すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

ちょっと説明がわかりにくいかもしれませんがお願いします。

ずいぶん前から左下の奥に親知らずが生えました。その歯は外側に向かって斜めに生えていて、歯医者に行ったところ「これは大学病院じゃないと対処できない」と言われました。

しかし、仕事の都合もありなかなか大学病院に行く機会がなく半年が経ってしまいました。
先日その歯にすごく大きな虫歯があることがわかりました。クレーターのように大きな穴が空いています。痛みなどは特にないのですが、この場合は近所の歯医者でも対処してくれるものでしょうか? それともやはり紹介された大学病院に行くべきなのでしょうか?

  • 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2008-05-21 09:56:24
  • 0

昔、歯科助手のバイトをしていたものです。

いわゆる町医者だったのですが、同じような症状の患者さんは少なくありませんでした。

特に大学病院を紹介することもなく、あっさり先生が処置されていましたよ。

程度にもよると思いますが、大抵は電気メスを使用し、歯茎を切開して行います。相当時間を要すると思われたパターンの患者さんの時だけはその歯科の終了時間後に特別に行っていましたが、そこまででない患者さんの場合は、通常の時間内に他の患者さんと同じくらいの時間しかかかりませんでした。

しかし実際に歯科の先生によっては断られるパターンも結構あるようです。(うちの歯科にも歯科ジプシーされてたどり着かれた患者さんがいらっしゃいました)内臓系の病気ではありませんが、セカンドオピニオンと言うか、他の歯科医院で診てもらうことをお勧めします。
最初に電話をかける時点で内容の説明をして、処置してくれるかどうか確認してからであれば、時間も無駄になりませんしね。

大学病院に行く前に一度考え直してみてください。

  • 回答者:元歯科助手 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんの書き込みありがとうございました。
全て見させて頂きました。とても参考になりました。
全ての書き込みに返信を書いたのですが、こちらの手違いで返信メッセージを消してしまいました……すみません(ノд・。) グスン
(「内容を確認」だけじゃ、書き込まれるわけじゃないんですね)

みなさん、本当にありがとうございました。

並び替え:

私も左下の奥歯が斜め横に生えていました。
たまたま友人の歯科医に相談したら、「別に友達じゃなくてもやるよ」
と言ってくれたので処置してもらいました。
やはり隣の歯が虫歯になってしまっていましたが、結局は虫歯の方を抜き、親知らずは矯正で引っ張り出して今でも立派に活躍中です。

他の歯医者さんに行って相談してみる事をお勧めしますね。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

あたしは上下左右全てにずっと昔から親知らずがあって、痛くもないのでそのままにしていましたが、やはり生えている向きの悪さのせいで、その隣の歯を虫歯にしていました。そのために、4本中3本まで親知らずを去年抜きました。
個人の、家の近くの歯医者さんでしたが、なんてことなかったですよ。
一本はちょっと抜いたあとの傷口(?)が広くて縫いましたが、一本は普通に麻酔が切れたらちょっと痛む程度で、あと一本は麻酔が切れても痛くもならなかったです。
抜いたあとの歯を見せてもくれましたが、根が直角近く曲がってたりしました。それでも、上手に抜いてくれました。
歯医者さんの腕前によるのかもしれないので、一箇所の歯医者さんの意見だけに左右されずに、上手な歯医者さんを探すといいと思います。

  • 回答者:ナダ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

斜めに生えているということは多分、切開して抜くことになるから、大学病院を紹介されたのかも知れませんね。

私は弾丸型といって根っこのない、本当に弾丸のような親知らずが横に向かって(寝ている。むしろ本当に弾丸が横に埋っている)生えていました。
会社の歯科検診では「これは切開手術になるかも知れません」と言われたのですが、町医者で抜いてもらいました。
「難しいですか?痛いですか?」とブルブルしながら聞いたら、「こんなの簡単だよ~」と笑われました。そして、トンカチとのみで砕いてポコポコとカケラを取り除く感じでの抜歯でした。衝撃はあったものの痛くなかったです。

色々と歯によって対処法も違うと思いますが、もう一軒くらい歯医者さんを回ってみてもいいんじゃないでしょうか?
もしくは親知らずの抜くのが上手なお医者さん(私友人に聞きまわり痛くなく上手な歯医者さんを教えてもらいました。そこは会社の人がみんな行っていて痛くなかったと聞いた~と教えてもらったんです)に聞いてみるとか。
上手なお医者さんなら横に向いたくらいな抜いてくれそうですが…。
ただ、顎の骨とかそういうとこに関係してくると難しいんだと思いますので、大学病院かな?と。
色々と聞いて、やはり大学病院に行くとなったら、応急処置で虫歯の治療をして、時間がとれるようになったら大学病院に行けばいいと思います。

  • 回答者:あい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

町医者では対処できない抜歯は意外に少なくありません。
その診断をされたお医者さんが自信がないわけでも、ヤブなワケでもないとは思いますけどね。

とりあえず、至急他の歯科でもいいので、歯医者を受診されることをお勧めします。

歯は放っておいて治るものではありませんし。

痛みがない虫歯の方が問題です。神経が既におかしいのかもしれません。
出来る限り早く行ってください。

  • 回答者:もぉん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

Drにもよります

第一は自信がない
第二は1人の患者さんに時間が取れない
そして、親知らずは歯科の中では手術にあたるものなので、麻酔や患者さんの体質によって医療事故になりかねないから、出来るだけやりたくないと言う先生がいます

大学病院に行く暇のなかった私は4本すべて開業医の先生で抜きました
何軒か歯科医を回り親知らずを抜いて欲しいのですが、お願いできますか?と言って、レントゲンを撮って貰うといいです

1軒のDrでは大学病院で、のこぎりで抜く大手術になりますと言われましたが、別の先生のところで、レントゲン写真を撮って貰ったら、これならうちで抜けますと言われて、抜きましたが、のこぎりなどは出てきませんでした

何件も歯科医を回れないと言うことであれば、職場や近所での口コミを参考にするとか、QLifeと言うメディカル系のwebページがありますので、検索してみてください

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年前に行かれた歯医者ではない歯医者に行ってはどうでしょうか?
そこでは大学病院に紹介せずにそこの歯医者で抜いてくれるかもしれません。
早く行かれるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

紹介状をもっていくとしても、書き直してもらわないといけないと思います
半年前のだと多分使えないかと・・・

そして大学病院がやぶといっている方もいらっしゃいますが
そういうところもあるというかんじで
すぐ紹介するのはヤブの証拠でしょうが私も紹介されたクチです
でも、その先生、全然ヤブではなかったですよ!
大掛かりになってしまうとしっかり設備のある大学病院ででないと出来なくなっちゃうんですよ
時間の制約の問題もありますし

虫歯の治療だけなら町医者で十分です
そして痛みがないなら別段抜かなくてもいいと思います

そして、なんだったら別の歯医者さんにいって相談して
親知らず抜いた方がいいかも含めて聞いてみるといいのじゃないでしょうか?

  • 回答者:てぃあまと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ経験しましたが、大学病院までは、行かなくてもよいです。大学病院をすすめる病院は、やぶだと考えて下さい。違う歯医者に行ってみると良いですね。

  • 回答者:ナオナオ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学病院にいったほうがいいとおもいます

下の親知らずの場合、その歯の下に太い血管と顔面神経がとおってます。
私の場合ですが、親知らずの根元が顔面神経に非常に近いところまでありました。近所の歯医者でも抜けたのですが、大きな病院をすすめられました。抜歯の最中に大量に出血したらいけないので、念のため大きい病院で抜歯することにしました。その病院でもレントゲンとCTをとって歯の状態を確認してから、とけっこう治療費もかかりましたが、顔面麻痺になる可能性もあったので私はそれでよかったとおもいます。

歯は一生ものですから、早めにお仕事の休みを取っていかれたほうがいいとおもいますよ

  • 回答者:ぷうた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

勧められたのなら
まず大学にいかれるといいと思いました。
けれど納得できないならもう一度近所に行かれるのもいいでしょうね。
ただ、かかればかかるほど受診料がかかりますよ。

  • 回答者:ふにゃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

親知らずって上の歯は結構簡単に抜けるのに対して、下の歯は根も深く抜くのも大変なようです。私が抜いた時も、歯茎を切り、歯を1/4にカットして4回に分けて抜くというやり方で非常に痛かったのを覚えています。
歯医者さんで大学病院へ行くことを勧められているのであれば、時間をつくって大学病院で診てもらうのが一番だと思います。無理だというものを診て貰っても、結局応急処置程度の治療で、後に大学病院へ行くことになると思います。

  • 回答者:ミソっぱ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

親知らずの治療ではありませんでしたが、私も歯科医から大学病院の口腔外科を紹介されて入院付きの手術をしました。虫歯が歯根の先に膿包(菌と膿の詰まった袋状の塊)を造り、それが顎骨に達していたので、顎骨の一部分を削って膿包を取り出しました。歯科医は歯までの治療しかできないそうなので、治療が顎骨まで関わってくると口腔外科での治療を薦めるようです。口腔外科は普通大学病院にありますから、歯科医のアドバイスは顎に関わる治療も必要なことを言っているのだと思います。私は歯の激痛が何日も続き、歯と顎のレントゲンを撮って始めて歯根の先に膿包があることがわかったのですが、痛みがなければ本人が膿包を自覚することはできないだろうとのことでした。ヒロさんは今はなんともないようですが、ある日突然歯の激痛が出て仕事が手に付かなくなるかもしれませんから、そうなる前に大学病院か口腔外科があれば総合病院で検査・治療をされることをお薦めします。

  • 回答者:医師に感謝 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きな病院へいったほうがいいです。

歯医者の腕ってかなり大事ですし、麻酔などの問題もあります。おそらく、大学病院なら麻酔専門医がいるでしょう。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

虫歯を治すならどこでもいいですが、痛くなったら抜いたほうがいいので大学病院に行かれた方がいいと思います

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯を抜くのでなければ近所の歯医者さんでいいですよ

  • 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはかかりつけの歯医者さんに相談し、
必要あれば口腔外科のある病院への紹介状を書いてもらうのが
一番だと思います。
お大事に!

  • 回答者:どんき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学病院に行った方がいいと思います。病院でも必要な機械が揃っていなかったり、専門外だったりするみたいですよ。(おそらく口腔外科?)
なので先生がすすめるのであれば大学病院がいいと思います。

  • 回答者:じゃい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も昔親知らずを抜いた経験があります。
私の場合、普通の歯医者で抜いたのですが、いざやってみるとかなり厄介で
30分近く口をあけたまま処置されてしまい、大変でした。

確かに仕事をしていると歯医者に行くため休むのは気が引けますし、休みにくいのは当然です。
しかしもしその親知らずの虫歯がひどくなり痛み出したら、仕事どころではなく
仕事に穴を開けかねません。

今のうちに休める手配をして病院にいくことをお勧めします。

  • 回答者:RYOUSONA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前に親知らずを近くの歯医者で抜いたことがありますが、きちんと生えている親知らずでも、抜いた後、縫合しました。
他の歯に引っかかってきちんと生えてこない親知らずについては、はぐきを切った後、一気に抜けないので、親知らずを砕いて抜かれ、その縫合は普通に抜いた親知らずよりも大きかったです。
歯を砕いている最中、その医者は、
「こういうケースの場合、大方の歯医者ではできないから、大きな病院の口腔外科とかでやるものなんだよ。」と自慢げでした。
ヒロ様の歯は斜めに生えているのそうなので、そのままだと歯並びに悪影響を与える可能性もある(私の場合はそれで4本とも抜きました)と思うので、行った歯医者さんで対応できないのであれば、一刻も早く紹介された大学病院へ行かれた方が良いと思います。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生え方にもよるでしょうが、親知らずの処置は歯科医では対応できず口腔外科のある病院を紹介される場合が多いと思います。
でも大学病院は遠かったり時間がかかったりして大変だと思います。
私は一度目は歯科医の系列の大学病院を紹介され外来で抜きましたが、あまりに大変だったので、二度目は歯科医と相談し比較的自宅近くで口腔外科のある総合病院を探して紹介してもらいました。

ちなみに…
・大学病院だと、経験のある医師に処置してもらえれば良いのですが、研修医(?)の練習台(失礼!!!)にされる場合があります(実体験)。
・私は外来治療でしたが、弟は地元の総合病院の口腔外科に入院して抜きました。ハッキリ言ってその方が楽なようです(数日間は痛みと発熱でまともな食事も摂れない上、その状態で消毒のため通院するのは大変です)。

  • 回答者:親不孝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、昔、親知らずを放ったらかしにしていたら、大きな穴が開いて、しかも、縁が欠けてしまいました。
おまけに、中の肉がぐじゅぐじゅ(痛んで腐りかけてた?)ので、それをまず治さないと、抜歯さえ出来ないと言われました。
おそらく、似たような状況じゃないかと思います。
早くしないといけないんじゃないでしょうか?
土台が駄目になると、入れ歯や差し歯さえ使えなくなるかも、です。

で、その後の顛末は、以前に、ここで回答してありますので、「親知らず」で検索すれば、出てくると思います。興味があれば、読んでみてください。

そうそう、「大学病院」云々ですが、やはり「口腔外科」の意味でしょう。普通の歯科よりも、技術も腕も上なので。
で、市井の極普通の開業歯科でも、一見、普通の歯科医のようでいて、実は、口腔外科出身の腕の立つ歯科医が、結構居られます。
私がそうなったときも、最初は、近所の歯科に行ったのですが、レントゲンをみて、「是は自分の手には負えないから、知り合いの良い歯科を紹介します。」と言って、紹介してくれました。
ですので、まず、何処の歯科医でも、口腔外科出身かどうかを確認するのがいいでしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

虫歯の治療をするよりも親知らずを抜いた方が良いです。
虫歯の治療代もバカにならないだろうし、下手すると親知らずだからと言う理由で治してもらえないかも。
そうなると治してもらえなくても治療費は掛かるので更に勿体無いです。

私も最近親知らずを4本抜きましたが、放っておくと歯並びが変わって前歯がガタガタになってきます。
旦那が今仕事が忙しいため放置していて歯並びが変わってきています。
もうすぐ「親知らずが生えてきた」と言ってから半年~1年経つと思います。
生え方にもよりますが、親知らずを放置して歯並びが悪くなったら勿体無いです。
近所の歯医者で対処出来ない生え方と言うことは、いずれ痛みを伴なうはずなので、結局のところいつかは抜かないといけないです。
奥歯に虫歯が広がる前に対処した方が良いと思います。

  • 回答者:ちゃりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

虫歯自体なら、普通の歯医者で対処してくれるんじゃないですか。この前の歯医者以外の歯医者に行って見ればどうですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、すぐに虫歯の治療をしたほうがいいですね。
大学病院や総合病院は午前中のみ診察というところが多く不便だから、とりあえず、通えるところで、別の歯科医院をさがして行ってみてはどうでしょうか。
虫歯治療ならどこの医院でもできるはずです。

親知らずがあることで、頬を噛みやすいとかの不都合があるのなら、抜歯を考えたほうがいいです。虫歯治療にかかった歯科医に相談して、そこでも、大学病院を薦められたら、そうすべきでしょう。
主人は親知らずが隣の歯の方向を向いていて抜きにくかったそうですが、近所の歯科医でやってもらえました。
抜歯後は、消毒や抜糸のために、2回ほど通院が必要でした。

  • 回答者:muu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの相方も親知らずが斜めに生えていて、口腔外科じゃなきゃ抜けないといわれていましたが、
たまたま別の歯医者へ行ったら、普通に抜かれて帰ってきました(笑)


一度、近所で評判聞いたり、インターネットの口コミとかで調べて、別の歯医者でも相談してみてはいかがでしょう?


でも、大学病院なら設備もそろってて、色々な症状に対応できますので、それはそれで安心だと思いますよ♪

どちらにしても 治療はお早めに(^^*)

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の弟も同じような生え方をしていて、抜歯してもらいました。

大きい歯医者さんなら対処してもらえるかもしれませんが、
症状が進んでいるようなので、早急に近所の歯医者さんで診察してもらうほうが良いと思います。

近所の歯医者さんで対処ができない。と言われたなら他の病院を紹介してもらうか大学病院に行くほうが良いと思います。

  • 回答者:のり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前 勤務していた歯科医院でも(私は受付事務だったんですが)
同じように不思議な生え方をした親知らずを持った患者さんが治療に来られた事が数回ありました。

私が勤務していた歯科医院は 決して大きいわけでもなく普通の歯科医院だったのですが
こんな風に生えてる親知らずでも抜歯できるんだ!というくらい
たいていの親知らずは抜歯できていました。
そのかわり かなりの時間を要した場合も…。

治療開始から抜歯が終わるまでに 約3時間かかった患者さんもおられました。
不思議な方向に親知らずが生えていたのと同時に その歯の根っこが
複雑な形になっていたと思います。

そうかと思えば あんなに複雑な抜歯になるだろうとレントゲンを見ながら説明はしていたものの
実際に取り掛かると 意外にもすんなり抜歯できた場合も。

このように 普通の歯科医院でも複雑な抜歯にも対応してくれる所はあると思うので
紹介された大学病院の方へ出向く時間がないようでしたら
前に行かれた歯科医院とは別の歯科医院に 一度行かれてみてはどうでしょうか。
先生によって 同じような抜歯を経験されている場合だと 対処してくるかも知れませんし。

しかしそちらで前回での診断を話してみて それでもやはり大学病院を勧められるようでしたら
よほど困難な抜歯なのだと思います。
残念ですが どうにかしてお時間を作られて紹介された大学病院の方へ
行かれた方が良いかと思います。

大きく穴があいて虫歯にもなっているようですし 少しでも早く何らかの対処は必要です。
今の所は痛みがなくても 痛みが出てしまってからでは また対処方法も変わってくるかも知れません。
何と言っても虫歯は放っておいても治りませんしね。

お仕事が忙しくお時間を作るのが厳しいとは思いますが
痛みのない今のうちに早めの受診をお勧めします。

  • 回答者:ゆぅ (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらとりあえず行きやすい歯医者で見てもらいます。

  • 回答者:wanikuma (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

一度違う歯医者さんで見てもらうのもいいのじゃないのですか?

どっちにしても 早めに行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:boo (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

booさん、ありがとうございます。
はい、早めに行ってきます!

このままほっておくと、
菌がまわることがありますよ。
頬骨の下あたりが痛くてたまらなく、
耳鼻科に行ったらウミが回っているといわれました。
大変なことになるところでしたよ。
穴があいているのなら、
他の歯に虫歯が移ることもあるでしょう。
上の親知らずがあれば、
弱いから間違いなく虫歯に。

別のお医者さんへ行くのも、
大学病院へ行くのも同じこと。
今の歯科医院へ続けて通いたいならば、
大学病院へ行った方がいいと考えます。

私自身長く通っているところなので、
すべて歯の具合はカルテに書いてあり、
適切な治療をしてもらえます。

痛くなったらおしまいですよ。

  • 回答者:バイキンマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私も横に生えた親知らずがありました、しかし痛みも無いので
そのままにしていたところとなりの歯が親知らずのせいで
虫歯になり抜いてもらいました、歯医者でも口腔外科に
行けば抜けると思います、普通の歯医者でも腕の良い
医者なら抜けると思います、評判でも聞いて行かれたら
いかがですか。

  • 回答者:zaxs1 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単な親知らずなら開業医の歯医者で対処できると思うのですが、
ヒロさんのように難しい場合は、大学病院の口腔外科を紹介されますよ。
おそらく普通の開業医の設備ですと、施術が困難なのでしょう。

私も親知らずが横になってしまっていて、気になるなら大学病院にといわれたことがあります。
しかし、そのときはまだ虫歯もなく、しばらくは様子を見たほうがいいのではと
歯科医に言われました。
今のところまだ虫歯もなく現状維持です。

しかし、ヒロさんは虫歯もできていることですし、
大学病院に行ったほうがよろしいのではないでしょうか。

  • 回答者:ある (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

歯科医も技術の差があるので、別の歯科医に行って見たらいかがでしょうか?私も左下に親知らずが生えてしまい、通勤途中の歯医者にいきましたが、横に向かって生えているため、抜歯が難しく「詳しく調べてみるので、後日来てください」と言われました(大学病院へとは言われませんでしたが)。その時は痛くなく、開業時間内に行けないということもありそれっきり、ほうっておきましたが、数ヵ月後、痛さに耐えられず、以前とは別の近所の歯科医に行ったところ、初回はレントゲン、二回目で抜歯、その後、抜いた後の経過を見てもらうために2回通院と、想像していたより簡単に治療は終わりました。

  • 回答者:長谷川 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

プロの言う事は素直に聞かれたほうがいいでしょうね。

いずれにしても虫歯の治療は必要ですし。

  • 回答者:バイキンマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

紹介された大学病院に行かれる事ですね。大きな虫歯ですと現在痛まなくても、今後は分かりません。本当に大切な仕事をしているときに激痛で、仕事が出来なくなったら、それこそ大変です。時間を作って、しっかりと治療することですね。

  • 回答者:歯が命 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

かなり症状が進んでしまっているのでは?

お医者さんで、大学病院でないと。。。と言われるというのは、それなりに

難しい状況だと思います。

家族が、虫歯の菌の感染で、手術までしなくては行けない重篤な状況になった

ことがあります。

頭に近いところですし、心配です。

たかが虫歯と思わずに、お休みを取ってでも、ぜひ大学病院に受診を。

  • 回答者:ぐみ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る