すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職場に外人の上司がいて年齢の事を直ぐ言うのでムカついています。
もう年だ おばさん 30近い アラウンドサーティなど
やる気が薄れます。会社辞めたいです。
どういう風に言い伝えたら良いのでしょうか

===補足===
東洋系の外人の方なんです。風習習慣も違いが有るからか、
色んな方面で多少の食い違いも有ります。
確かにUSやUKの上司はとても女性に優しいです。
こう言った差により余計不愉快な気持ちにさせられています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 02:05:18
  • 0

「外人」という用語は差別用語という方もおられますので「外国人」がベターでしょう。さて、私も車の電装部品の製造販売をやっていたとき、1989年の「東京モーターショウ」で中国人らしき外国人がブースに来て、かなり傲慢な態度で出展モデルについての質問、使わせろなどと、下手な英語で言ってきました。こちらは日本人でしかも部品サプライヤという弱い立場にあるので、謙虚な姿勢で対応しました。それ以降中国人大嫌いです。
会社をお辞めになるとお考えなら、その前に、最寄の労働局へパワハラとセクハラ(環境的)で訴え出て、指導助言してもらうことをお勧めします。労働局はかなり会社寄りなのでなかなか相手にしてもらえないのですが、「もう年だ」「おばさん」は列記としたセクハラです。下手に社内で動くより外部の第三者に相談するのが得策だと思います。都道府県労働局の相談窓口や労働相談情報センターに相談してもいいと思います。

  • 回答者:弱者の味方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本では特にパワハラ=歳を言うとクビになりますよ!!
と脅しておかれたほうがいいのと..できましたら録音をしておきましょう。
いっぱい言われた言葉は録音しておいて..いざとなったらパワハラで訴えますよと

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では男の旬は30歳までなんですよね~と逆に言ってみるのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その都度睨みつけるなり、露骨に態度に出さないと外国人ってわからないですよ。
鈍いみたいです。
言われても理解出来ないみたいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今どき30歳なんて全然おばさんじゃないでしょう。

もしその方が直属の上司なのでしたら、
その上の上司に言ってみたらどうですか?

大きい会社ならパワハラ、セクハラがあった場合に
対応してくれる部署があると思います。

明らかにそれってパワハラですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
その上司はあなたより年上ですか?
 年上なら    あなたより、若いから お嬢さま と呼んで下さいませね!
 年下なら    あなたより、年上だから 敬意を払うべきです!   

と、にっこり笑いながら 言い切った後で、きりっとした目線をバッチリと送る

2.
次に言われたら、今の言動はセクハラになります。 態度を改めない様でしたら
あなたの上司に報告する事に致しますが、宜しいでしょうか と キツク言い返す。

上司の雰囲気が分からないので1.2どちらが効くか分からないのですが
如何でしょう。

職場の雰囲気って大切ですよね、バレンタインデーには はっきりと 義理チョコと
分かる様にチョコーレートでもあげて(本気と思われない様に注意してね)フォロー
しておく気配りも忘れないでね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことは腹立たしいですよねぇ。

ただ、働いてお給料を貰うということは
そのようなこともある・・ということですから
聞き流しながら「いつか仕返しをしてやる!」
位の元気印で頑張りましょう!

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはセクハラにパワハラですね。
直接言って効かないようなら、相談出来る第三者を入れた部署に相談しましょう。
公的機関でも受け付けていますよ。

  • 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司と言っても、直属の上司の方ですか?もっと上の上司の方ですか?

それによっても、対応が異なってくると思います。

 直属の上司であれば、もっと上の方に、ご相談をされたらよいと思いますよ。ご自身が不愉快に会っていることを。

 もっと上の上司の方や経営者に近い方であれば、あなたの会社の組織がどれくらいなのかは分かりませんので、何とも言えませんが、大きいところであれば、セクハラ相談をするような部署もあるかと思います。そこにご相談されたらよいと思います。

 または、各県には、労働局があり、そこに「雇用均等室」というところがあり、そこでセクハラ関係の相談や、事業場への指導を行っています。そこに相談してみられるのもいいのではないかと思います。各県の労働局名で検索されれば、ホームページが出てきますので、そこに載っている電話番号に相談されるのも一つの方法かもしれません。

 貴方が、仕事が嫌で辞めるのではなく、上司の方のセクハラ発言で辞めたくなるというのであれば、そういったことを止めさせることをされたら、貴方は職場を辞める必要はなくなるのではないですか。

 もし、以上のことをしなくて、どうしても辞めたいということであれば、簡単に辞めれます。
 それは、直属の上司か、その上の上司の方に、はっきりと、「セクハラ発言があり、堪え切れませんので、辞めたい」と口頭で伝えられたらよいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外人だからではなくて、その人の人間性ですよね。
そういう人間を相手にしても仕方ないですよ。
年齢の事をいうなんて最低だと思います。
日本人でも、こういう人って多いはずです。
相手にしないか、セクハラになるのでその旨を通告したら?
はっきり言ってやるか、それでも真剣の取らないのなら、
公的機関に報告をしてしまったら。
辞めるのは、一番最後にしたら。
自分に非があるのではないのですから。

  • 回答者:はりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>もう年だ おばさん 30近い アラウンドサーティ

事実なんで受け入れてみればどうでしょう?
『そうですね。だから何なんですか?』
『歳は毎年勝手に喰って行きますので、どうしようもありませんが?』
『30超えたら定年でしたっけ?退職金は?』
とか、そっけなく答えてみるとか。。。。

外国人であろうと日本人であろうと、男でも女でも年齢も関係なく、結婚して子供産んで、家庭に入るのが女の幸せと思ってる人はまだまだ多いですよ。
まともに取り合うと疲れますので、セクハラとか騒ぐより、スルーが良いと思います。

セクハラって騒ぐと、どうせ、オバサンのくせに~とかイライラして、更年期か?とか言うんですから…
無視無視。

私も35歳です。。。
言われて嬉しくはないですが、オバサンって事は事実なので言いたい奴には言わせています。

  • 回答者:おばさんですが? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めることありません。
イヤだと気付いてないのだと思います。

それでやる気も失せているのですから問題です。
是非気付かせてあげてください。
お酒の席などでやんわりと それはいやなことなんですよ と 言えませんか。
だめでしたら、もっと上の人に相談するのもいいと思います。

  • 回答者:年を言われるのはイヤです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは嫌な思いをされるでしょうね。アジアのどこの国の方か分かりませんが、国によっては昔の日本のように女性は早く結婚してというような価値観を持った国もあります。

それに年齢によって上下関係(日本もありますが)を決める国もありますので年にこだわられることに女性は不快感を感じるのだと思います。逆に欧米人は年齢にこだわらない部分があると感じます。

不快になる気持ちは理解できますが、そう言ってもアジアの封建的だったり儒教的な価値観を持っている人をいきなり説き伏せることは難しい気がします。(おそらく感じられているのでは)

納得がいかないとは思いますが、まず相手の国のことを少し調べてみてその文化も自分は理解しているんだけれども、国や人によって、価値観は違うこと。ここは日本だからあなたがそのようなことを日本の女性に言ったら、あなたが日本の女性に嫌がられるて自分にとってマイナスになりますよ、と親身になって教えてあげたらどうでしょう。(そのような話の持って行き方の方が可能性はあるような気がします)

それでもダメならもう「こいつはダメ男だと思って彼の母国語で「静かに」という言葉を調べて距離を置くしかないでしょうね。

アジア男性でもやさしい男もいますよ。アジアの一員日本の男として(笑)。無理せずにがんばって!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男尊女卑な考え方をしている嫌な上司ですよね。
だいたい、人が喜ぶわけもないことをわざわざ言う奴の気がしれません。
というか、30やそこらでおばさんって!
アラフォーでも無いこの私はおばあさんになるんだなと、もしそこにいたら絶対喧嘩になってそうだなと思いました。
上司ということで、関係を悪くしても後々よけいに根性の悪いことをネチネチ良いそうだから、そいつの更に上司に、同じように被害にあってる女性と一緒に訴えて、怒ってもらうといいですよ。ひとりででも言いにいくべきです。
完全なパワハラ&セクハラです。
そういう仕事に関係の無い無駄口をたたいているようなバカはどうせ無能で仕事もできないだろうし
あなたではなくてそいつが首になって辞めるべきですよ。
しかし腹たちますよね。
そこにいたら絶対結託してその変な上司をいじめてやるのに。。。。歯がゆいです。

  • 回答者:鈴 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その外人さん、普通じゃないですね。
気まずくなるのも良くないので、まずは「それってセクハラですよぉ」と軽く言ってみるのはどうでしょう。(もう、言ってるかな?)

私も仕事上、非常にたくさんの外人さんと接する機会があるのですが、年齢のことを聞かれたり気にされた人に会ったことがありません。

むしろ、何で日本人は年齢を気にするんだ?って聞かれるくらいです。
まさか、日本文化に溶け込むために悪気なく言ってるとか・・・・そんなわけないですね。

===補足===
東洋系ですか。
そういえば、キムチ好きのお国の方は非常に年齢にこだわるという噂を聞いたような気がします。(違うお国かもしれませんが)

アドバイスにならないですが、私はとにかく、外国人の方は風習や環境が違うというレベルではなく、全く違う生き物なんだと考え、そこからどううまく接していけばよいか考えてます。

ムーミン谷にいる雰囲気です。(あら、世代が違いますね)

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「女性に年齢の話をするのは失礼です」と言ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セクハラなので、外人の上司の更に上の上司に伝え、注意してもらいましょう。

外人のほうが、女性に対してのマナーはいいと持ったのですが。。。

===補足===
東洋系の方ですか。。。
①直属じゃなくてもいいですから、女性の上司の方はいらっしゃいませんか?
②もし女性で上の方がいらっしゃるなら、直属じゃなくても相談されていかがでしょう?
③女性の気持ちは、一番女性が理解して頂けると思います。
④いないようでしたら、労働基準監督署やセクハラの相談所などがあります。
 そこに相談し、そこから、経営陣に働きかけて頂くことが、
 一番あなたが被害が少ないと思います。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外人のくせにそれがセクハラになるとは知らないんですかね!

社長(じゃないかもしれませんが)、女性の歳のことをいうと日本ではセクハラになるんですよ、私傷つきます」くらい言ってやればどうでしょう。
私もアラサーなので、ムカつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る