すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

家電に詳しい方、教えてください。電子レンジ、なんですが、よく 500Wで3分・600Wなら2分 とか 言いますが、 あれが 消費電力だと 思っていたら、違いますね! 高周波出力・と書いてありました。 消費電力は1000W 位のようです。(単機能のもの)電子レンジも 最新のものになると、エコ=消費電力は小さくなってくるものなのでしょうか? それとも ある程度以下は 難しいのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 親切なる回答を お寄せいただき ありがとうございました。

まっさんのご質問にお役に立てばよいのですが・・・

 電子レンジで高周波出力と表示されている数値は、電子レンジがモノを温めるという仕事の大きさを示しているモノで、家電品全体でいうと「定格出力」という表現で示されているものに相当します。つまり、目的とする「仕事」をどれだけしっかりやってくれるかを示しています。単機能電子レンジならば、モノを温めるのが「仕事」ですから、出力600Wのものは500Wのものに比べて、同じ100Vのコンセントにつないでも、同じ時間内に2割多く仕事ができるわけです。いいかえれば、2割ほど速く温められるということです。
 掃除機などでは定格出力という表現でなく仕事率という表現を使っているものもありますが、同じ考え方です。
 これに対して、消費電力というのは、本来の仕事以外に必要な電力を合計したもので、電子レンジでいえば、温めるときに回転テーブルを回す、ファンで空気を動かす、庫内に照明をつけるなど、その他の仕事がありますから、それらにかかる電力を加えているわけです。さらに、モニター表示や制御マイコンにも電力が使われていますから、そういった諸々をすべて合算したのが「消費電力」ということになります。
 したがって、本来の仕事をどれだけしっかりやってくれる機械であるかを判断する指標のひとつが消費電力と定格出力の比較になるわけです。消費電力が同じなら当然、定格出力が大きい方がデキル機械です。
 掃除機の場合は、特に大きいですね、この比較の意味が。なにしろ、消費電力の割に定格出力が小さいということは、「大飯食らいの力無し」ですから。
 
 それから、エコ志向と消費電力についてですが、おっしゃるように消費電力を抑えてしかも出力を大きくするのが望まれる姿ですが、そのためには少しのゴハンでしっかり働いてくれるモーターとか、部品の性能アップが重要です。当然、製品全体の価格は上がりますよね。

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、丁寧に回答頂きまして ありがとうございます。
電子レンジも 結構 電気を食うもんだと 感じました。 まあ、使用時間が 短いので、あまり気にしないでいいのかも! ですが・・・
単機能で 安い物を買うわけですから、消費電力までは、望めないって事になりますか・・・

並び替え:

電子レンジは電波(高周波電磁波)で水などの誘電体を振動させて加熱する装置です。

出力の測定は、一定時間に一定量の水を加熱したときの温度上昇で計算しています。
出力とは、消費電力から駆動電力や電気部品の熱などの損失を差し引いたものです。
中でも特に、庫内への電波吸収の効率が出力に一番影響するので、電波撹拌方式の改良や庫内の形状、お皿や扉などの無駄な加熱を抑える新材料など、効率改善が日夜検討されています。

最新のものは、昔と比べて消費電力は下げて出力は向上=エコしています。
しかし、電子レンジの原理や構造は30年以上の間に成熟の域に達してしているので、今以上の出力効率改善には限界があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に 分かり易い解説を 頂きまして ありがとうございました。

まず間違いの訂正から。
>消費電力は1000W 位
これは、最大消費電力もことではないでしょうか?
最大消費電力は、電子レンジを最高に使った場合1000wと言うことです。
500wや600wの場合は、それなりに消費電力は下がってますよ。

最新の電子レンジも最大消費電力は大きくなってきたりしていますが
電子レンジの高周波出力1wあたりの消費電力は、小さくなってきています。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
ケロリン軍曹どの、最大消費電力ではなくて、定格消費電力 と表示されております。
ですから、調理中は 1000w 消費していると 考えていいのでは ありませぬか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る