21歳違い、夫の父親には15歳違いの弟がいます。
昔はそんなもんだったのですね。おばあちゃんたち元気うだな~(^^;
今ならせいぜいおっしゃる通り6~7歳違いがいいところでしょう。
ちなみに私自身は姉と5歳違いで、小学校に入ったとき姉は小6でした。いまだに
所々あまり話が合いません。好きだった歌手とか、知っている曲とか、よく読んだ
漫画とか、見たドラマとか・・・・もうことごとくずれている。
そういう時年が離れているな~と感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5歳差くらいから離れているイメージで、
近いのは、同じで2歳です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は妹と6歳離れていますが、話しも合わないし、かなり離れていると感じます。
5,6歳が年の離れた兄弟だと思います。近いのは2,3歳くらいだと思います。

この回答の満足度
  

歳の離れた兄弟・・・5歳以上から
歳の近い兄弟・・・2歳差まで

歳の離れた兄弟に関しては感覚的にそう思います。
歳の近さに関しては、質問者の方と同じ意見で、学生のときに重なるか重ならないかです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番上と16歳離れていましたが、これは離れすぎですね。

上の姉で6歳で、小学校に入った時は姉は中学生。
弟は2歳下で小学校も一緒で、中学校も通学が同じだったので話題も合いました。
実体験から6歳と2歳にさせてもらいます。

この回答の満足度
  

私も6歳から離れていると感じます。
例えば下が小学一年なら上が中学一年、という感じになりますよね。
そうなると離れているな、と思いますね。

近いのは2歳。
例えば中学で下が一年なら上は三年。
同じ時期に同じ学校に通うとなると歳が近いな、と思います。

  • 回答者:年子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年が離れているのは6歳くらいからですね。5歳までなら一緒に遊ぶことも多いかも。
近いのは2歳くらいまでですね。
Soodaでは兄弟で同じ学年の場合の話も出ていましたが。

  • 回答者:セシリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳の離れたきょうだい 7歳差
歳の近いきょうだい  1歳差

3歳くらいだと普通。
近くも離れてもいない思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近いのは2歳まで、それ以上は離れている印象ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

離れているのは、9歳くらいからに感じます。
近いのは、3歳ぐらいまででしょうか。4歳違うとすんでいる世界が少し違っているような気がします。
自分と弟は9歳離れていて、自分からみて、『半分兄弟、半分保護者』のような気持ちで生活していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

異母兄弟であれば20歳くらい離れていても不思議ではないです。年の近いのは、ふたご、としごで、0歳から1歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年が離れているといったら、やはり10歳以上かと思います
近いといえば3歳までですね
特に意味はありませんが、父の方は父が末っ子で一番上の兄弟とは20才はなれていたようです
こうなると兄弟って言うより親子かも?と思います

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ、6、7歳差が妥当かも。
2、3歳は近いっす。

  • 回答者:ひて (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10歳だと離れてる感じがします。
逆に近いのは年子とか1歳とかですね。

友達の家は長男と末の子で10歳以上違いましたよ。
確か15歳だったかな、友達は恥ずかしがってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

りんこさんの感覚とちょうど合っています。

中高でラップする2歳差までが「近い」、
小学校でもラップしない6歳差以上は「離れている」。

4-5歳差くらいまではけんかが成り立つと聞いたことがあるので、
そのくらいまで「近い」とする考えもありかとは思います。

うちは上と真ん中が3つ差、真ん中と下が6つ差です。
上2人はけんかしますが、下とはありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年の離れた→5歳以上

年の近い→2歳以下

だと思います。感覚的ですが。

私は姉と7歳離れてますがよく年が離れた兄弟と言われます。

  • 回答者:そんだ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまで主観です。
離れていると思うのは、6~7歳以上。小学校に一緒に通えないくらいの差。
近い、というのは意識したことがないですね。当方、2歳下の弟が居ますが、ごく普通と思いこそすれ、近いと思ったことはありません。挙げるとすれば可能性は低いですが同じ学年で双子ではない場合(兄が4月生まれ弟が3月生まれとか)。凄いと思いますがこの例に出くわしたことはありません。

この回答の満足度
  

年が離れた兄弟はやっぱり6歳差からです。我が家では姉と妹がそうでした。年が離れているんだなぁって感じがしました。
年が近い兄弟は2歳差くらいです。やっぱりそれ以上になると年が近いっていうように思えなくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近いのは2歳差ですかね
遠いと感じるのは3歳からでしょうか。

3つ離れると中学高校など入れ替わりになるのでそう感じてしまいますね

  • 回答者:Pp (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近いのは2つまで
離れているのは5歳から

私はそう感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近いのは3つまで、離れているのは6つ以上かなと思ってます。

  • 回答者:した (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

近いのは、3つまで、離れているというのは、5つ以上かな?と思ってます。

ちなみに我が家は、長女と次女の差は、3歳。次女と三女は10歳。三女と四女は3歳違います。
つまり、近い上2人。下2人。という感じ別れており、長女と四女じゃ、16も違います。
長女は「16歳で子育てしちゃったわよ」と笑ってます

  • 回答者:四女は長女に育てられ? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近いのは3歳くらいまで

離れていると感じるのは7歳くらいだと思います。
私の弟が7歳下ですが、小さい時は離れすぎていて一緒に遊んだりもしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6歳離れていると年の離れた兄弟ですね

小学校に一生に通えないのが基準です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
近いのは3歳まで、離れているのは6歳でしょうか?
上が大学入学時にやっと中学ですからね。

でも家は上が10歳で下はまだ1歳にもなっていません。
上が大学生の頃、下は小学校なんですよね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年の近い兄弟といえば、3歳程度だと思います。
実際、わたしは3人兄妹で、2歳ずつ離れていましたが、違和感ありませんでした。
(でも、真ん中のお兄さんの方が、歳が近い分親しみを感じましたね)

6歳離れると、歳が離れたなぁって思いますね。
基準は小学校。
一緒に通えるかどうか、って感じです。

  • 回答者:masa (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論は個人的見解ですが、6歳(6学年)以上です。
せめて、小学校くらい同時期に入れたい思いがあるからです。

私は40代ですが、幼稚園のとき他の園児にきょうだいがいるのに、自分だけ
いなくて、くやしくて親に訴えたことがありまして、その後親ががんばってくれて
7学年差のきょうだいが誕生しました。
でも、一緒に小学校にいけず、年のはなれたきょうだいにどうしようもない悔しさを
覚えたものです。

ですから、所帯を持った今は、3歳差できょうだいを作ることになって現在に至って
います。
あえて、中学校はかぶらないようにしたので、年子や2歳差にはしたくありません
でした。年の近すぎるのもケンカばかりでよくないとまわりを見てきた経験からです。
すこし話が脱線しましたが、参考になりましたでしょうか?

===補足===
すみません、近いほうの回答ですが、先ほどの子作り経験でも述べましたが、
2歳以下(中学校がかぶる学年差)が近い兄弟と思っています。

  • 回答者:同じ年に入学式は2回 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もりんこさんと同じように歳の離れた兄弟は6歳差以上離れていて
年が近いのは2歳までだと思います。
私は姉と6歳離れていて年が離れていると感じ、兄とは2歳差なので
近いと感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳の離れた兄弟のイメージは10歳差くらいかな。
歳の近い兄弟は3歳差くらいまでかな。

私は兄弟がいないので感覚的なものです。

この回答の満足度
  

やはり
離れているのは5才ですね。

うちは年子ですので大変ですよ。どちらも対等という関係で常に張り合ってます

まだ双子の方が一気に全て済んでしまうから楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年の離れた兄弟・・・ひとまわり、12歳でしょうか。
年の近い兄弟・・・歳子でしょうか、なので1歳かな。

  • 回答者:デレレ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の感覚だと
「8歳以上」ですね。

人によって違うとは思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

8歳以上離れてるとそう思います。
上の子が小学校卒業してから幼稚園入園とかですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る