すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

動画のエンコード専用にPCを組もうと思ってます。

コーデックはMPEG4/AVCを予定しています。
エンコード専用ですのでケースは小型の物を使いたいです。
光学ドライブやHDDについては考慮外で構いません。
予算の上限は15万円です。

お勧め構成/必要予算/見込みエンコード速度(実時間比)
以上3点を教えて下さい。

===補足===
回答ありがとうございます。

>エンコードのみに特化したPCで良いのですか?
エンコード専用の特化PCで良いです。

>エンコードにかかる時間が気になるのですか?
エンコード時間が一番気に掛かるところで、MPEG2(720x480)ソース
からMPEG4/AVC(640x480)へのエンコードで30fpsくらい出ると理想だ
と思ってます。

>15万以内で1番良いのを組みたいのですか?
できれば安いに越した事はないんですが、30fpsを優先したいです。

>使用するソフトは何ですか?
AviUtlで設定とかはhttp://nicowiki.com/aviutl_h264.htmlを参考
にしました。

>XP、メモリ4M、CORE2DUO E8000番代以上
上記環境で2パスだと時間はどれくらい掛かるもんなんでしょうか?
30分のMPEG2ソースを1時間以内でエンコードって可能ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-31 22:34:27
  • 0

急で申し訳ないのですが補足をお願いします。

エンコードのみに特化したPCで良いのですか?
エンコードにかかる時間が気になるのですか?
15万以内で1番良いのを組みたいのですか?
使用するソフトは何ですか?

以下アドバイス

僕なら2Pエンコードで構成は
XP、メモリ4M、CORE2DUO E8000番代以上
これで満足です。

===補足===
>上記環境で2パスだと時間はどれくらい掛かるもんなんでしょうか?

設定にもよりますが、3時間は最低かかります。

>30分のMPEG2ソースを1時間以内でエンコードって可能ですか?

不可能です。映像にもよりますがCore i7でも2時間弱はかかります。
ただ単にH264にするだけなら可能ですが、質問者さんは綺麗な映像を希望してると思いますので、AviUtlはフリーソフトですのでお勧めは出来ません。
2Pエンコードをする様ならノイズ除去機能が付いたソフトを購入して下さい。

補足の補足を書いて下さい。

映像はどのような内容ですか?
動画の動きによりエンコードの仕方も映像の綺麗さも変わります。

  • 回答者:sute (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足の補足って書けないようなんで締めますが、最後までお付き合い下さってありがとうございました。回答戴けて嬉しかったです。

希望とする目安時間がそもそも不可能だったというのは意外でしたが大きな成果でした。
Core i7をもってしても実時間の4倍ではちょっと常用できそうもないんで、画質は捨ててトランスコード前提で考え直してみます。

ちなみに、ソースはSASとかGSG9とかスペッツナズのような特殊部隊モノとかその他戦争映画を考えてました。
DVDが50枚とかになって邪魔だったんで、MPEG4/AVCにした上で枚数を減らしてソースは捨ててしまいたかったんですが
まだそれには早いみたいなんで、当面は視聴用(トランスコードで省容量化)と保存用に分けて両方維持しようと思います。
ホントにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る