すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンターに詳しい方におたずねします。

エプソンの複合機を3年ほど使っていますが、
コピーの性能がとても悪いです。

色が薄く、最濃にしても、薄いです。
白黒コピーの「黒」の色が「赤っぽい」です。

初めて買った複合機なので、
どれでもそんなものなのか、
エプソンの性能が悪いのか、
私の機種(PM-A890)がこんなものなのか、
たまたま当たりが悪かったのかが
わかりません。

教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-31 21:18:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答を見ると、
本来はもっときれいにコピーできるはずなんですね。

PCから印刷する場合はカラーでも白黒でも
問題ないんです。

ダメモトでエプソンさんにメールしてみようかなと
思い始めてます。

ありがとうございました。

当時としては高級機の方ですね。どこか故障だと思います。
本来なら写真などでも綺麗にコピーできるはずです。
コピーの設定は普通かキレイかですよね。速いになってると
画像が粗くなります。
プリントが正常にキレイに出きているならスキャナー(読取)の
方の不具合だと思います。プリントも悪いならインク詰まりの
可能性があるのでユーティリティからヘッドクリーニング
をしてください。
おそらくスキャナーのランプが悪いか受光素子のCCD回路などの
故障と思いますので修理依頼されたほうがよいと思います。
最初からずっとそうなら保証が過ぎててもクレームとした方が
いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

買って数ヶ月後に初めてコピー機能を使いました。
でも自宅のだし、コンビニのコピーとは違うんだって
しろうと考えで勝手に判断してました。

保証はもう切れてますが、交換してもらえる可能性ありますか?
もうあきらめてたんですけど・・・

並び替え:

私はPM-A950使ってますが、インクカートリッジがノズル部に付いてるタイプではないのでインクが詰まりやすいという点くらいしか問題はないです。これもノズルチェックやヘッドクリーニングで直りますし。
普通に印刷した時の色がまともで、コピーの時だけおかしいのであれば、スキャナの読み取り(ライトなど)に問題があるのかもしれませんね?
黒が赤っぽいというのはインクカートリッジを入れ間違えてるということはないですよね?
保証期間内であればお店に見てもらうのがいいです。修理は値段次第ですよね・・
ちなみにPM-A950はコピーは濃かったですよ。用紙にもよりますが・・
買ったときから薄かったんですか?それなら初期不良だったんだと思いますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

買った時からなんです・・・
「印刷」は問題ないのにコピーだけです。

周りに詳しい人がいないし、
初めてスキャナ付きを買ったので、
こんなもんかなと思って放置してました。

ご使用の頻度がわかりませんが、ヘッドクリーニングをしてみてください。
だめなら、インクを交換してください。
それでもだめならスキャンのところが悪いかもしれません。
そのときには、購入店のサービス部門で見てもらってください。

  • 回答者:エプソン使用者 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンターは、ずっと使わないときなどそういう症状が出ます。
プリンターの印刷設定をひらき→ユーティリティ
①ノズルチェックをし、
②ヘッドクリーニングしてください。
ヘッドクリーニングしてもだめなら2,3回してみてください。
これで大体は改善されます。

  • 回答者:10年ねたろー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インク残量の問題かヘッドクリーニングで回復しますよ。
自分も同じ機種だけど、特に不具合ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る