すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

幼児でも水虫になるのでしょうか?
6歳の子供が金曜の夜間から足の裏がかゆいと言って、ずっとかゆみがあるようでかいています。
汗のため、だと思っていましたが、あまりにも頻繁にかいているため心配になりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-31 19:11:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

並び替え:

なりますよ。菌に感染すれば子供でも水虫になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢に関係なく水虫はうつります。

皮膚科で相談してください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族や周りに水虫の人がいれば感染します。
しかし、話によると24時間以内に綺麗に洗浄すれば感染が防げるそうです。足もそうですが、靴やマットなども注意してください

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼児でも水虫はなりますよ。
皮膚科での受診をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢も性別も関係ないです。
公共のプールとか、浴室のマットなど、水分のあるところに足をつけて24時間足を洗わないと。もし菌が存在していると移ってしまいます。
心配ですね。

皮膚科でちょっとだけ皮をはがして(痛くない程度に)、その皮を先生が顕微鏡で見れば、水虫かどうかすぐにわかりますよ。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なります。
皮膚科受診を勧めます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なると思います。
私、小学3年生の時になった口です。
早めに皮膚科に連れて行ってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6歳でも水虫菌をおもちの方の履物を履いてしまうと水虫うつります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢に限らず誰でもなりますよ。
あんまりひどい様でしたら皮膚科に行かれたほうがいいですね。

  • 回答者:スノーマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢には関係なくなりますよ。

ご家族や近親者に水虫の方がいたり
公共の場所でうつる可能性もあります。

どちらにしても、薬で治るので早く痒みを取ってあげてくださいね。

お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族で1つのバスマットを使っていませんかね?
結構バスマットでも水虫は他の家族に移りますよ
年齢は余り関係ないようで、家族で一緒に使っているものがあれば、移りますし、お風呂のお湯程度の温度では水虫の菌は全滅しないようです

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの子供も水虫になりました。
やはり 私からの感染のようで 始めは 掛かり付けの小児科で診てもらい、
塗り薬を頂きましたが その先生からも 一度 専門の皮膚科での
検査・受診した方がいいと云われ 受診し 薬を処方され、約半年程
塗り続けました。

勿論 私も 同時に 治療し、室内では 綿100%の靴下などを履き、
再発防止に 努め 現在 完治しています。

大人と同じく 塗り始め2週間ほどで 見た目は治りますが
皮膚の奥に潜んでいますので 根気よく 塗り続けましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人がたくさん来るような場所の
玄関マットなどを踏むことがあれば赤ちゃんもなりますよ。
皮膚科で見てもらうのがいいと思います。
うちの子も市営プールで移されてきましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ないです。
心配なら早めに皮膚科で診察してもらうのがいいです。
調べるのは簡単です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢には関係なくなります。
一度皮膚科に連れて行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんでもなったと聞いたことがあります。どこにでもいる菌ですから感染する機会は多いですね。
ただし勝手に水虫の薬をつけてもし違った場合、悪化する可能性が大きいので早く病院に行かれた方が良いと思います。
かゆくない水虫もありますが、簡単に調べられます。

  • 回答者:ベガ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はよく動き新陳代謝が活発なので足白癬にはかかりにくいのですが
全くかからないわけではありません。
水虫にかかる場合は家族、特に父親からうつるケースが多いです。
むけた皮を顕微鏡で検査してもらえばすぐに水虫かどうか分かりますので
皮膚科に連れて行ってあげるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫は誰でもなる可能性はありますが、時期的に考えると、しもやけかもしれませんね。

  • 回答者:ppp (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ありませんよ。

心配なら早目に皮膚科を受診してください。
家族に水虫の人がいなくても、
スーパー銭湯などでもうつりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

菌が繁殖して水虫になるのですから
幼児だとか,性別なんか関係なくなりますよ。

旦那さん,あるいはあなたが水虫なら
床などに菌が付いている可能性があるので
感染する確率は高くなりますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る